SSブログ

2022年2月22日 阿蘇くまもと空港シーナリー リリース! [Scenery制作]

というわけで、ようやくリリースにこぎつけました。

flightsim.toにてv0.9を公開中です。
https://flightsim.to/file/28444/rjft-kumamoto-airport-japan

title.jpg

v0.9としたのは、テクスチャ系未対応とか、ターミナルとタワー以外のオブジェクト作ってないとかの理由です。
かといって、v1.0の正式リリースをするかはわかりません。

なんせここまでで約50日、70-80時間の工数もかけてしまったのでしばらくはフライトしようかなーと。
ただ、使い方は一通りわかったのでここからは5-6割の時間でできそうな気もしますが。

以下それなりにこだわったポイント

展望デッキ
コックピットの高さからはほぼ見えないんですけど、カメラをここに移動して手近をぼかして機体を撮影するっていうのに萌えるんすよね…。
observe1.jpg

Microsoft Flight Simulator 2022_02_16 17_18_48.jpg

管制塔
そもそもデフォルトで影も形もなかったオブジェクトです。
形が特殊なので初心者にはまぁまぁ難しかったです。
地味に階段をちゃんと作りました笑
こういう無駄とも思えるディティールが全体のリアリティを上げてくれるんですね。
まさに「神は細部に宿る」…。
tower2.jpg

PAPI
RW25はPAPIがなかったので追加しました。
papi2.jpg


Lead-in-Light
熊本空港は標高が高く天気が変わりやすいのと、すぐ奥に阿蘇山があるため、RW25側にはぐるーっとまわって最終進入するためのLead-in-Lightingシステムがあり、これを現時点の手持ちの技術で再現してみました。
本当はもっとバチッと光らせたいんですが、やりかたがわからず…。
leadin.jpg

あとは情報量を多くして、奥行き感をしっかり出すこと、エプロンの照明を明るすぎるくらいにすること、あたりが拘りポイントになってます。
以下はかなり自分でもお気に入りのショットです。

domestic2.jpg

Microsoft Flight Simulator 2022_02_21 16_47_47.jpg

よかったらDLしてフライトしてみてください!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。