FS2004 on Windows7 [FSX&FS9&P3D総合]
Windows7マシンへのFS2004東京周辺の移動がほぼ完了しました。
不具合?結構あるなーって感じです。
シーナリのインストールはうまくいく場合といかない場合がちらほらあるので、ファイルの場所は面倒だけどとにかくルートフォルダのscenery.cfg上で直接フルパスで入力。
FS2004内のシーナリ設定画面ではなぜかフォルダ指定がうまくいかない場合があるので。
例:
[Area.123]
Title=Ja7_Naruto
Local=C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Flight Simulator 9\Addon Scenery\Simmer's Sky\Ja7_Naruto
Active=TRUE
Layer=123
Remote=
Required=FALSE
なぜか、PMDG747を選択するとFS2004が落ちる場合があります。
とりあえず再インストールで回避。
羽田(ほかは試してませんが)で気象設定の風向きを南風に変更してフライトスタートするとなぜか落ちます。
対処方法不明。
WOAIのインストールではインストーラを使ってもaircraftファイルとトラフィックファイルがわけのわからんところに保存されるので「woai」「traffic」で探してaircraftはaircraftフォルダへ、トラフィックはworld\sceneryへ移動します。
不具合ではないけど面倒な東京周辺シーナリの設定メモ。
<関連シーナリ>
・オーバーランドみんなの空港(羽田オブジェクト、羽田フォトシーナリ)
・しげさん提供のTokyo周辺オブジェクト(東京周辺オブジェクト)
・東京フォトシーナリ(羽田オブジェクト、東京周辺オブジェクト、関東一円フォトシーナリ)
・THさんの新管制塔オブジェクト
<アクティブ順序>
上から
HND-CS(THさんの新管制塔シーナリ)
Tokyo_v1-v6(東京フォトシーナリ)
TK2004PG(Shigeさんの東京オブジェクト)
RJTT_GC4(みん空)
RJTT(みん空)
・・・とこんな感じでOK。
<修正箇所>
東京オブジェクト 東京フォトシーナリのTK2004Gは非アクティブ、しげさんのTK2004PGをアクティブ
新管制塔 HND-CSの東京ゲートブリッジがしげさんの東京シーナリと重複するので、bridge.bglを退避
タクシーサイン重複 オーバーランドHaneda_Sin.bglアクティブ、AP985190.bglを退避
で、東京をフライトしてみました。
もちろんVOR-Cアプローチで16Lへ着陸します。
もうここまでくるとFS2004は4coreに対応してないとか、64bitに対応してないとか全然関係ないです。
処理パワーでそんなもんクリアです。
表示設定はフルマックス。
REX入れてても東京上空で100FPS超え、一時的に下がっても80FPSは出ます。
6年経ってようやく十分に動かせるPCが出てきたってことなんですかね・・・。
てことは、FSXはまだまだ先・・・
今度はFSXのハードウェアを使ったコックピット設定に移りたいと思います。
・・・が、しばし国内をFS2004でふらふらしてみようかと(^0^)ノ
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不具合?結構あるなーって感じです。
シーナリのインストールはうまくいく場合といかない場合がちらほらあるので、ファイルの場所は面倒だけどとにかくルートフォルダのscenery.cfg上で直接フルパスで入力。
FS2004内のシーナリ設定画面ではなぜかフォルダ指定がうまくいかない場合があるので。
例:
[Area.123]
Title=Ja7_Naruto
Local=C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Flight Simulator 9\Addon Scenery\Simmer's Sky\Ja7_Naruto
Active=TRUE
Layer=123
Remote=
Required=FALSE
なぜか、PMDG747を選択するとFS2004が落ちる場合があります。
とりあえず再インストールで回避。
羽田(ほかは試してませんが)で気象設定の風向きを南風に変更してフライトスタートするとなぜか落ちます。
対処方法不明。
WOAIのインストールではインストーラを使ってもaircraftファイルとトラフィックファイルがわけのわからんところに保存されるので「woai」「traffic」で探してaircraftはaircraftフォルダへ、トラフィックはworld\sceneryへ移動します。
不具合ではないけど面倒な東京周辺シーナリの設定メモ。
<関連シーナリ>
・オーバーランドみんなの空港(羽田オブジェクト、羽田フォトシーナリ)
・しげさん提供のTokyo周辺オブジェクト(東京周辺オブジェクト)
・東京フォトシーナリ(羽田オブジェクト、東京周辺オブジェクト、関東一円フォトシーナリ)
・THさんの新管制塔オブジェクト
<アクティブ順序>
上から
HND-CS(THさんの新管制塔シーナリ)
Tokyo_v1-v6(東京フォトシーナリ)
TK2004PG(Shigeさんの東京オブジェクト)
RJTT_GC4(みん空)
RJTT(みん空)
・・・とこんな感じでOK。
<修正箇所>
東京オブジェクト 東京フォトシーナリのTK2004Gは非アクティブ、しげさんのTK2004PGをアクティブ
新管制塔 HND-CSの東京ゲートブリッジがしげさんの東京シーナリと重複するので、bridge.bglを退避
タクシーサイン重複 オーバーランドHaneda_Sin.bglアクティブ、AP985190.bglを退避
で、東京をフライトしてみました。
もちろんVOR-Cアプローチで16Lへ着陸します。
もうここまでくるとFS2004は4coreに対応してないとか、64bitに対応してないとか全然関係ないです。
処理パワーでそんなもんクリアです。
表示設定はフルマックス。
REX入れてても東京上空で100FPS超え、一時的に下がっても80FPSは出ます。
6年経ってようやく十分に動かせるPCが出てきたってことなんですかね・・・。
てことは、FSXはまだまだ先・・・
今度はFSXのハードウェアを使ったコックピット設定に移りたいと思います。
・・・が、しばし国内をFS2004でふらふらしてみようかと(^0^)ノ
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A Happy New Year 2011 [FSX&FS9&P3D総合]
F/A18-E Superbug VRS [FSX&FS9&P3D総合]
続・戦闘機です。
だいぶ前に欲しいー!と言っていたVirticalRealitySimulationsのF/A-18です。
ミサイルが発射できるっていうのが新しいですねー。(戦争にはもちろん反対です。念のため)
ここは覚えたてのいろんなエフェクトを使って表現してみました。
このTV風のサイドワインダー発射シーンだけで7つのエフェクトがかかってます。
■Airplane VirticalRealitySimulations F/A-18 Superbug
■Scenery Abacus Flight Deck 5
■Environment REX
■Editor Sony Vegas
表現したいことは2つのミサイル発射シーンでやってみましたが、理想とはまだ遠いです。
イメージした通りにエフェクトを駆使するのはなかなか難しいもんですなー。
空母への着艦がまだできません(泣)
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だいぶ前に欲しいー!と言っていたVirticalRealitySimulationsのF/A-18です。
ミサイルが発射できるっていうのが新しいですねー。(戦争にはもちろん反対です。念のため)
ここは覚えたてのいろんなエフェクトを使って表現してみました。
このTV風のサイドワインダー発射シーンだけで7つのエフェクトがかかってます。
■Airplane VirticalRealitySimulations F/A-18 Superbug
■Scenery Abacus Flight Deck 5
■Environment REX
■Editor Sony Vegas
表現したいことは2つのミサイル発射シーンでやってみましたが、理想とはまだ遠いです。
イメージした通りにエフェクトを駆使するのはなかなか難しいもんですなー。
空母への着艦がまだできません(泣)
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Sony Vegasってすげー [FSX&FS9&P3D総合]
例によっていままで全然知らなかった機能です。
SONY Vegasを使ってるんですが、それについてるエフェクトでガウスブラーというエフェクトがあります。
そいつを使うと、こういう画像が作れます。
一眼レフをお持ちの方ならお分かりになると思いますが、絞りを開いて撮影している状況が再現できます。
いやー。知らなかったこれ。
全画面にエフェクトをかけずに、マスクをかけてその一定のエリアだけにブラーをかけることが可能だってことをはじめて知りました。
軽い衝撃・・・。
全てにピントがあっている画像とはリアルさが全く違います。
一眼レフもそうですが、人間の眼は実によく出来ているなぁと感心したのでした(笑)
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SONY Vegasを使ってるんですが、それについてるエフェクトでガウスブラーというエフェクトがあります。
そいつを使うと、こういう画像が作れます。
一眼レフをお持ちの方ならお分かりになると思いますが、絞りを開いて撮影している状況が再現できます。
いやー。知らなかったこれ。
全画面にエフェクトをかけずに、マスクをかけてその一定のエリアだけにブラーをかけることが可能だってことをはじめて知りました。
軽い衝撃・・・。
全てにピントがあっている画像とはリアルさが全く違います。
一眼レフもそうですが、人間の眼は実によく出来ているなぁと感心したのでした(笑)
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2010年初フライト [FSX&FS9&P3D総合]
なんと全部€9.99!! [FSX&FS9&P3D総合]
なんとCaptainsimが全商品を€9.99でセール中ですっ!!
思い切ったことやるなぁ・・
思わず買っちゃうもんなぁ・・・
あと9時間ほどで終了します。
Captainsimへへ急げ!!
http://www.captainsim.com/index.html
別にまわしものじゃありません。
念のため(* ̄▽ ̄)ノ
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思い切ったことやるなぁ・・
思わず買っちゃうもんなぁ・・・
あと9時間ほどで終了します。
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別にまわしものじゃありません。
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h.264エンコーディングのお勉強 [FSX&FS9&P3D総合]
再び動画の画質を勉強しようと思いちょっと何パターンか試してみました。
以前教えて頂いたときは、とりあえずWMで出力したものをそのままあげてもHDになるからいいやー、と放置してましたが、HDはHDでも全然質が違うことに気づき、再度試行錯誤してみました。
1.Windows ムービーメーカーで編集、エンコした動画(高解像度 1080p)
メディア種別:Windows Media Video
コーデック:WindowsMediaVideo9
サイズ:1920×1080
2.Fraps→Aviutlでエンコx264→youtube
Vegasで編集せずに、そのままAviutlを使ってx264へエンコした動画
メディア種別:MPEG-4
コーデック:h.264/AVC
サイズ:1920×1080
3.Fraps→Vegasで編集→easy h264でエンコ→youtube
Vegasで編集後、easy h264を使ってエンコした動画
メディア種別:MPEG-4
コーデック:h.264/AVC
サイズ:1920×960
いままで適当にやってたよりVegas編集後の画質が落ちてない。
デコード、エンコードは奥が深い・・・。
h.264てすごいなぁ。
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以前教えて頂いたときは、とりあえずWMで出力したものをそのままあげてもHDになるからいいやー、と放置してましたが、HDはHDでも全然質が違うことに気づき、再度試行錯誤してみました。
1.Windows ムービーメーカーで編集、エンコした動画(高解像度 1080p)
メディア種別:Windows Media Video
コーデック:WindowsMediaVideo9
サイズ:1920×1080
2.Fraps→Aviutlでエンコx264→youtube
Vegasで編集せずに、そのままAviutlを使ってx264へエンコした動画
メディア種別:MPEG-4
コーデック:h.264/AVC
サイズ:1920×1080
3.Fraps→Vegasで編集→easy h264でエンコ→youtube
Vegasで編集後、easy h264を使ってエンコした動画
メディア種別:MPEG-4
コーデック:h.264/AVC
サイズ:1920×960
いままで適当にやってたよりVegas編集後の画質が落ちてない。
デコード、エンコードは奥が深い・・・。
h.264てすごいなぁ。
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FS9をやってみた [FSX&FS9&P3D総合]
いまさらですが、とりあえず買うだけ買って放置してたFS9をやってみました。
まず、感想。
1.視点変更が使いにくい
キー設定を変えればいいってレベルじゃないくらい使いにくい・・・
FSXになれちゃってるのもあるけど、マウスでぐりぐり視点変更できないのってちょっと・・・。
それと、SキーとAキーで全視点を瞬時に切り替えられるのに、それができない。
ストレス溜まる・・・
2.めちゃめちゃ早い
Track IR+FRAPSを起動してみましたが、何の影響もないくらいぐりぐり動きます。
3.環境系が弱い
やっぱりこれは表現力がFSXよりは弱い気がします。
異常に弱いわけではありませんが。
4.メニューや設定などがへぼい
これはもう5年も前のデザインですから仕方ありませんが、本当に1世代昔のものだな、と実感します。
・・・と、今のところマイナス要因の方がやや多いですが、見た感じはそんなに極端には違わないんじゃないかという印象です。
youtubeなどでみなさんがあげられている動画を見る限り、確かにアドオンを載せてしまえばFSXと遜色ないかもなーと思ってます。
デフォルト成田のトップダウン視点
徐々に、アドオンを載せていこうと思います( ̄▽ ̄)v
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まず、感想。
1.視点変更が使いにくい
キー設定を変えればいいってレベルじゃないくらい使いにくい・・・
FSXになれちゃってるのもあるけど、マウスでぐりぐり視点変更できないのってちょっと・・・。
それと、SキーとAキーで全視点を瞬時に切り替えられるのに、それができない。
ストレス溜まる・・・
2.めちゃめちゃ早い
Track IR+FRAPSを起動してみましたが、何の影響もないくらいぐりぐり動きます。
3.環境系が弱い
やっぱりこれは表現力がFSXよりは弱い気がします。
異常に弱いわけではありませんが。
4.メニューや設定などがへぼい
これはもう5年も前のデザインですから仕方ありませんが、本当に1世代昔のものだな、と実感します。
・・・と、今のところマイナス要因の方がやや多いですが、見た感じはそんなに極端には違わないんじゃないかという印象です。
youtubeなどでみなさんがあげられている動画を見る限り、確かにアドオンを載せてしまえばFSXと遜色ないかもなーと思ってます。
デフォルト成田のトップダウン視点
徐々に、アドオンを載せていこうと思います( ̄▽ ̄)v
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FS9(FS2004)買っちゃった・・・ [FSX&FS9&P3D総合]
買っちゃいましたよFS9・・・( ̄▽ ̄;
どーしても我慢できずに・・・
何に影響されたかって、バイパーさんの映像美!!
バイパーさんアフィリエイトフィーを受け取ってください(笑)
FSXの購入時はろくに考えもせず、後発の方がいいに決まってるんだからってことで買っちゃいましたが、どうもそれぞれ長所があるようなんで、使い分けようかと。
緻密な空港に空港内車両やグランドの人たちが働いていて、たくさんの飛行機が行き来している中をフライトしたり、その様子を眺めることが自分の萌えるポイントのうちの1つだということに気づきました。
FSXは残念ながらオーバーランドのみんなの空港が1つも対応していないので、しろくまさん作成のシーナリなどから拝借して無理やりFSXに入れて楽しんでました。
・・・が、urakawaさんのダイナミックシーナリの存在に気づき、これはもうFS9にいくしかないなと。
てなわけで、これからFS9の生活も始まることになりました!
どんだけ~!!(笑)
私見100%による、FS9とFSXの選択基準↓です。
苦情は一切お受けできませんので(笑)
■FS9
・日本の空港(みんなの空港シリーズ)を細かく表現したい人
・urakawaさんのエアポートグランドヴィークル(AGV)に激しく萌えちゃう人
・海面とか雲とかにそんなにこだわらない人(充分綺麗ですが)
・とにかく豊富なアドオンがないと不安な人
■FSX
・海外の非常に美しいシーナリがFSX専用で出始めていますのでこれを使いたい人
・海面とか雲の表現にひたすらこだわる人(例えばREXとか。FS9版も出るようですが)
・飛ばして眺めるよりも、3Dで表現されたパイロットシートに座って操縦するのがメインな人
・高スペックなPCを持っている人
・DX10が好きな人
・やっぱり最新版でしょ。という人
・FS9用のシーナリも自分で調整して導入するからいいもん!という人(←激しく根気と知識が必要です。僕の羽田空港シーナリの奮闘ぶりをご覧ください・・・いまだに完了してません。)
なんか、こう考えるとFS9の方がやっぱりいいかなーという感じになっちゃいます。
あくまで私見なんで、そこんとこお間違いなきよう・・・。
責任は取れませんので・・・
さ!!
とにもかくにもまずはインストールして、大量のアドオンをぶちこんでいきますよ!!
まずは、みんなの空港シリーズとurakawaさんのAGV購入からですかね。
全部で・・・4万円・・・くらい・・・(T-T)
と思ったらurakawaさんのAGVはボリュームディスカウントがあるじゃないですか!!
てなわけで、総額2、3万・・・かな?
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どーしても我慢できずに・・・
何に影響されたかって、バイパーさんの映像美!!
バイパーさんアフィリエイトフィーを受け取ってください(笑)
FSXの購入時はろくに考えもせず、後発の方がいいに決まってるんだからってことで買っちゃいましたが、どうもそれぞれ長所があるようなんで、使い分けようかと。
緻密な空港に空港内車両やグランドの人たちが働いていて、たくさんの飛行機が行き来している中をフライトしたり、その様子を眺めることが自分の萌えるポイントのうちの1つだということに気づきました。
FSXは残念ながらオーバーランドのみんなの空港が1つも対応していないので、しろくまさん作成のシーナリなどから拝借して無理やりFSXに入れて楽しんでました。
・・・が、urakawaさんのダイナミックシーナリの存在に気づき、これはもうFS9にいくしかないなと。
てなわけで、これからFS9の生活も始まることになりました!
どんだけ~!!(笑)
私見100%による、FS9とFSXの選択基準↓です。
苦情は一切お受けできませんので(笑)
■FS9
・日本の空港(みんなの空港シリーズ)を細かく表現したい人
・urakawaさんのエアポートグランドヴィークル(AGV)に激しく萌えちゃう人
・海面とか雲とかにそんなにこだわらない人(充分綺麗ですが)
・とにかく豊富なアドオンがないと不安な人
■FSX
・海外の非常に美しいシーナリがFSX専用で出始めていますのでこれを使いたい人
・海面とか雲の表現にひたすらこだわる人(例えばREXとか。FS9版も出るようですが)
・飛ばして眺めるよりも、3Dで表現されたパイロットシートに座って操縦するのがメインな人
・高スペックなPCを持っている人
・DX10が好きな人
・やっぱり最新版でしょ。という人
・FS9用のシーナリも自分で調整して導入するからいいもん!という人(←激しく根気と知識が必要です。僕の羽田空港シーナリの奮闘ぶりをご覧ください・・・いまだに完了してません。)
なんか、こう考えるとFS9の方がやっぱりいいかなーという感じになっちゃいます。
あくまで私見なんで、そこんとこお間違いなきよう・・・。
責任は取れませんので・・・
さ!!
とにもかくにもまずはインストールして、大量のアドオンをぶちこんでいきますよ!!
まずは、みんなの空港シリーズとurakawaさんのAGV購入からですかね。
全部で・・・4万円・・・くらい・・・(T-T)
と思ったらurakawaさんのAGVはボリュームディスカウントがあるじゃないですか!!
てなわけで、総額2、3万・・・かな?
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LasVegas Movieを作ってみた [FSX&FS9&P3D総合]
FSDreamTeamのLasVegasとAESを買ったんで、LasVegasのムービーを作ってみました。
まだカット割りとかがいまいちなんだけど前作よりはましでしょう。
・・・が、Vegasの試用期間がもうすぐ終わってしまうぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・(T-T)
airplane : aerosim、iFDG、Captainsim、PMDG、Opensky、etc...
Scenery : FSDreamTeam LasVegas
environment : Xgraphics、REX、3DLights
edit : Walk&Follow、Sony Vegas
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まだカット割りとかがいまいちなんだけど前作よりはましでしょう。
・・・が、Vegasの試用期間がもうすぐ終わってしまうぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・(T-T)
airplane : aerosim、iFDG、Captainsim、PMDG、Opensky、etc...
Scenery : FSDreamTeam LasVegas
environment : Xgraphics、REX、3DLights
edit : Walk&Follow、Sony Vegas
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