SSブログ
FSX&FS9 Airplanes ブログトップ
前の10件 | -

PMDG737NGX Second Review [FSX&FS9 Airplanes]

PMDG737NGXって重いんじゃね?
他の機体と比べてどうなん?

という質問を頂いたりするので、比較してみました。
あくまでも私のざっくりした比較です。

<比較1>
天候条件、Traffic、表示設定等すべて同じ(差が出るようにやや重めの環境設定)
EDDF、GATE A19で静止状態にて測定。

左 PMDG 右 iFly
2D  22-36 20-27
3D  14-22 14-20
Spot 28-32 27-33
※単位 FPS

<比較2>
香港啓徳空港へのIGS13アプローチ中(市街地上空)
2D  25-42 24-32
3D  16-26 17-20
Spot 35-44 25-35
Wing View 24-49 28-37

■結論
iFlyよりPMDGの方が全体的にパフォーマンスがいい。
下はあまり変わらないものの、上の伸びしろがPMDGの方があるように見える。
ウィングビュー時やスポットビュー時にもキャビンを作りこんでるPMDGの方が重い印象を持ってたけど、実際比較してみると変わらない。むしろ軽いくらい。

「PMDGは重い」という思い込みなのかもしれない。
最新のアドオンなので、FPSにダメージを与えないようにいろいろ工夫されてるのかも。
この辺は、Stratolinerさんがお詳しいと思われるのでご回答をお待ちしましょう(笑)

くどいようですが結果に責任は持ちませんのであしからず。

そんなわけで、動画をいくつか。HUDを使うとランディングがひじょーに楽。
ふらふらしてるのは腕の問題ww





にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

PMDG 737 NGX 購入方法 [FSX&FS9 Airplanes]

PMDGの購入方法がわからーんっ!!
という方が意外といらっしゃるので、まとめてみました。
よかったら参考にして購入してみてください。

※万が一購入の際何かトラブルが起こっても当方は一切関知しませんのでご了承ください。あくまでも手順の説明です。

PMDGのトップページへいき、まずはアカウントを登録しておきましょう。
pmdg0.jpg

アカウントの登録が終わったら737NGXのページの「BUY NOW FSX」へ移動します。
pmdg2.jpg

737NGXを1つカートに加えます。
pmdg3.jpg

Qty(数量)が1なのを確認して、Checkoutをクリックします。
pmdg4.jpg

ブルーの部分をすべて記入し、チェックボックスにチェックしてContinueをクリックします。
pmdg5.jpg

Paypalをクリックして次へ行きます。(直接クレジットカードで支払う場合は、Credit Cardで。私は安全性も考え
pmdg6.jpg

今回は郵送ではないので住所は関係ありませんが、一応確認してPlace Orderをクリックします。
pmdg7.jpg

Paypalのページへリダイレクトされますので、メアドとパスワードでログインして決済します。
pmdg8.jpg

決済後は、PMDG右上のログイン画面からログインします。
pmdg9.jpg

Previous Orderをクリックします。
pmdg10.jpg

注文実績が表示されますので、今回注文した内容を表示するため、Order Detailsをクリックします。
pmdg11.jpg

下の方にダウンロードのためのURLが表示されます。同時に、レジストレーションキー(アプリケーションをアクティベートするためのキー)が表示されます。
pmdg12.jpg

あとはダウンロードして、メアドや注文番号、上記のキーを入力すればインストールできます。

Let's Fly!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

PMDG737NGX First Review [FSX&FS9 Airplanes]

7時間かかってようやく入手しましたぜ・・・

久しぶりに音楽付で編集してみますた。


まずは気になったところ
・コックピットのパイロットが動く
・灯火まわりがきれいになった。特にストロボ、航空灯が地上に反射する(←これ結構リアル感が増すので好き)
・AirbusXと同様、機体外部からキャビン内が視認できる
・FMSまわりの操作がよりシビアになった(例えばF/O側のF/DもオンになってないとTOGAが動作しない)
・コックピットの光量調整が細かくできるようになった
・ライブラリマネージャがついた
・CDUから様々な操作(グランド装備、MCP選択など)ができるようになった

不具合?
・FS Recorderで録画しても、航空灯やフラップの操作、位置などが正常に記録されない。

ライブラリマネージャ
pmdglively.jpg

とりあえずいくつかライブラリを追加
pmdglist.jpg

感想。
すばらしいの一言。PMDGの機体は本当に細かいところまでよくできてる。
任天堂のマリオ的な位置づけでFS買ったらまずPMDGである。

ただし、やっぱり重くなってる。
最初のイニシャライジングのときにわかるんだけど、見えないところまで結構モデリングしてるからそりゃ重いわなって感じ。
パイロットが動いたり、外部からキャビンが見れたりするし。
選択できるようになってるといいんだけどなぁ。

いや、でもなんにしろ買って損はない機体です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

PMDGが737NGXの販売を開始 [FSX&FS9 Airplanes]

ようやく2年越しでPMDGから737NGXの販売が開始されました。

http://www.precisionmanuals.com/

んがしかしっ!!
いきなりサイトが落ちていた・・・
中国のサーバーからDDOSが仕掛けられたそうです。
一応いまは復活してますが。

海外ユーザーのコメを見てると結構スピードが出てるようなんでその影響ではないと思うんですが、自分の環境だと16KB/sしか出ません。

pmdg.jpg

あと6時間・・・

ほかに日本から購入してる方います?
スピードこんなもんですか?

早く飛びたいー

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

POSKY777-300 付属カーゴのリペイント [FSX&FS9 Airplanes]

マルチモニター化したいなぁとか、スロットル輸入したいなぁとか、もうちょっと操縦環境を快適にしたいなぁとかいろんなことをやってるわけですが、ちょっと訳ありで今日は久々にお絵かきしてみました。

POSKYのB777-300です。
この機体は、トーイングカーや貨物、ローダーなどPOSKYが用意してくれているものが含まれいて、ちゃんとアニメーションしてくれます。

posky777.jpg

AESがなくても結構賑やかです。

・・・が、カーゴのデザイン「Posky Air Service」っていうロゴがちょっといまいちすぎるので、これをANAに変える作業ですな。

cargo.jpg

1.DXTBmpで、該当機体のテクスチャフォルダにあるOS777CONTAINER_FRONT_T.bmpを開きます。
2.Editorで編集するボタンを押してエディター上でbmpとして開きます。私はGIMPを利用。
3.ちまちま加工して保存。
4.開きっぱなしにしてあるDXTBmpの方でEditorから取り込みしてやると完成。

30分程度の時間でこんな感じに。

anacargo2.jpg

anacargo.jpg

青だらけw
デフォよりはだいぶいいっすな!!

この要領でリペイントもやれるんだけど、以前仕掛かってそのまま放置中・・・
時間ないもんなぁ(^-^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

F/A18-E strikes Su-27 [FSX&FS9 Airplanes]

久しぶりにちゃんと(?)動画を作ってみました。

F/A18-EとSu-27を中心とした戦闘ムービーです。
やはり戦闘機を含めた航空機のフォルムは本当にカッコイイ。人類の英知が詰まってると思います。
(戦争は嫌いです。念のため)

f183.jpg

f184.jpg

f185.jpg

f187.jpg

今回は異なる機体でバトルを繰り広げ、かつ空母へも着艦するという操縦、撮影技術とVegasで私が知っているエフェクトを全て注ぎ込んでみました。

バトルシーン、着艦シーンの撮影、全体のエディット、変換作業にかなり時間がかかりました・・・
疲れた・・・(笑)



■Airplane VRS F/A-18E、AFD Designs Su-27、Abacus F/A18-E
■Carrier Abacus FlightDeck5
■Environment REX
■Music AceCombat4 Blockade

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

IRIS F-15J JASDF KomatsuAB [FSX&FS9 Airplanes]

突然変わって戦闘機です。
しかも自衛隊。
英語マニュアルが面倒で読まずに使っているアドオンがたくさんあるわけですが、FS Recorderもそのうちの1つでした。
今まで編隊飛行はAIでプログラムして飛ぶものとばかり思ってましたが違ったんですね・・・。
FS Recorderにその機能がついてるじゃないですか!!
いまさら気づきました。

確かに、play as trafficって何なんだろうなぁと思ってたわけですが解決!
というわけで編隊飛行をしたかったんですが、残念ながらその腕がなく、以下のムービーの距離が私の現在の操縦技術の限界のようです(泣)
なので、編隊飛行じゃなくて、演習って感じにまとめることにしました。

今回はアングルやエフェクトに新しいものを使ってちょっと時間をかけて作ってみました。
ゆらぎがちょっといまいち感がありますが、雰囲気はあるのでよしとしましょう(^-^

ゆらぎその1
f15_2.jpg

ゆらぎその2 機体が遠ざかるにつれて徐々に弱めてます
f15.jpg

再接近!これじゃ迫力が足りない・・・(泣)
f15_3.jpg

白竜F-15J
f15_4.jpg

演習中のカット
f15_5.jpg

うまくいった離陸シーン
f15_6.jpg

in dawn
f15_7.jpg



戦闘機もなかなか楽しいもんですなー。
というわけで、しばらく遊んでみようと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


始めてのリペイント [FSX&FS9 Airplanes]

Satolinerさんからもアドバイス頂いたことだし、とりあえず塗ってみようと思い立ちリペイントをやってみましたんで備忘録です。

LDSから提供されているJALの機体の左側、前方部分のみ自分で作成したリペイント(ブルーとイエローのラインとエアードゥの会社名)をはってFS上で見てみました。

こんな感じ↓(前左半分が適当自作エアードゥ、残りがJALで垂直尾翼がLDSのリペイントキット。ぐちゃぐちゃw)

airdo_repaint_test.jpg

おー!
できてるできてる。
なるほど、意外と簡単で面白いです!!

やってみてわかりましたが、”色の選択”と”汚し”はとても大事なんですね。
垂直尾翼はキットのまま汚してませんので、のぺーっとしてますし、濃い色のために妙に字が浮いてます。
AIRDOの社名はややグレーを選択しましたがこれくらいでちょうどいい感じです。

■必要なもの
FS9(あたりまえ)
DXTBmp
GIMP(ペイントツール。Photoshopに似てるから使いやすい)
LDS763のリペイントキット(psdファイル)

■手順
1.LDS763のJAL機のTextureフォルダをコピー
2.Textureフォルダ名称を適当に(test)などに変更
3.b763fuse_left_t.bmpをDXTBmpで開く
4.DXTBmp上で普段使うエディターをMSpaintからGIMPに変更
5.ダブルクリックでエディターを起動
6.適当に編集(レイヤーを作ってそこに書き込む)
※通常はここで書き込めばいいけど、機体本体は一直線で書かないとずれるのでリペイントキットのpsdファイル上に書いてからコピペで持ってくる(←ここのやり方がいまいち違う気がする・・・)
7.編集が終わったら保存(norm.bmpに保存される)
8.DXTBmpで「Image」の「Reload after Edit」を選択するとDXTBmp上に編集したもの(すなわちnorm.bmp)が反映される
9.DXTBmp上で保存(ファイルの種類:Extended 32 bit 888-8)
10.aircraft.cfgファイルに追記
11.FSを起動(編集したものを反映させる場合はFSを再起動した方が無難)

まだまだ計器飛行(SIDやSTAR含む)をマスターしたり、Jfltcrwを楽しんだり、E170の操縦も覚えなきゃだし、実はまだ手付かずのPMDGのMD11、737、Wilcoの737が転がってたりするし、シーナリも買っただけで全然いれてなかったりするし、やりたいことがてんこ盛り・・・

しかしこんだけ楽しめるソフトもなかなかないですよねー。
FSって実に奥が深い・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


Wilco Embraer170 Fuji Dream Airlines で鹿児島から静岡へ [FSX&FS9 Airplanes]

今度はフジドリームエアラインで静岡空港へフライトです。
fsmaniacsさんが飛ばれていたのでどーしても飛びたくなってしまいE170を思わず買ってしまいました(笑)
今回はいつも以上に飛ぶまでの段取りで苦労しました・・・

fsmaniacsさんのブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございます♪
(私の場合はFS9なので空港シーナリの段取がちょっと違います)

段取1 機体
Wilco Feelthere Embraer170の購入

段取2 リペイント
FDAリペイントの入手 (flightsimでFDAで検索)

段取3 シーナリ
空港シーナリの入手 (TAJIRINさん作成の静岡空港β版
TAJIRINさん、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。

段取4 微調整
TAJIRINさんのシーナリにはVOR/DMEやWaypointがない(?あったらすみません)ようなので、自分で追加するため情報を探しますがいきなりここで結構苦労しちゃいました・・・

静岡VOR/DME
1.VOR:[SZE] 110.65MHz 344748.63N/1381135.51E opr0830~2000
2.DME:[SZE] 1130MHz(CH-43Y) 344748.63N/1381135.51 Elv.448ft opr0830~2000
3.VOR使用不可領域:200~220 20NM以遠、2000ft未満/220~270 15NM以遠、2000ft未満/270~300 20NM以遠、4000ft未満/300~330 20NM以遠、6000ft未満
4.DME使用不可領域:290~300 20NM以遠、4000ft未満
5.有効日:09/06/04

追加されるポイント
BAIKU:334636.22N/1382121.79E
OHCHA:344225.96N/1382716.61E
UNODA:341805.39N/1381621.99E
SUZKI:343613.42N/1384513.43E
KIRAL:353216.07N/1400026.52E
YUUTO:352709.36N/1395509.16E

これらのデータをTAJIRINさんのAF2_RJNS.bglファイルへ追記します。
bglをxmlへ変換し、notepadで直接ルールにのっとって記述後ADEを使ってbglへコンパイルしてやります。
(実際に書いておきたかったんですがタグのため表示されませんでした)

ただし、これでフライトするとSZEからの方位は受信するんですがなぜかコースが設定できません。
多分上記述内の設定がおかしいんだと思います・・。
わからないのでとりあえずそのまま。

段取5 AIフライトプラン
FDAはまだWOAIにありませんので、これもflightsimから頂戴してきました。
一緒にAI機もあります。

段取6 チャート
静岡空港のSID、STARはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
鹿児島から飛ぶのでこちらも入手しておきます。鹿児島のチャートはこちら

よーやくフライトですっ!!

しかしこのfeelthereのEmbraer170はなかなかよくできてます。
エクステリアもVCもよく作りこまれていると思います。
fda 4.jpg

fda 5.jpg

機内ではシートのカバーに航空会社のロゴも入ってます。
fda 6.jpg

しかしようやくLDS763の操縦を覚えてきたところでE170はキツイです・・
全然違う・・。途方もなく違います。
FMSの設定がさっぱりなので、計器のみでフライトってことで。
RWY34から離陸後、OSUMI3デパーチャで飛んでみたいと思います。(正確、最新かどうかはわかりませんw)

■テイクオフ・ディパーチャ

RWY34へタキシング中
fda 8.jpg

離陸後KGEから2.3nm離れたところで右旋回を開始し、ヘディング185度まで右旋回します。
fda 9.jpg

その後KGEのラジアル169を高度1万ft以下でインターセプトし、南進します。
fda00.jpg


その後HKCのラジアル134をインターセプトしてJOKERインターセクションへ向かい、エンルートにのせていきます。
※くどいようですが合ってるかどうかわかりません(笑)

■アプローチ・ランディング

初めての静岡空港着陸です。
ENSYUアライバルでRWY30へILSランディングを行います。

LHEのラジアル132にのせENSYUインターセクションへ向かいます。
fda 0.jpg

LHEから41.8nmのところで右旋回を始め、同時に受信しているSZEからの距離が30nmになるまで左旋回を行います。
その後は、しばらくSZEからの距離30nmを維持しながら少しずつ左旋回を続けます。このとき晴れていれば正面に富士山が見えます。この時高度を4000ft程度まで下げていきます。
今回はSZEのDMEが機能しなかったのでGPSで現在位置を確認しながら目測で30nmをキープしながらフライトしました。
fda1.jpg

SZEへのコース299を設定しておき、このコース表示が近づいてきたら左旋回を行ってうまくコースへ載せます。
やがてローカライザーをキャプチャし、速度を160kt程度まで下げながらフラップを下げていきます。
fda3.jpg

アプローチをプッシュし、オートランディングに任せて着陸します。
fda2.jpg

ほぼ定刻の16:00頃ゲートイン(FDA134便)です。
約1時間半のフライトお疲れさまでした~♪

下のムービーではランディングがハードになってバウンドしてしまっていますが、センターがずれていたので直前で慌ててオートパイロットを切ってビジュアルで接地したためです。
オートでもちゃんと着陸できるかはまた今度試してみることにします。



それにしても、合ってる間違ってるは置いておいてきちんとチャートどおりに飛ぶのって楽しいですねー!
今まで結構適当に飛んでてSIDとかSTARはほとんど無視してましたが、これを知るとはまっていくっていうのがようやくわかりました。納得です。
着陸進入マップ買わなくちゃ。

それと、最初はジャンボ!ジャンボ!とPMDG744ばっかり飛ばして喜んでましたがだんだん小型ジェットが楽しくなってきた・・
747から777-300で777-200。で、767。これはE170。
コンパクトで操縦しやすいし、自分で操縦してるっていう感じがするからでしょうかね。
好き嫌いはあるでしょうが、このEmbraer170はよくできてると思いますし買いの1つだと思いますね。
でもマニュアルが不親切すぎます・・・
内容薄すぎっ!

SZEのVOR/DMEがちゃんと受信できないのが気になるなぁ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

A320 Starflyerを比べてみた [FSX&FS9 Airplanes]

LDS763でヒースロー、シャルルドゴール間を飛ぼうと思ったんですが準備中ということで、ちょっと路線変更。
突然ですがa320スターフライヤーです。

a320はいろいろありますのでStarflyerのリペイントを探してきて入れてみました。
以下の4種類を比較してみます。特性とか細かいことはわからないのでとりあえず見た目(笑)

・Overland
・Project Airbus
・iFDG
・Wilco(fsmaniacsさんが提供されているリペ。ありがとうございます♪)

まずは機体全景から。

Overland
sms1.jpg

Project Airbus
pa1.jpg

iFDG
ifdg1.jpg

Wilco
wilco1.jpg

違うもんですねー
iFDGは全体的に黒すぎてのぺーっとした感じ。PAのリペはちょっとグレーっぽい気がします。
トータルバランスだとfsmaniacsさんの感じが個人的には一番好きです。

エンジン部
Overland
sms2.jpg

Project Airbus
pa2.jpg

iFDG
ifdg2.jpg

Wilco
wilco2.jpg

本物のエンジン

掲載元:http://t-kondoh.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/2_3bd4.html
Copyright:近藤さま(http://homepage3.nifty.com/kondoh/

これまた全然違う・・・
完全に好みの領域ですが、オーバーランドのが一番よくできてるかな・・・
ちょっとロゴがでかすぎる気がしないでもないですが。

尾翼部
Overland
sms3.jpg

Project Airbus
pa3.jpg

iFDG
ifdg3.jpg

Wilco
wilco3.jpg

これはProject Airbusのが綺麗に仕上がってると感じがします。
iFDGのは黒ののっぺり感がよくわかります。

VC
Overland
fs9 2009-11-03 16-58-57-40.jpg

fs9 2009-11-03 16-59-45-92.jpg

Wilco
fs9 2009-11-03 16-52-14-91.jpg

fs9 2009-11-03 16-55-44-35.jpg

VCはWilcoに軍配ですね。
オーバーランドってVCがいまいち・・・

・・・というわけで、オーバーランドの機体で北九州空港から離陸します。



そういえば、とうとうAerosimからB747-400が出ましたね!!
どんな出来なんでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ






前の10件 | - FSX&FS9 Airplanes ブログトップ