SSブログ

【21/12/1追記】MSFS AI機をリアルに AIG AI-Manager [MSFS2020]

空港に到着して萎えるのがわけのわからんリペイント機がずらずら並んでること。
これ結構雰囲気壊されますね・・・。

ということで気になってたAIG AI Manager、Traffic Controllerを入れてみました。
羽田34Lからばんばん離陸したり、SID守らなかったり、超高速でタキシングしたり、滑走路手前に着陸したり、変なリペイントがいたり、ありえない機材がいたりといろいろありますが、雰囲気がめちゃくちゃよくなります。
これをフリーで提供くださる有志の方に感謝!!

羽田はこんな感じになります。

1タミ
3.jpg

2タミ
2.jpg

3タミ
4.jpg

駐機場
1.jpg

ちなみに成田はこんな感じ。
国際線多すぎてスポットが正確なのかわかりませんが、ANA1タミ、JAL2タミは合ってるのでおおむねよさそうな気配。(RJAAシーナリー:Drzewiecki Design)

1タミ
8.jpg

2タミ
7.jpg

ちゃんとプッシュバックして順番に出ていくのとか見てて飽きませんねー。
古いですが一応フライトスケジュール通りに飛ぶ(らしい)ので、見てるだけでも楽しいです。
天候変えたり、滑走路脇など好きな場所から眺められるのもポイント。

ただ、インストールで多少苦戦したのでメモ。

1.まずは、以下サイトで2つのSoftwareをダウンロード
https://www.alpha-india.net/
・AI-Manager   AI機インストールツール
・Traffic Controller 上記AIをMSFSへ埋め込むツール

2.リペイントや機体ダウンロードでアカウントが2つ必要なので以下サイトのアカウントを取得
Alpha India Group Forum : https://www.alpha-india.net/forums/
AVSIM : https://www.avsim.com/

3.AI Managerを管理者権限で起動
しばらーく時間がかかります。
で、私の場合ここでエラーがでました。

2.png

要するにフォルダ名がめちゃ長くなってうまく入らない事象が起こっているようです。
確かにMSFSのCommunityフォルダって長いんすよね…。

Windowsのレジストリ設定いじっても状況変わらず、いろいろ探し回って見つけたソリューションがこれ。
以下Reply6のpdfファイル。
https://www.alpha-india.net/forums/index.php?topic=37294.0

このアドオンを入れるフォルダをシンプルなフォルダ構成にしてインストールする、という方法です。


<対応手順>
①「F:/MSFS/Community」のようなシンプルなフォルダを新設
②起動したAI Managerの「Settings/AIGAIM-OCI」を表示し「setup」をクリック
③ポップアップした画面上のOCI-Directoryに①で新設した「F:/MSFS/Community」を指定
④「Setup」をクリックしてAIMを再起動。

4.「Cookies」タブページで2サイトのアカウントでログイン

5.航空会社インストール
「Flightplan」で「Online」を選択し、導入したい航空会社をチェックして下部の「OCI-Bulk」をクリックすると該当の航空会社がインストールされる

6.MSFSを起動し、Traffic Controllerを起動、接続を確認

ひとまず羽田乗り入れの主要な航空会社を入れてみました。

6.jpg

基本国内空港を飛んでますが、楽しみが1つ増えました^^

◆他国内空港【21年12月1日追記】

他国内空港ですが、ちと厳しい状況です。
AIトラフィック用に各ゲートをどの航空会社が利用するのかを1つずつ設定する必要があるらしいです。

羽田についてはKaruchieさんがAI用にアップデートしてくださっているのでうまく各ターミナルに航空会社が表示されます。
https://jp.flightsim.to/file/12425/rjtt-tokyo-international-airport-revised-based-on-the-new-new-aerodrome-chart

成田も購入したシーナリーなので、ゲート設定があると思われ、それなりのAI機出現が実現できていると思われます。

これを他全空港シーナリーへ設定していくのは相当大変と思われます。
XPlaneはシーナリー編集方法を多少学びましたが、MSFSはいまだにわからないので自分では当面無理そう…。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Genちゃん

けいすけさん 情報ありがとうございます。
メモを見ながらインストールしているのですが、AI-Managerを起動してからAVSIMのLOGINで苦慮しています。スクリプトエラーでいいえを選択して進めてログイン名とパスワードを入力してもログインエラーになって今います。ブラウザからログインするとログインできるのですが。けいすけさんはすんなりログインできましたか?
by Genちゃん (2021-11-30 19:14) 

けいすけ

>Genちゃんさん
スクリプトエラーは「いいえ」ではなく「はい」を選択しました。何度か聞かれると思いますがすべて「はい」です。
スクリプト内に一部バグがあるようですがログインには影響なさそうです。
by けいすけ (2021-12-01 08:40) 

Genちゃん

>けいすけさん
結局、AVSIMのアカウントを作成し直したところ無事にログインできました。お騒がせしました。
by Genちゃん (2021-12-05 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。