SSブログ

【22/3/13更新】MSFS2020にProsim V3を導入 [Home Cockpit Build]

22/3/13更新Prosim ライト問題解決に合わせて更新
21/12/16更新Prosim V3.13リリースに合わせて追記


実はまだProsimのサブスク契約を更新してないため、トライアルモードでの導入になりますが、おおむね動作には問題ない状態に仕上がってきました。

接続概要は以下の通りです。

■ソフトウェア
MSFS V1.21.13.0
Prosim V3.15
Flight Model V1.07

■ハードウェア
- MCP CPFLIGHT(Prosim接続)
- CDU Flightdeck Solutions(Prosim接続)
- TQ RevolutionSim Products(SIOC→FSUIPC接続) ※FSUIPC用ScriptなのでProsim挟まず直結
- OVHD SISMO(SC-PASCAL→Prosim接続)
- Yoke Saitek、Ladder(Prosim接続)

■接続
SIM、HW接続完了状態
image.png

CPFlight MCPセットアップ(メインのconfig)
USBポートをセットすればOK。
image01.png

FDS CDUセットアップ(CDUモジュールのconfig)
USB接続すると勝手に表示されるCDUシリアルを選択すればOK。
image (1).png

RevsimTQのセットアップ
ローカル上でSIOC起動
image (2).png

SISMOOVHDのセットアップ
32bitOS上でSC-PASCALを起動し、Prosimでアドレスとポートを指定してやればOK
image (3).png


■Flight Model
Flight Modelは22年3月時点でV1.07までリリースされてます。

- v1.01 LEGACYモード。挙動がおかしい。機体が滑る感じで違和感がすごい。
- v1.02 v1.01の不具合は解消。フライトコントロールに問題なし。このバージョンからフライトモデル「Modern」に対応。
- v1.03 同上。フライトコントロールに大きな変更はない模様。
- v1.04 エルロンがほぼきかず、じわーっとしか曲がれない。→Configファイル一部変更で解決
- v1.05 上記対応は不要。特にマニュアル飛行上の問題は感じない。
- v1.06 大きな変更はなく、VNAV、LVLCHGがまだちゃんと動かない。以下不具合に記載。
    Prosim本体を3.13に更新するとVNAV、LVLCHGも正常に作動
- v1.07 大きな変更はなし


■Flight Controls設定
- 入力は原則以下のようにProsim737から行う
- MSFSのAxes入力は全削除
- FSUIPCのAxes入力は全削除

必ずしも操縦系統もProsim737にいれないとダメかというとそうでもなく、ラダーやブレーキ、リバーサーなどは直接MSFSにつなげたり、FSUIPCで設定したり使い分けても特に問題はないです。
というか、ラダーはProsim737につなげると挙動がおかしい(曲がりが甘い)ので、MSFSに直結するように後で変更しました。
ケースバイケースでよさそうです。
以下はあくまでも参考。

エルロン/エレベーター/ラダー/ブレーキ
image (5).png

リバーサー
image (6).png

エルロン等キャリブレーション
image (7).png


■21年12月16日時点の不具合 いくつか不具合があり、未解決なものもあります。 また、MSFS本体がアップデートされるたびにFlight Modelもアップデートが必要になるケースもあるようで、なかなか安定状態にはなりません。 MSFSは強制UPDATEなのでここがビルダーにとってはネックかもしれませんし、トラブルシュートが好きな人にとっては、逆に楽しいのかも… 自分はどっちかというと後者の気もあり(笑)

21/12/16追記 V3.13によって抱えていた事象はすべて解決となり、通常のフライトに全く問題は見当たらなくなりました。
ハードウェアも正常に動作し、飛行も安定、課題だったオートパイロット(特に上下方向)もチューニングされて正常に動作しています。
エクステリアのライトは相変わらず点灯しませんが、操縦系統に問題は見当たらない状態になりました。
こうなるとひとまず5万円でアップデートしてもいいかなーと思ってしまいます(^^;
が、今後もMSFSの強制アップデートが続くことを考えるとProsimのアップデートも続くのでサブスク離れられなくなりますし、非常に悩みどころです。

1.VNAV、LVL CHGが安定しない【SOLVED】
事象:上昇中、下降中に上下動を繰り返しながら上昇(下降)する。設定高度には留まる。
原因:フライトモデルの問題の模様 フライトモデル[×]Prosim本体?
対処:Prosimの対応待ち 21/12/16 Prosimv3.13、FlightModel v1.06で解消
情報:https://forum.prosim-ar.com/viewtopic.php?f=13&t=23406

2.左右に微量しか旋回しない【SOLVED】
事象:エルロンを左右に動かしても微量しか旋回できない。Prosim設定のTuningを変更しても変わらず。
原因:Prosimフライトモデルの問題
対処:フライトモデルのconfigファイルから一行削除→21/11/17 FlightModel v1.05で解消しており対応は不要。
情報:https://forum.prosim-ar.com/viewtopic.php?f=13&t=23369

3.着陸時に急激にスピンしてクラッシュする【SOLVED】
事象:接地時(リバース/ブレーキ/スポイラー展開)にほぼ毎回クラッシュする。
原因:FSUIPCへの入力値が制限を超えていたことが原因。
対処:これは個人固有の環境に依存する問題だったためSIOC Script変更で解決済み。
情報:-

4.OVHD右上のゲージ(室内温度)が勝手に動く【CLOSE】
事象:機内温度計の動きが異常(たまに急激な上昇と下降を繰り返して20℃くらいに停止する)
原因:不明(ゲージのIOCPオフセットに不正な値が渡されているためと思われるが出所が不明)
対処:不明 再現性がないためいったんクローズ
情報:-

その他、ランディングライトをはじめとする軽微なものは色々ありそうですが、ひとまず通常のフライトであれば問題なさそうなレベルです。
22/3/13 ランディングライトはフライトモデルのv1.00(ProSimB738-MSFS2020_Flight_Model v1.00_setup.exe)を入れることで解決。ライトエフェクトがこれにしかはいってないのかもしれません。 自分の場合、Moduleのv1.00(ProSim_FS2020_Module_v1.00_setup.exe)も同時にインストールしたため、どちらが正しいのかわかりませんが、いずれにしても両方入れた後にv1.07の上書きでライト問題は解消です。 くまちゃんさん情報提供ありがとうございました。

フライト動画は別途撮ってみようと思ってます。
今は以下のようなデスクトップコックピットですが…。
IMG_6352.jpg

サブスク更新するか否か…
CPFlightとSISMOをFSUIPCやSimconnectで直結できるようになれば必ずしもProsimに依存しなくてもいいんですが、ここはちょっと深めの思案中です。
(V3への更新に5.3万円かかるので)

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ntaka

遂にProsim経由でのハードウエア接続が始まったのですね。
ビルディングをやられている方々の関心は相当高いと思います。
私もその一人です。
文面からは、想像していたよりもMS2020の完成度は高くなっているように思いました。MS側のupdateが一旦、落ち着いたら、Prosim側で不具合対応ができるのかもしれないと感じました。

何よりもkeisimさんが安易にV3サブスクに行かないところが凄いです。Simconnectというのがどうもチンプンカンプンなので今後の検討を是非拝見させて頂きたいと思います。


by ntaka (2021-10-24 20:06) 

けいすけ

>natakaさん
MSFSでのProsim接続はほぼ問題ないレベルまできた感じですが、まだサブスク悩んでます(笑)
長期にわたるとサポートが終わっていくHWがあるので、いかに安く維持するかを考えているところです。
実際、接続はUSBからイーサネット接続へ、32bitから64bitへ変わってきたため、自分のHWだとOVHD(SISMO製)の接続が難しくなってきました。
ここを考えないと永遠にProsim依存のままなのでしばらく試行錯誤してみようと思ってます。
by けいすけ (2021-11-02 11:17) 

ntaka

Update情報を拝見致しました。
ここまで来ると後は時間の問題ですね。
私は詳しくはありませんが、PMDGも来年は出るとの事。無事にそうなれば色々な部分がFixされてきて、Prosim側も安定した開発ができるのでしょう。そういう意味では各メーカーの動きはMSFSの進捗状況のバロメータにもなるのでしょうね。好き勝手な意見ですがーー。
by ntaka (2021-12-07 20:23) 

けいすけ

>ntakaさん
V3.13で飛行上の問題は解消しました!Prosimは最近立て続けにアップデートしてるのでMSFS側のSDKも少し落ち着いてきたのかもしれません。
確かにPMDGが入るとかなり落ち着いたと考えられるかもしれませんね。リリース時期未定になっちゃったみたいですが。
by けいすけ (2021-12-16 16:17) 

くまちゃん

エクステリアのライトは点灯するようになりましたでしょうか?
もし、まだ解決されていないようであれば、おそらく「ProSim_FS2020_Module_v1.00」をインスト-ルするとライト(ロゴライト、ランディングライト等々)は点灯するようになると思います。2021年3月22日に出ています。
by くまちゃん (2022-01-08 23:06) 

けいすけ

>くまちゃんさん
まだ解決してないですー。V1.00入れてないからエフェクトが入ってない的な感じなのでしょうか…。トライしてみます!ありがとうございます。
by けいすけ (2022-01-15 08:43) 

けいすけ

>くまちゃんさん
ライト入りました!v1.00(ProSimB738-MSFS2020_Flight_Model v1.00_setup.exe)を入れてないとライトつかないんですね…。ご教示ありがとうございました!!
問題はすべて解消したので、あとはXP11のようにマルチモニターかつFOV対応がなされればOKかなと。
by けいすけ (2022-03-13 08:38) 

くまちゃん

Keisimさん

こんにちは。
以下の問題は解決いたしましたか?

>4.OVHD右上のゲージ(室内温度)が勝手に動く【CLOSE】
事象:機内温度計の動きが異常(たまに急激な上昇と下降を繰り返して20℃くらいに停止する)

keisimさんのOVHDはsisimoですよね、私もkeisimの真似をしてsismoから(Ethernetタイプ)購入しまして、同じようなトラブルを経験しました。
sismoに状況を説明して動画を見せたら、抵抗(?)のような物がついていると思われる配線を送ってきまして、取り付けたら完全ではないですがほぼ解決しました。良かったらお送りしましょうか?

by くまちゃん (2023-11-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。