SSブログ
FSX&FS9 Tools ブログトップ
前の10件 | -

プッシュバックシーンのリアル化 その④(vPilotの設定) [FSX&FS9 Tools]

相変わらずプッシュバックシーンの音環境を整える、というタスクを進めてます。 

①グランドさん VoiceAttackでOK
②プッシュバック VoiceAttackとコマンド選択機能でOK
③キャビンアナウンス SIOCで作成
④ATC VATSIM環境を整備

ということで、ほぼ③はできてきたので今回は④になります。

難儀しました。。。

そもそもSquawk Boxを長いこと使っていたので、そのサイトにアクセスできなくなってる理由がわからずそこでまずしばしスタック。

調べてみたらvPilotに移行したんじゃ?という海外forumの回答を見てやってみることに。

■vPilot
http://vpilot.metacraft.com/

まず、クライアントPC(超旧式のXPノートPC)にvPilotをインストール。
問題なくOK。

起動するとエラー。
なんだかややこしい複雑なエラー(内容忘れた)が出ます。
要件にMicrosoft .NET Framework3.5と書いてあるので、ここは慌てずインストール。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21

起動→エラー。

今度はsimconnect が見つからないというエラー。

こちらに解決方法が書いてありました。
http://vpilot.ashigaru.jp/Documentation.html

P3DのフォルダにSimConnectのファイルがあるからこれをインストールせよとのことで、クライアントPCにコピーしてインストールします。

SimConnect格納フォルダ
C:\Program Files (x86)\Lockheed Martin\Prepar3Dv2\redist\Interface\FSX-SP2-XPACK\retail\lib\SimConnect.msi


よし、これで大丈夫だろうと思って起動。

エラー。。。(T_T)

やっぱり同じエラーが出ます。

同じワークグループでないとwidefsは動かないとのことでネットワーク設定を変更。再起動。

今度は、「No supproted flightsimulators were detected!」と出ます。

えー、これはなんか絶望的なエラーでは?
と思い、P3Dが入っているメインPCでvPilotを起動すると問題なく起動できた。
ということはサポートはしてるので、何かがおかしい。。。

ググってみるとありました。
http://vpilot.metacraft.com/Documentation2.aspx#networking

メインPCにもvPilotをインストールしてHost Modeで起動。
リモートPCではvPilotをRemote Modeで起動せよ、とのことです。
Hostアドレスは、メインPCのを入れてやればOK。

Squawk BoxはWideFSが入っていれば、クライアントで起動するだけと簡単なので勝手が違って難儀しました。。。

Host Mode(メインPC上)
vp_host.png

Remote Mode with VOICE(リモートPC上)
vpremote.PNG

これで一応環境は整ったので、今度VATSIMでクリアランスをもらうところからキャビンアナウンス、グランドさんへのプッシュバックリクエストを流れでやってみようと思います。



プッシュバックシーンのリアル化 その③(SIOC) [FSX&FS9 Tools]

キャビンアナウンスはFS Keeperを購入しようと思ってましたが、先日fuji3さんから「piyochanさんが作ったのがあるじゃない!!」と、ご助言をいただきまして、SIOCで実現する方向で勉強しはじめました。

SIOCプログラムを提供してくださったpiyochanさん、気づきを与えてくださったfuji3さんありがとうございます。

早速、piyochanさん作成のプログラムを確認しますが、全然わからなーい!(^^;

ので、基礎からじっくり勉強することに。
以下のURLとpiyochanさんのプログラムを見ながらまずは、シンプルなプログラムを組んでみました。
http://www.lekseecon.nl/howto.html#sound


■プログラムの流れ
1.FSUIPCからプッシュバックステータス(オフセット$31F0)を取得する。
2.プッシュバック中だった場合、指定したwavファイルを再生する。

流れとしては非常にシンプルなので、これをプログラミングしてみます。


■プログラム
Var 9000, name SoundPlay, Link SOUND
 ⇒sioc.iniのサウンドモジュールを呼び出す。(Soundモジュールを呼び出し、SoundPlayに入っている数字の番号に設定されている音源を再生する)

Var 9001, name StatusPushback, Link FSUIPC_IN, Offset $31F0, Length 4
 ⇒FSUIPCのオフセット$31F0の値をStatusPushbackに入れる。
{
IF &StatusPushback <> 3
 ⇒もしStatusPushbackが3でなかったら、(プッシュバック中だったら)
{
&SoundPlay = 1
   ⇒SoundPlay変数に1を入れる。
}
}


■SIOC.ini
SIOCのinitialファイルでは、音源番号と音源ファイル名を宣言しておきます。

[************** SOUND MODULE ***************]
Sound_disable=No
Volume=100
[ #1 ]
Sound=03_aisatsu2.wav,-1,-1,-1
⇒音源番号1が呼び出されたら、このwavファイルを再生する。


という、非常にシンプルなプログラムを実行すると以下のような感じになりました。



piyochanさんのプログラムを拝見する限り、恐らくその他にも状況を判断するためのパラメーターを組む必要がある(再生中は他のを鳴らすなとか、飛んでる最中はダメとか)と思うのですが、おおよそ組み方はわかりました。

せっかくなので、勉強がてらその他状況ごとの音声再生についても自分で組んでみようと思います。



プッシュバックシーンのリアル化 その② [FSX&FS9 Tools]

引き続きプッシュバックシーンのリアル化に向けて検討中です。

■要件と対策案
①ATCからプッシュバック許可をもらう → VATSIM(今回は未実装)
②グランドさんにプッシュバックを依頼する → VoiceAttack
③キャビンアナウンスを自動化する → FS Keeper
④プッシュバックを自動ターンさせる → Pushkun

以上、4つの組み合わせでとりあえず組んでみました。

※音源はYoutubeから以下のものを拝借させて頂いております。
https://www.youtube.com/watch?v=yXsV5sLDrhI&t=16s


何はともあれ動画はこんな感じになります。


操作手順、タイミング、音量、内容などまだまだ調整が必要ですが、ひととおりやりたいイメージはできました。

1.VoiceAttack
va02.png

グランドさんとの会話はこれで実現してます。
何と言った時に、どの音声を流すか、というのを設定しただけです。
ちなみに、音源は自分で録音して編集してます!
意外と自分の声じゃないみたいにできたのでまぁ、満足(^^

ちなみに、プッシュバックのShift+Pも声に反応して入力させてます。

2.FS Keeper
keeper02.png

どの状態(FSUIPC経由)になったらどの音源を流すか、というのを設定しただけです。
これも設定は簡単。

3.Pushkun
インストールして距離と角度だけ設定してます。

VATSIM接続はまだやってないので、これにのっけることになるわけですが、かなり忙しくなります。
さらにCheck Listの確認も始めるとすごい忙しさですね。

この忙しさに近づけられるように調整を続けようと思います!

つづく。(^^



プッシュバックシーンのリアル化 その① [FSX&FS9 Tools]

コックピット作ってからスポットで準備してプッシュバック、エンジンスタートという手順を踏むのが楽しくてよくやってますが、少し環境を変えようと思いいろいろ試行錯誤中です。

まずプッシュバックは、Prosim CDUのグランドサービスメニューにあるプッシュバックを使ってたんですが、これは自動的にターンしてくれないんで不満でした。

また、ATCはVATSIMで実現できますが、グランドさんとの会話ができないし、キャビンアナウンスもありません。
このグランドさんとの会話、キャビンアナウンスといったあたりも実装して、コックピット内の忙しい時間をよりリアルにしていきたいと思います。



まずすぐに思いつくのは、FSDreamTeamのGSXを使えばプッシュバックは自動化できそうです。
グランドさんとの会話はFS2CREW、キャビンアナウンスはJfltcrw(有志で作成された無償アドオンでP3Dにも対応したらしい!)で実現できそう。

・GSX
https://www.fsdreamteam.com/products_gsx.html

・FS2CREW
http://www.fs2crew.com/cart/categories/Prepar3D-Version-2%252b/

・Jfltcrw
http://www.flightinfo.jp/FSdyna-J/jfltcrwpro/ProTop.htm

ただし、以下の条件をつけるといずれも微妙に自分の要件に合わない。。。
・H/Wで作ったコックピットなので、PC(マウス等)を触らずに扱えるものがいい。
・好きなタイミングで好きな音源を流したい。
・フライトモデルはProsimのJetstreamを使いたい。
・なるべく安く(笑)

そこでいろいろネットを探索した結果、以下のソフトを発見!!

・FSKeeper
FSUIPCで状態をモニターし、好きなタイミングで好きな音源を再生できる。(その他機能多数)
http://www.flightkeeper.net/

モニターしたイベント例↓
keeper.png
これらすべてのイベントに対していろんな音声が流せます。

・VoiceAttack
マイク音声を認識してコマンド入力や音源再生などができる。(20コマンドまで無料)
https://voiceattack.com/

音声認識設定例↓
voice.png

VoiceAttackは音声でアプリが起動できたり、マウスを動かせたりするのでかなり応用範囲が広く、ソフトも洗練されているので使い込むといろいろできそうです!!

・Pushkun
プッシュバックの距離、角度を設定しておくと自動でターンするアドオン。なんと状態認識で音声再生もできます。
(個人の方が制作、配布されていらっしゃいます)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/BackyWorks/PushkunX.htm


ということで、上記をうまく組み合わせてプッシュバックまわりのリアル化(?)を進めて行こうと思います。
H/W工作は最近やる気ないのでしばしお休み・・・(^^;


BlackBox Flight Logger [FSX&FS9 Tools]

相変わらず石垣空港のトラパタをぐるぐる回ってます。
どうも自分はライトパターンの方が好きみたいです。

結果から学ぶことも多いと思うんで、トラッキングツールなにかないかなーと探してたら無料のものがありました。

Black Box
http://www.lockonfiles.com/files/file/1357-fsx-blackbox-flight-logger/

logger.png

ぽちっと押してロギングを開始。
終わったら停止するだけの簡単操作。

で、そのままGoogle Earthに表示できます。
roig1119.jpg

で、ご丁寧に接地時の簡単な評価もしてくれます。
blackbox2.jpg

これで一応ざっくりとではあるけれどフライトコースのチェックはできます。

もっと細かくデータで見たいなーという思いもあるので、探してみると有料ですがあることにはあります。

FSX Logger
http://fsxlogger.vivendobyte.net/fsxlogger/

Prepar3Dで問題なく動くのかわかんないんでまだ買ってませんが、こういうのをデータで見るのが好きなので興味はあります。

引き続き、トラパタ訓練が続きます!




FSXFollowを買ってみた [FSX&FS9 Tools]

FSXFollowなるアプリを発見したので買ってみた。450円。
飛行ルートをGoogleマップ上で視認できるiPad用アプリ。

FSX(FS9でもいい)が動くPC上にデータ送信用のソフトをインストールすると、FSから取得した位置情報をサーバーへ送り、それをiPadのGoogleマップ上にリアルタイムに表示するっていう仕組みなので、Wi-Fiがなくても問題なし。
常に時機がセンターにくるようにGoogleマップが動く。

画面ショット
1.jpg

2.jpg

こんな感じでデータを転送してます。
fsxfollow.jpg

実機のフライト中のモニターに写る「あれ」が、iPad上に再現できるってことですな!
フライトルートを見てるだけでも好きな人なので、個人的には満足。

あと、FSXの場合はPC上で勝手にスクリーンショットを定期的に撮影してiPadに送ってくれるので、長時間フライトする人はオートパイロットにセットしたらリビングでiPad片手にビデオ鑑賞なんてのもありでしょう。
(私の場合画面が5760x1080でサイズが大きいためか正常に動かず)

その他にもControlができるアプリなどもあり。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

FSX のフレームレートを改善する [FSX&FS9 Tools]

やっぱり綺麗なシーナリーはいいなぁ。
というのと、PMDGから間もなく発売されるであろうNGX受け入れ準備のために久しぶりにFSXへ出戻り。

やっぱり重い・・・
・FSXを起動するだけで1分以上余裕で待たされる。
・フライト!を押してからレディになるまでこれまた1分以上待たされる。
・FPSが低すぎて(1桁から15くらいの間)お話にならない。

あー、もういきなり萎える・・・
こんなの誰がプレイすんだよ。

もう1世代も2世代も前のPCなのでこれでFSXで30FPSはなかなか期待できないかなーとは思いますが。
以下、検証環境の概要

スペック
・Core2Duo E8500
・4MB(実効3MB)
・Sapphire ATI Radeon5770 FLEX(3画面ビュー+1画面をPFDに利用)
・Vista Home
・500GBx2

シーナリ関係
・Fsdreamteam KLAS
・Ultimate Terrain USA
・REX
・他

条件
・PMDG747
・FSDreamTeam Las Vegas(KLAS)
・基本「最高」レベル(多少いじりますがDX10とかはもってのほか)
・時間帯 夕方(夜間シーナリ)
・天候 Fine
・2Dコックピット(H/Wがあるのでパネルなし。風景だけ)
・トラフィックはノーマルで30%程度

ここに半信半疑でFSX Booster(1200円くらい)を入れてみました。

結論から言うと結構変わった!です。
あくまでも私の環境で、ですが。

何が変わったかってまずは起動時間。
Booster経由でFSXを起動するとわずか10秒くらいで起動します。えっ?ほんとに?って感じ。
これだけでもまずは、起動してもいいかなぁと思わせるスピード。

滑走路上でまずは、15~20FPSくらい。
5~10FPSくらいは改善したでしょうか。

試しに時間を昼間に変更するとあっさりFPSが30以上に。
なるほどUltimate Terrainの夜間の街路灯がかなりFPSを食う模様。

それとこのBooster設定画面右上にある「~pixel以下のものは表示しない」ってのが結構味噌なのかも。
booster setting.jpg

8pixel以下は表示しないにすると、PMDG747はドアなしギアなしになっちゃう。
nodoor.jpg

ついでに、FSDreamTeamのKLASも表示されなくなっちゃうのでこれは制限をなしに設定。

ここでいまさらながらググって、こちらのサイト(http://fsxzimmad.web.fc2.com/guide3.html)を参考にさせて頂き追加で施術。

1.fsx.cfgファイル書き換え
[JOBSCHEDULER]
AffinityMask=xx (1=1 core , 3=2 cores , 7=3cores , 15=4 cores )

2.テクスチャのリサイズ
FPS Enhancement Package V2 342枚のテクスチャをリサイズ
Resized/Reworded Autogen Textures 自動生成シーナリーのテクスチャをリサイズ
FSX Water Fix 水面テクスチャをリサイズ

これがまた結構変わった・・・(゚Д゚)
着陸時、滑走路に近づくと建物が増えるから急に落ちるんだけど、普通に20~30FPSくらいで離着陸できる。
しかも最初の読み込みが早いよこれ!

fps.jpg

リサイズが一番きくかも・・・
もっと早くからやっておけばよかった・・・
何にせよ、情報をまとめてくださった方に感謝!

というわけで、国内はFS9、海外はFSXで使い分けようかと。
PMDGの737NGXを首を長くして待っておりますよ。

また時間がある時にFSXのフライト撮影でもしてみます(^^

※正確に計測したわけではないことと、環境により異なると思いますのであくまでも主観てことに注意。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


FS2004 Sound設定 [FSX&FS9 Tools]

こんなことで悩むと思ってませんでしたが音声設定です。
かなーーーりいじって悩みましたので忘れないようにメモっておきました。

今はこのような音源があります。
・FS本体(エンジン音、操作音、アラートなど)
・SquawkBox(ネット経由両方向通話)
・FS2CREW Voice Commander(音声入力、応答)
・Sim Avionics Soundアプリ(機内音、アラートなど)

これを1台のPCで全部まとめ、SquawkBoxでの会話を可能にしつつ自分の音声もFRAPSに収め、FS2CREWのVoiceCommanderにも指示を出しちゃうということを実現したいと。(欲張りw)

普通の状態だと、以下のような問題が起こります。

1.SquawkBoxの自分の音声がFRAPSに録音できない

2.VoiceCommanderが正常に動かない
大きな声を出さないと指示を聞き取らない(S.B.のマイク入力設定にひっぱられる)どころか、VC自体がスピーカーからの音を拾ってずーっと同じ動作をし続ける。

これらを解決するのが、この設定です↓
sound.JPG

詳細はこちら↓


ただこれでも欠点はあり、SquawkBoxがFS上で稼動するため、FSの音量にひっぱられます。
従って、管制官の方の音声を大きくしようとするとFSの音声も大きくなってしまうため聞きづらいんです。
イヤホンしてもFSの音がうるさくてじゃまです。

これを分離するために、サブPCにイヤホンマイクを接続し、そこでWideFSとSquawkBoxを起動してやるとサブPC上の音量調整で管制官の方の声だけが耳から聞こえるようになりますので、今はこうしてます。
音声の録音は当然サーバーPC上のFRAPSではできませんが、サブPC上で別途音声録音をして1人反省会をしています(笑)

バイパーさん参考になさってくださいませ~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

フライトルートの復習ツール [FSX&FS9 Tools]

最近はフライトが終わった後に飛行ルートの復習をしてます。
FSデフォルトのものはへぼいので面白くなかったんですが、便利なツールを作成されてる方がいらっしゃいました。(かなり昔からあるようなので知ってて当たり前かもしれませんが)
飛行中に座標、高度、時刻等を記録してGoogle Earth上で立体的に確認できるツールで、これは便利で復習にはもってこいですねー。

■手順

1.フライトデータを記録するツール(FLTREC)をダウンロードしてインストール
http://www.avsim.com/hangar/utils/nav/

2.フライト時にFLTRECでフライトを記録

3.生成されたdatファイルをWeb上でkmlファイルに変換
・時系列ありバージョン http://hpcgi3.nifty.com/komagoma/fltrec2kml_v2.cgi
・時系列なしバージョン http://hpcgi3.nifty.com/komagoma/fltrec2kml_v1.cgi

4.生成されたkmlファイルをGoogle Earth上で開く

fltrec.jpg

fltrec2.jpg

おおー!!素敵。

伊丹の32Lから離陸してASUKA2デパーチャでフライトした時のデータです。
面白いっすねぇ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


EZDOK Camera for FSX [FSX&FS9 Tools]

1年くらい前からテストが繰り返されてたEZDOKがいつの間にかFlight1から販売開始されてました。

これはFSX用なんで買おうかどうか悩んでますが、いままで撮るのがかなり難しかったアングルからでもスムースに簡単に撮影できるアドオンです。

ムービー撮影する人間からするとかなり魅力的なアドオンであることは間違いないですが、FSXてのがなぁ・・。



うーん・・・
FS9で出たら即買うんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



前の10件 | - FSX&FS9 Tools ブログトップ