SSブログ

FDSのCDUがMSFSに対応!! [MSFS2020]

再びFDS(FlightDeck Solutions)のCDUが日の目を見る日がやってきました!

CDUってフライト中に結構触るデバイスなので使えると本当に便利。

IMG_0537-min.jpg

ようやくMSFS2020のPMDG737対応ドライバーが提供されました。
ただし、FDSが正式にサポートしたわけではなく、コミュニティによるサポート。
はっきり言ってFDSはデバイスは作るけどソフトウェア対応が遅すぎる…。
XP11への対応も1個人によるサポートだったし。
もう7年くらい前のデバイスなので要求するのも無理があるかもですが、デバイスだけあっても何もできないんだから少しは考慮してほしい。

リリース当初はいろいろ不具合があり、しばらく開発されている方(Oudoum氏)とDiscord上でやりとりをしていましたがめちゃ対応が早く、あっという間に問題解決して問題なく利用できるようになりました。

◆FDSフォーラム
http://www.flightdecksolutions.com/forum/viewtopic.php?f=1&t=7318
→discordに参加
→downloadページからダウンロード

◆ソフトウェア
Device Interface Manager(略称 D.I.M.)

利用方法も超簡単。

[準備]
CDUデバイスを接続(自分の場合はUSBバージョン)。DIMを起動。自動的にHWのシリアルコードを取得。
①シリアルを利用したいプロファイルにドロップ

[利用]
②プロファイルボタンをプッシュ

以上!簡単!
初回以降は起動して②の操作を行うだけ。

このデバイスマネージャーは非常に有能。ありがたや…。

Device Interface Manager 2022_12_13 13_42_36.jpg

これでMSFSのPMDGに対応していないのは手持ちデバイスだと2つ。

・FlightDeck SolutionsのITSYSボード(MIPのスイッチ類接続用)
・SISMOのオーバヘッドパネル

ただ、このDIMがITSYSボードも認識できるようなので、やりようによってはすでに使えるのかもしれませんが未検証なので暇なときにでもやってみようかと思ってます。

デスクトップコックピット(MSFSxPMDG737)で飛んでる分にはひとまず問題ない状態になり、それなりの手順とともにフライトが楽しめるようになりました!^-^





nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ntaka

keisimさん、こんにちは。
年末に出た恒例のNAVIGRAPHのSURVEY結果を見ると、今や大部分の方々がMSFSを使用されているのですね。その中でPMDGはadd onとしてダントツだと思うのですが、FDSがCDUのドライバーを出さないのは不思議です。一方ではコミュニティーによりドライバーがサポートされているのも凄い事ですね。これを即座に取り入れるkeisimさんはもっと凄いです。
今年はFly-Eliseもマルチモニター対応をするようなので、更にMSFSへの移行が加速されるのでしょう。どこかで移行を判断すべきタイミングが私にもくるのかもしれません。
所でkeisimさんのフライトのyoutubeがガンガンにアップされています。ツールの使い方等、大変参考になるので、興味深く拝見させていただいております。

by ntaka (2023-01-16 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。