SSブログ

FS9(FS2004)買っちゃった・・・ [FSX&FS9&P3D総合]

買っちゃいましたよFS9・・・( ̄▽ ̄;

NEC_0094.JPG

どーしても我慢できずに・・・

何に影響されたかって、バイパーさんの映像美!!
バイパーさんアフィリエイトフィーを受け取ってください(笑)

FSXの購入時はろくに考えもせず、後発の方がいいに決まってるんだからってことで買っちゃいましたが、どうもそれぞれ長所があるようなんで、使い分けようかと。

緻密な空港に空港内車両やグランドの人たちが働いていて、たくさんの飛行機が行き来している中をフライトしたり、その様子を眺めることが自分の萌えるポイントのうちの1つだということに気づきました。
FSXは残念ながらオーバーランドのみんなの空港が1つも対応していないので、しろくまさん作成のシーナリなどから拝借して無理やりFSXに入れて楽しんでました。
・・・が、urakawaさんのダイナミックシーナリの存在に気づき、これはもうFS9にいくしかないなと。

てなわけで、これからFS9の生活も始まることになりました!
どんだけ~!!(笑)

私見100%による、FS9とFSXの選択基準↓です。
苦情は一切お受けできませんので(笑)

■FS9
・日本の空港(みんなの空港シリーズ)を細かく表現したい人
urakawaさんのエアポートグランドヴィークル(AGV)に激しく萌えちゃう人
・海面とか雲とかにそんなにこだわらない人(充分綺麗ですが)
・とにかく豊富なアドオンがないと不安な人

■FSX
・海外の非常に美しいシーナリがFSX専用で出始めていますのでこれを使いたい人
・海面とか雲の表現にひたすらこだわる人(例えばREXとか。FS9版も出るようですが)
・飛ばして眺めるよりも、3Dで表現されたパイロットシートに座って操縦するのがメインな人
・高スペックなPCを持っている人
・DX10が好きな人
・やっぱり最新版でしょ。という人
・FS9用のシーナリも自分で調整して導入するからいいもん!という人(←激しく根気と知識が必要です。僕の羽田空港シーナリの奮闘ぶりをご覧ください・・・いまだに完了してません。)

なんか、こう考えるとFS9の方がやっぱりいいかなーという感じになっちゃいます。
あくまで私見なんで、そこんとこお間違いなきよう・・・。
責任は取れませんので・・・

さ!!
とにもかくにもまずはインストールして、大量のアドオンをぶちこんでいきますよ!!
まずは、みんなの空港シリーズとurakawaさんのAGV購入からですかね。
全部で・・・4万円・・・くらい・・・(T-T)

と思ったらurakawaさんのAGVはボリュームディスカウントがあるじゃないですか!!
てなわけで、総額2、3万・・・かな?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



タグ:FS9 FSX AGV urakawa
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Stratoliner

FS2004も始めましたか。
ブログのタイトルも変えましょう。

FS2004の良さはあと圧倒的な軽さです。
特に最初デフォルトの環境で飛ぶとわかると思います。

by Stratoliner (2009-08-14 15:19) 

バイパー

アハハ、アフィリエイトフィーですか?
ついにFS9買っちゃいましたか。私の影響?(笑)
一気にアドオン入れちゃうんですか?それはそれでいいですけどアップデートというかパッチもあるので忘れないでー。

REXも出る予定みたいなので期待して待ってます。
あれは凄い。どうしても今のFEでは満足できなくなってしまいましたから。
by バイパー (2009-08-14 17:57) 

けいすけ

>stratolinerさん
買ったのはいいんですが、まだ飛べておりません・・・
どれくらい軽いのか楽しみです!

>バイパーさん
そうです!バイパーさんの空港の慌しい感じがとてもよくて我慢できずについ・・・(笑)
いろいろな環境系の中から選びに選んでREXを選んだんですが、REXエンジンが動いている時とそうでない時はまったく見栄えが違います!きっとFS9用も非常にいい出来になると思いますから、ぜひお試しくださいませ(^▽^)

by けいすけ (2009-08-16 23:17) 

いざ

はじめまして。
いま、FSを導入しようといろいろサイトを見回っています。
そのさなか当ブログに行きつきました。

そこで単刀直入に質問です。

FSXとFS2004。

けいすけ様ならどちらをオススメしますか?
by いざ (2009-08-17 20:58) 

けいすけ

いざさんはじめまして。
すみません、その質問には回答できません(^-^;
責任が持てませんのでご勘弁を・・・
ここに記載した通りで、それぞれの方の嗜好によりますので、一概に申し上げるのはちょっとできません。
私が試したなりのことが上記に書いてあるので選択の参考にしていただければと思います。

FS9は最近入手が難しくなっています(先日ヤフオクで8251円で落札されています)ので、その辺も考慮された方がよろしいかと・・・。

by けいすけ (2009-08-17 21:10) 

Stratoliner

どちらにも一長一短ありますし使うマシン等の環境も強く影響します。
基本的にFSXは重くて、FS2004は今のマシンなら結構動くと思います。
ただどちらの場合でもノートPCでは勧めません。

by Stratoliner (2009-08-17 21:44) 

いざ

早速の回答に感謝いたします。

いまの現状ではFS2004を動かすのに心配なことはVistaで動くかどうかということだけでして、後押ししていただければと・・・

FS9の入手ですがFS9か10かを考えてしまった理由の一つに近くの店でFS9があったことがありまして…悩んでいます。
とはいえ、けいすけ様がFS10を持っていながら9を購入した理由としてはアドオンの豊富さがあると思います。

このタイミングでFS9を購入せずに後々後悔し入手不可能となってしまうのではないか?しかしながら長期的に見ればFS10の方が得?という自問自答を脱出すべくコメントをさせていただきました。

とはいえ、
自分勝手なコメントで皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。


最後になりましたが、コメント返信をいただきました「けいすけ様」ならびに「Stratoliner様」に感謝いたします。
by いざ (2009-08-18 00:50) 

けいすけ

FS9はVISTAでも問題なく動いてますよ!(私もVISTAです)
全ての機能を試したわけではないので保証はできませんが(^-^;

ぶっちゃけFSXでも国内の空港にこだわらないっていうのであれば全然問題ないです。国内の空港も、アレンジが必要ですがFS9向けに作ってくださっているものを入れられます。
海外メーカーはFSX向けのアドオンをばんばん出してますし、機体も増えてきてます。
何よりもFSXは海面や空などの描写が美しいです。

・・・と述べていくと迷っちゃうんですよねー
youtubeでFS9とFSXの描写をご自分の目で比べられるのが一番だと思います。
最悪両方買っちゃってください(笑)

by けいすけ (2009-08-18 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0