SSブログ

FS2004 on Windows7 [FSX&FS9&P3D総合]

Windows7マシンへのFS2004東京周辺の移動がほぼ完了しました。

不具合?結構あるなーって感じです。

シーナリのインストールはうまくいく場合といかない場合がちらほらあるので、ファイルの場所は面倒だけどとにかくルートフォルダのscenery.cfg上で直接フルパスで入力。
FS2004内のシーナリ設定画面ではなぜかフォルダ指定がうまくいかない場合があるので。

例:
[Area.123]
Title=Ja7_Naruto
Local=C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Flight Simulator 9\Addon Scenery\Simmer's Sky\Ja7_Naruto
Active=TRUE
Layer=123
Remote=
Required=FALSE

なぜか、PMDG747を選択するとFS2004が落ちる場合があります。
とりあえず再インストールで回避。

羽田(ほかは試してませんが)で気象設定の風向きを南風に変更してフライトスタートするとなぜか落ちます。
対処方法不明。

WOAIのインストールではインストーラを使ってもaircraftファイルとトラフィックファイルがわけのわからんところに保存されるので「woai」「traffic」で探してaircraftはaircraftフォルダへ、トラフィックはworld\sceneryへ移動します。

不具合ではないけど面倒な東京周辺シーナリの設定メモ。

<関連シーナリ>
・オーバーランドみんなの空港(羽田オブジェクト、羽田フォトシーナリ)
・しげさん提供のTokyo周辺オブジェクト(東京周辺オブジェクト)
・東京フォトシーナリ(羽田オブジェクト、東京周辺オブジェクト、関東一円フォトシーナリ)
・THさんの新管制塔オブジェクト

<アクティブ順序>
上から
HND-CS(THさんの新管制塔シーナリ)
Tokyo_v1-v6(東京フォトシーナリ)
TK2004PG(Shigeさんの東京オブジェクト)
RJTT_GC4(みん空)
RJTT(みん空)
・・・とこんな感じでOK。

<修正箇所>
東京オブジェクト 東京フォトシーナリのTK2004Gは非アクティブ、しげさんのTK2004PGをアクティブ
新管制塔 HND-CSの東京ゲートブリッジがしげさんの東京シーナリと重複するので、bridge.bglを退避
タクシーサイン重複 オーバーランドHaneda_Sin.bglアクティブ、AP985190.bglを退避

haneda sign3.jpg

で、東京をフライトしてみました。
もちろんVOR-Cアプローチで16Lへ着陸します。



もうここまでくるとFS2004は4coreに対応してないとか、64bitに対応してないとか全然関係ないです。
処理パワーでそんなもんクリアです。
表示設定はフルマックス。
REX入れてても東京上空で100FPS超え、一時的に下がっても80FPSは出ます。

fs9 2011-07-21 22-35-11-71_R.jpg

6年経ってようやく十分に動かせるPCが出てきたってことなんですかね・・・。
てことは、FSXはまだまだ先・・・

今度はFSXのハードウェアを使ったコックピット設定に移りたいと思います。

・・・が、しばし国内をFS2004でふらふらしてみようかと(^0^)ノ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

kevin

こんばんは。
i7-2600はすごいですね!
youtubeだとこのスペックでFS2004の動画が少ないので、とても参考になりました。
今、i7-2630QM、GeForce GT540Mのノートを買うか悩んでいるんですが、けいすけさんの動画と記事のFPS100越えを見ちゃうと無理してでもデスクトップにしようかなーって思ってしまいます・・・
FSXでは思ったほどFPSの向上が見られなかったようで、そこが残念ですが。
by kevin (2011-07-28 22:16) 

ぱぴ

初めまして!
いつも大変参考にさせていただいてます。

Windows7のシーナリー登録についてですが、以下のサイトのように登録することで、
直接scenery.cfgを修正しなくても、自分の環境では登録できました。
※FS2004、FSX共に確認済
http://aerosim.co.jp/aero/etc/supp-7sc_add.htm

参考になればと思い、初コメさせていただきました。^^;
Myコックピット羨ましいです・・・構築頑張ってください!!
by ぱぴ (2011-07-29 09:54) 

backy

シーナリ登録は、シーナリのフォルダーを指定してOKボタンを押すとその下の階層が表示されてしまいますが、そこで、フォルダーが表示されているダイアログの白いところをクリックすると登録されます。
by backy (2011-07-29 17:17) 

けいすけ

>kevinさん
そのスペックのノートならFS2004は結構動くんじゃないですかね?
試したわけではないのでなんともいえませんが・・・。
FSXは何も考えずに表示を全開にしてFRAPSで録画しなければ重たいシーナリでも30FPSはでますので十分満足しています。
ホームコックピットビルダーなので、3D表示とか元々不要ですし(^^

>ぱぴさん、backyさん
おー!こんな解説ページがAerosimにあったとはっ!
とても参考になりました。ありがとうございます!
シーナリ登録がこれまでよりは楽になりました(^^

by けいすけ (2011-08-02 23:00) 

kevin

XPS15で動かしている友人によるとFS2004はかなりスムーズらしいです。
また、意外とwindows7でも大丈夫らしいです。
けいすけさんも7になったということで、これからの記事が楽しみです!

ところで、ホームコックピットのモニターが3D化したら最高じゃないですか!!
by kevin (2011-08-06 00:26) 

けいすけ

XPS15ならi5でもFS9は十分だと思います!
グラボもそこそこのものがのってますし!

国内はFS9、海外はFSXで使い分けていきます~(^^
by けいすけ (2011-08-06 01:09) 

ひろっち

こんばんは、はじめまして。
私もWINDOWS7 64BitのCPUを購入しました。
早速FS2004をインストールして無事に終えたのですが
AI機の音声データのEditVoicepack3.1が機動しません。
WINDOWS7ではEditVoiceはインストールできないのでしょうか?
申し訳けありませんが、アドバイスお願いします。

by ひろっち (2011-10-12 22:32) 

けいすけ

>ひろっちさん
いや、ちょっとわかりませんねー^^;
私使っていないのでなんとも・・・
ググると、同じように悩まれている方がいらっしゃるようなので、この辺を参考にされてください。
http://p.tl/kSYV

64bitだと、ライブラリが使えないとか、.Net Flameworkのバージョンが違うとかいった理由で起動できないものがあるようですので、これもその辺が原因かもしれません。


by けいすけ (2011-10-16 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0