SSブログ

【21/12/1更新】サブスクAIRAC NAVIGRAPH使ってみた [MSFS2020]

更新履歴
・21年11月22日 サブスク終わったらどうなんのよ問題追記
・21年12月 1日 MSFSがNAVDATA参照できなくなる問題の解消方法メモ追記

---


いままでAIRACは単発購入で使ったことはあったんですが、Navigraphがサブスクに移行してからはちょっと遠ざかってました。

理由は毎月固定費になってしまうこと…。
サブスクはAmazonくらいしか使ってなくてあんまり好きじゃないんですよねー。
飽き性なので使う時と使わないときがあるんで性に合わないです。
フライトシムも飛ぶ時は毎日飛びますが、全然飛ばないときもあるので、年契約とかちょっと二の足降んじゃいます。
Prosimもこの理由でまだ契約してません。

◆Navigraph料金(21年8月時点)
Standard NAVデータのみ ①年25.9ユーロ
Ultimate NAVデータ+チャート ②年74.9ユーロ or ③月8.3ユーロ

本当は現時点のNAVDATAだけあればいいんですけど、かつてのように1サイクル分のデータだけ買うことはできないし、ひとまず月からやってみるかーっていう場合は③の1000円くらいで使えるコース一択です。

これ、最初にUltimate使わせてチャートの便利さを味わわせるっていう上手なサービスラインナップだなと思います(笑)
このチャートの機能がなかなか面白いです。

◆チャート機能

①チャート見放題
Jeppesenのチャートが見放題です。
ただ、日本にはAIS JAPANがあるので国内フライトが主であればそんなにいらないかも。

②MSFS2020のチャートパネル
これ便利です。
アプリをインストールすると、メニューバーにNavigraphのボタンが現れ、クリックするとMSFS内のアプリとしてチャートViewerが起動します。

こんな感じ↓
Movies & TV 2021_09_06 6_48_24-min.png

さらにエンルートチャート上にアプローチチャートなどをオーバレイすることができ、自分の機体位置も表示されるので、チャートで自機位置を確認しながらフライトするっていう楽しみ方ができます。
特に高度を細かく気にする必要があるRNAVのフライトが高度視認性が高まり、すごく楽になります。

実際にRNAVで使ってみた動画↓


③サードパーティ統合
上記②のチャートがサードパーティのEFBに統合されます。
ただ、MSFS2020はまだサードパーティの機体が少ないのであんまりメリットなく、②の利用価値の方が高い気がします。

④簡易ルーティング機能
一応簡易のルーティング機能はついてますが、これはあんまり使わないと思います。
実際のフライトルートと結構異なるので。

⑤Simbriefの連携
SimbriefはAIRACベースでルート設定ができます。
で、ルートをダウンロードしてMSFSにそのまま取り込めるので楽ちんです。


◆サブスクの終わり方

サブスクって終わり方が結構大事なんですよね。
わかりにくいものとか、自動延長とか、キャンセルしたら即座に終了しちゃうとか。
ここがネガティブなのもとっつきにくさの1つです。

まず自分が契約したのが8月16日で、次回支払い期限が9月17日になってます。
今9月17日の朝なんですが、なんかまだ使えてます。
このまま放置しておくとサブスクが終わるのか勝手に更新されてしまうのか…。

payment.jpg

で、9/17の夕方にアクセスしてみると、

subsc.jpg

おおう!!
自動更新されとるやないかい!!SEPがOCTに変わってます。
ということで、10月16日まで使えることになりました(笑)
これUTCで動いてるんですね多分…。

表示されているCANCELボタンを押すと次回支払いがキャンセルでき、支払いが終わっている日までそのまま利用可能です。
resume.jpg

RESUMEを押せばサブスク継続可能です。


◆サブスク終わったらどうなんのよ問題【21年11月22日更新】
サブスク終わったので整理してみました。

5.png

・NAVデータはダウンロードしておけば普通に使えます。
・チャートは見れません。(これもDLしておけば使えますが、日本にはAISJAPANがありますんで国内フライトなら不要)
・SimBrief連携はそのまま使えます。サブスクしてた期間を記憶していてその期間のサイクルを使ってルート計算ができます。

自分はサイクル2110まで使えるので2110でチェックはいってます。
1.png

最新2111サイクルを使おうとすると以下のようにエラーが出ます。
2.png

こんな感じで自分が使えるサイクルを保持されてます。
3.png

ということで、大幅にチャートが変わる時期を除けばサブスク契約してなくても自分の場合は特に問題ないですね。
オーバーレイでチャート見れるのは便利でしたが、代用は他でもできるのでいいかなと。


◆MSFS Navigraph ルートが表示されくなる問題【21年12月1日追記】

NAVIGRAPHからDLしたNAVDATAの参照をMSFSのNAVDATA参照に戻す場合の注意メモ。

MSFSは常にNAVIGRAPH提供のNAVDATAに無償でCycleアップデートされていきます。
つまりNAVIGRAPHのサブスクを途中でやめてしまうと、MSFSの方が新しいCycleになる事象が起こります。

自分の場合2110のMSFS版をDLして入れてましたが、無償の方が最新の2111になってしまったので、単純にcommunityフォルダからNavigraphデータを消したところ、MSFSでSIDやSTARなどのNAVDATAが全く表示されなくなる事象となりましたので、これの対処方法をメモしておきます。


■事象
MSFSを起動してフライトプランを入力する画面でSIDやSTARが全く表示されなくなる。
同様に、起動後のCockpit内でもFMS上でルートが全く表示されなくなる。

■原因
MSFSがNavigraphのNAVDATAがインストールされた「/Community/navigraph-navdata」フォルダへ参照しに行くが、NAVDATAが存在しないため

NavigraphはCycleデータを「Community」フォルダに「navigraph-navdata」フォルダを作成して格納する。
この際、AIRACは上記を参照するようcontents.xmlに追記する。(シーナリー等の順序が記録される設定ファイル)
Navigraphデータを1度インストールした後、上記NAVDATAが入ったフォルダを削除してしまうと、MSFSはcontents.xmlの指示通り、communityフォルダ内NAVDATAを見に行ってしまい、ルートが何も表示されなくなる。

■対処
上記contents.xmlファイルを削除してリビルドする。
もしくは、該当のNavigraphのレコードを1行削除する。
上記にて、MSFS自身が保持する最新のNAVDATAを参照しに行くようになる。

<参考>
https://forums.flightsimulator.com/t/removed-navigraph-now-no-data/394514/3
https://forum.navigraph.com/t/faq-uninstall-the-navdata-revert-back-to-the-stock-data/4853

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ntaka

こんにちわ
本当に何もかもサブスクになってしまう世の中ですね。

私もNavigraphのサブスクが一時、色々変わってしまって、1年間位放置していました。それではまずいと思い、この春に③月8.3ユーロを1か月(2回のAIRAC分)だけ購入しました。

少しだけチャートに触れましたが、本当に便利で使いやすいと思いました。更にFS2020でこのような使い方ができるところまでは気が回りませんでした。サブスクの恐さで、すぐにキャンセルできるのかどうかが私の関心事だったので、1クリックでキャンセルできて安心しました。

キャンセル後はチャートは使えなくなったような気がしますが、正しくはkeisimさんの評価を待ちたいと思います。

所で、「日本全国RNAVの旅」というシリーズをやられていたのですね。大変興味を持って拝見しています。FS2020のナビゲーションも正しく機能しているようで、十分にNavigraphのチャートが生かされていると思いました。それでもやはりFS2020の景色のほうに目が行ってしまいます。

by ntaka (2021-09-20 17:06) 

けいすけ

>ntakaさん
こんにちは。みんなサブスクですねー。
まだProsimのサブスク契約してないのでよくよく調べてみたら契約は4パターンあるんですね。ひとまずV3のアップデート(約5万円)までやってしまおうか検討中です…。
Navigraphはまた追記します。チャートが表示できて自機位置を表示できるのはRNAVフライトには非常に役立ちます。
by けいすけ (2021-09-24 10:42) 

ntaka

情報有難うございます。
やはりサブスクを終了するとチャートは見られなくなるのですね。確かに見るだけならばチャートを入手する方法は他にもあるので問題ないかと思います。
私の場合、年数回、更新するので、チャート無しの1年契約にして、継続するかどうかは今後判断することにしました。
多少の選択肢があるのでとりあえず良かったかなと思います。

by ntaka (2021-11-24 20:29) 

けいすけ

サブスクも必要なものは運用経費としてみないとダメですねぇ。
そういえば、以前買ったFlyeliseもサポート切れてたみたいで萎えてます…。
by けいすけ (2021-11-29 09:59) 

ntake

サブスク2回目キャンセル方法について教えてください
現在、2024年1月13日にサブスク契約しました
1か月使用したので次回更新せずに解約しようと思います
操作方法がわからず、教えて頂けると助かります
よろしくお願いします

by ntake (2024-02-11 08:49) 

けいすけ

>ntakaさん
上の画像にある通り、Subscriptionの画面でCANCELを押すと次回以降のサブスクが停止されると思います。
by けいすけ (2024-02-22 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。