SSブログ

【更新】CPFlight x MSFS x PMDG737 [Home Cockpit Build]

22年9月9日更新
いつの間にかCPFLIGHTから最新ドライバーV3.77(8月22日)がリリースされてました。
これまでの課題が全部解決されているようで、接続不良もなく、全機能問題なく動くようになりました!

Untitled.png

新たに動作確認できたこと
・AT ARMスイッチ電磁解除が可能に
・バックライト点灯/消灯が可能に(シム内PMDGのスイッチ操作でHW上のバックライトを操作)
・高度計などデジタル表示の遅延解消
・VNAV設定後に表示されていた謎の110という表示も解消

いや、快適。
ありがとうCPFLIGHT!
FlightDeck Solutionsは静かなまま…。いつドライバー出してくれるんだろうか…。





---以下は旧投稿---

先日22年6月14日にCPFlightからMSFSのPMDG737に100%コンパチしたぜ! というアナウンスとともに、新しいドライバーバージョン376Bがリリースされました。

cpflight.png

これを入れたところで何も変化がないという状態でしたが、とりあえずの解決方法がわかりましたので記録しておきます。

CPFlight CEOのPaoloに以下手順を指南いただき、悩みながら一部手順を変更して実施したところ無事にHWとSWのコミュニケーションが行われるようになりました。
まだMSFSのPMDGが正式なSDKを出してないため、旧式SDKを暫定的に利用しているようです。
どうも最初の疎通開始がうまくいかないようで、以下のように触っていると通信できるようになります。


<解決前>
〇 CPFlight→PMDG デバイスからの入力はすべてできる
[×] PMDG→CPFlight シムからのデータが来ないためLEDが点灯しない

<解決後>
〇 CPFlight→PMDG デバイスからの入力はすべてできる
〇 PMDG→CPFlight LEDがシムとリンクして点灯
※ただし、A/T ARMスイッチの電磁解除スイッチは作動しません。

<以下手順の前にやっておくこと>
1-) FSUIPCをアンインストール、フォルダごと削除。再インストール
2-) CPFlightのドライバーをアンインストール、フォルダごと削除。再インストール
3-) fsuipc.ini内に以下2行の記述があることを確認

[WAPI]
EnableWAPI=Yes


<解決手順>
1-) MSFS起動
2-) PMDG737を起動
3-) 電源ON、APUが入った状態
4-) 画面上のMCP ATARMスイッチをマウスで「on」、「off」を何度か切替え、最後は「off」にする
5-) FSUIPC7のメニューから WASM>list of LVAR内のngx_MCPATArmが0になっていることを確認
6-) FSUIPC7を閉じる(FSUIPCのアプリWindowではなくアプリそのものをいったん閉じる)
7-) 画面上のMCP ATARMスイッチをマウスで「on」にする
8-) FSUIPC7を再起動しメニューから WASM>list of LVAR内のngx_MCPATArmが1になっていることを確認
9-) この状態でCPFlight MCPの電源をON
10-) CPFlightのFS_COMを起動してconnect
11-) VNAV等をプッシュして緑色LEDの点灯を確認する(当然フライトプランが入ってないと点灯しません)

<検証環境>
- Hardware MCP737Pro(I bought this hardware in 2010)
- CPFlight Driver 3.76B
- Firmware 1.31
- PMDG737 Newest version(First updated)
- FSUIPC 7.3.6
- MSFS 1.26.5.0

旧型のMCPをお持ちでPMDGと通信がうまくいかないかたはお試しください。
新型のMCPの場合はファームウェアアップデートでつながる事例もあるようです。

また、上記の手順1回目で確認できない場合は、2度、3度やっているとつながります。(なんじゃそりゃ)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。