SSブログ
FSX&FS9 Scenery ブログトップ
前の10件 | -

テクノブレイン新東京国際空港 [FSX&FS9 Scenery]

ベンチマークテストを実施しようとFSXを久しぶりに起動したら「致命的なエラー」で強制的に落ちる。。。

アンストール後に再インストールしてもダメなので、仕方なくアンインストールした後にFSXのフォルダごと削除して再インストールしたらようやく起動。(でも今度はFS9が起動しなくなった・・・)
当然アドオンが何も入っておらずテストにならんので、まずは恒例の羽田周辺のシーナリー整備。

羽田周辺には有償、無償合わせていろんなシーナリが存在します。
すべてではありませんがざっと有名どころだとこんな感じ?

FS2004
・オーバーランド(FS2004): 空港シーナリー、オブジェクト
・HND-CS: Clear-Skyさん提供の新管制塔とゲートブリッジオブジェクト
・東京フォトシーナリー(FS2004): 空港含む関東近辺シーナリー

FSX
・テクノブレイン(FSX): 空港シーナリー、オブジェクト
・TOKYOX: Shigeさん提供の羽田周辺シーナリー
・東京フォトシーナリー(FSX):落合さん提供。simmarketで販売中

9月12日にテクノブレインから新東京国際空港2のリリースが発表されてるのに、そもそも1を買ったまま放置状態。。。

表示設定がすべてUltra HighだとFPS15-20の間くらい。
てくののみ_R.jpg

シーナリーをそのままにして、オブジェクトだけ無理矢理FS9のみん空に変えてみると、FPSが12-17の間くらいでやや落ちます。
いいとこどり_R.jpg

テクノは重い重いと評判だけどどうなんだろうなぁ。
あんまり重く感じない。

新たに調達したグラボのFPSベンチはまた今度やってみます。
とりあえずコックピットの配線を急がねば・・・。


FSX空港シーナリーが増えてきた! [FSX&FS9 Scenery]

すっかりホームコックピット制作&フライトトレーニングにかまけている間に、FSXの国内シーナリーが充実してきましたね!

■FSX向け国内シーナリー
東京国際空港(テクノブレイン) 7140円
中部セントレア空港(Islandsim) $28.5
大阪国際空港(テクノブレイン) 6825円
関西国際空港(Aerosim) 5980円
神戸空港(Aerosim) 5480円
福岡空港(Aerosim) 5980円

そして明日9/18テクノブレインから「八尾空港&大阪市街」が発売。
http://www.technobrain.com/index.php

techno.jpg

あとは、新千歳、成田、那覇あたりが揃えば主要空港はカバーって感じでしょうか。

まだ1つも持ってないんでクオリティのほどはわかりませんが、うちのコックピットもそろそろFSXに移行しようかなぁと考えちゃいますなぁ。

FSXにするとなるとPCをより強力なマシンに変えないとぬるぬる感が足りないんで要検討。
やはり、FS9の滑らかさは捨てがたい・・・。

それにしても日本のシーナリーは高い・・・(^^;
AerosimのサイトはEnglishのコマースサイトでダウンロードの$建てで買った方が700円くらい安いけど、それでも4800円。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



FS9で羽田空港D滑走路を準備してみる [FSX&FS9 Scenery]

10月から供用開始になる羽田のD滑走路を準備してみることにしました。
とりあえず滑走路と新設されるLDAのみの追加しますが、少々やっかいだったのでメモしておきます。

AFCADで羽田空港を開く。私の場合、RJTTが3つ出てきます。

rjtt_d1.jpg

Addon Sceneryにあるみん空のCADファイル2つと、デフォルトのRJTT。
ModのRJTTファイルを開いて、ここへ5/23滑走路と2つのLDA(LDAがないのでVOR/DMEで登録)を追加し、bglファイルへコンパイルして保存。
名称は適当に「AF2_RJTT_D」な感じで。

滑走路諸元
rjtt_d_2.jpg

LDA(ITL,IKL)
haneda vor.jpg

LDAのデータは、AIS JAPANから取得。

FS9のScenery¥Asiaフォルダにある「AP985190.bgl」の拡張子をbakへ変更
※これをやらないとD滑走路が表示されない。デフォのデータが競合して勝ってしまう感じ?

最後に新たに作成したファイルをAddon Scenery¥Sceneryフォルダへ投入。

これでとりあえず滑走路は表示されます。
Taxiwayとかはあとからなんぼでも追加できますんでとりあえず本当に滑走路だけ(笑)

一応、PCを起動してVORが受信できるか確認。

haneda vor2.jpg

無事に受信してます。

・・・というわけで、LDA Z RWY23アプローチをやってみましたです。



そんなにやたらめったら難しいわけではない・・・

・・・なんてゞ( ̄∇ ̄;

そういえば、これがEyefinity4を使った動画のデビュー作です!
そっか。視野が広がったから着陸が楽に感じるんだきっと(^-^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

関西フォトシーナリを入れてみた [FSX&FS9 Scenery]

いまさらだけど関西フォトシーナリを入れてみたので、テストフライト。
伊丹32Lから離陸。

さすがに東京フォトシーナリよりもカバー範囲が広く、遠くの山もデフォルトとは全然違います。
空港周辺はオーバーランドのシーナリ。
データが大きすぎるのか設定が悪いのか、読み込みに難があってシーナリの解像度があがるまでやや時間がかかります。



これで日本のシーナリはほぼ入れ終わった感じかな・・・。
後はurakawaさんのAGVをいくつか・・・。

今日のフライトはツイキャスでモイ!したので、その時の様子もついでに。
Jfltcrwと共に、わたくしもヘディングやスピード設定時にぶつぶつ言っておりますw

アプローチのアナウンス


最終の着陸態勢に入りました♪


Jfltcrwの設定をミスってるので、ランディングチェックリストをランディングしてからやってるし、羽田なのに伊丹到着案内が流れてますw

フライトをモイするのはなかなかいいもんですな(^^
VATSIMで飛行中の状況をダダ漏れにしたら面白そう。
あ、VATJPNサイトのイベント中にコックピットをツイキャスしてる人の映像を並べといたら面白いのではっ!?

管制側からも機内が見えるというw
画期的w
これからVATSIMを始めようとしている人にもためになるかも。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


東京湾シーナリを修正 [FSX&FS9 Scenery]

youtubeで他の方が作られたVOR-Cアプローチを見て気になったので、東京湾の自分のシーナリをよく見てみると、フォトとオブジェクトがややずれていました。

overland.jpg

左のクレーンが海上に出ちゃってます。
今利用してるフォトシーナリは、オーバーランドみんなの空港の羽田周辺のものを利用して、Shigeさん(http://fsx.o.oo7.jp/)のオブジェクトをのせています。

手持ちは全部で3種類あるので比べて見ました。

①東京フォトシーナリ
tokyophoto.jpg

②みんなの空港
overland.jpg

③Shigeさん提供フォトシーナリ
mrshige.jpg

ちなみに夜間
①東京フォトシーナリ
tokyophoto_night.jpg

②みんなの空港
overland_night.jpg

③Shigeさん提供フォトシーナリ
mrshige_night.jpg

色の濃淡や、夜景の明るさ、海岸線の輪郭など3者3様で特徴があります。
濃淡が強い方がすきなので、しばらく東京フォトシーナリで飛んでみようと思います!

そういえば、REX for FSXのサービスパック3がリリースされてましたね!
http://www.realenvironmentxtreme.com/forum/index.php?board=25.0

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

Approach & Landing in Japan 2004 Vol.2 [FSX&FS9 Scenery]

AerosimのApproach & Landing in Japan 2004 Vol.2をヤフオクで譲って頂いたので早速フライト。
下地島が欲しくて購入!(笑)

201007251921000.jpg

下地島フォトシーナリ
fs9 2010-07-27 23-31-03-97.jpg

決して綺麗とはいえませんが、デフォルトとは比べ物になりません。
FSXの方がそりゃー綺麗ですけどねー

そんなわけで、下地島へのランディングアドベンチャー(というほどでもないけど)をやってみました。
一応、ATC音声が飛んでくるのでその通りに飛ぶと、「らしく」飛べます。
エキスパートモードなんですが、すでに通常のIFRフライトはそんなに問題なく飛べるようになっているし、フラップなどはコパイがやってくれるので、RadioセットしてMCPを触るだけなので簡単簡単♪

他にもいろんな空港へのヴィジュアルアプローチなどもあるので、数ヶ月前だったら結構勉強になったと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


祝!茨城空港(百里飛行場)開港! [FSX&FS9 Scenery]

税金の無駄使いだの、日本の空港政策がどうのだのいろいろあるのはわかってますが、とりあえず国内98番目(そんなにあんのかよ!)の新空港の開港を記念してFS9上に滑走路を新設!

構想 : 一瞬
制作 : 15分

デフォルトの百里飛行場↓
hyakuri1.jpg

寂しいですねぇ。

国交省にあるファイル(http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kashima/about/outline_hyakuri.pdf)を参考にして作成します。
詳細データじゃないんで、ざっくり参考ってことで。

とりあえずADEを使って百里飛行場が入ってるbglファイル(AP985190.bgl)を開いて編集します。
新滑走路は現在の空港から西の方向ってことなんで、これを現滑走路の方位から西方向へ直角に210m動かす場合の座標差分は、緯度が+0.0006138889、経度が-0.001786111になります。
なので、X:36.181613913、Y:140.413852723になりますのでこれを入力します。(あくまでもFS上の現滑走路の座標を正とする)

なんか、ADEで開いてみると百里飛行場のRWY表示は03ですが、FS上で滑走路の方位は19度になってます。
なんででしょう。

とりあえず放っておいて適当に取付・連絡道、エプロン(サイズ、位置はわからないので適当)を接続して完成!
ILSもPAPIも仕様がわかんないんで適当ですが、滑走路長と幅、Blastpadは合ってると思います。

hyakuri2.jpg

FS9上で表示がうまくいかなかったので、完成画像はFSXで↓
hyakuri3.jpg

完成して気づきましたが、この空港はTaxi Wayの配置が変わってますね。

向かって左側が新滑走路、左の木が生えちゃってるグレーの部分がエプロンになるんですが、離陸前、着陸後はエプロンから滑走路端までどういう経路でタキシングするんでしょう!?
こういう場合って現滑走路上をタキシングするんでしょうか?
滑走路上をのこのこ737がタキシングしてる時に305飛行隊にスクランブルがかかったらどうするんでしょうねー。
新滑走路から離陸するのかなぁ・・・。
・・・なんて気になって見たり。

何はともあれ、開港おめでとうございます。
納税者としては現時点で手放しで喜べる状況ではありませんが・・・(^-^;

もっと詳細なデータが欲しいなぁ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


Aerosoft Approaching Innsbruck [FSX&FS9 Scenery]

ホームコックピットの動画をいろいろ見ていたらインスブルック空港へのアプローチ動画があり、1度行ったことがあるゆかりの地でもあるので購入してみました。
本当は、Austria PROも買いたかったんだけど、$50はちょっと二の足踏んじゃうなぁ・・・。
いずれ買っちゃうと思うけどw

chart_ROWI.jpg

一応チャートを参考にしましたが、この動画のアプローチはRWY08へ無理やりストレートインしてます。

それにしても谷を縫うようにアプローチしていく様はなかなかの迫力です。
機会があれば、ILS26方向からアプローチし、急旋回をかましてRWY08へランディングするっていうのもやってみようと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

Aerosoft Mega Airport Paris Charle de Gaulle [FSX&FS9 Scenery]

引き続きワースト評価第2位のシャルルドゴールを入れてみました。

第1ターミナル
cdg_terminal1.jpg

真ん中からそれぞれのゲートまで一旦地下にもぐってからまたあがっていくタイプなんですね。
そこからブリッジが出てます。
2タミしか使ったことがないんですがこれはなかなか面白い構造です。

第2ターミナル
cdg_terminal2.jpg

コンコルドの模型があります!
cdg_concold.jpg

これって実際にあるんですよね?

cdg_1.jpg

cdg2.jpg

細かいところもよくできてます。
空港内の一般車や空港施設など以前と違ってだいぶ動きがあります。
trafficファイルがついていて、これを起動してこれらのトラフィックを動かすかどうか決められるようになってます。

次回はヒースローからシャルルドゴールまで、LDS763で飛んでみることにします( ̄ー ̄)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


Aerosoft ロンドン ヒースロー空港 [FSX&FS9 Scenery]

旅行者アンケートで評価の悪い空港ランキング堂々の1位に輝いたロンドンヒースロー空港。
せっかくなので、入れてみました(笑)

何度か行ったことはありますが、思ってたより小さいんですねこの空港!

heathrow.jpg

heathrow3.jpg

heathrow2.jpg

滑走路が2本しかないし。
ターミナルが5つあるけどばらばらでなんとなく不便そうな印象は受けます。

この航空灯火のアングルが欲しかったんです実は!!


日本のシーナリだとちょっと雰囲気違うんですよね・・・

それと面白いのが空港内の踏切!!
ちゃんとアニメーションしちゃいます。



次回はワースト2位評価のシャルルドゴールでw

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



前の10件 | - FSX&FS9 Scenery ブログトップ