SSブログ
FSX&FS9&P3D総合 ブログトップ
前の10件 | -

Jetstream用ライトアドオン - Larry's Lights - [FSX&FS9&P3D総合]

先日啓徳へのランディング動画をアップした際にharuさんからコメントを頂きました。

「Prepar3Dはランディングライトが綺麗ですなぁ」

と。

そうなのかなーと思って研究開始。

最近、そっち方向(どっち?)はこだわってなかったんですが、改めて探してみるとありました。
ライトの質感を変えるJetstream用のアドオンが。

結果から行くとこんな感じになります。

dsc_6599.jpg

dsc_6601.jpg

おっ。

違う違うー。

比較用にProsim JetstreamのB738デフォルト2Dのライト。
dsc_6604.jpg

べたーっとしてます。

同じくデフォルトの3D。
dsc_6605.jpg

Retractableに多少明暗がついてます。
知らなかったんですが、デフォルトでも2Dと3Dでは微妙にエフェクトが違うんですねー。
3Dの方が自分は好きです。

このライトの表現を変えてくれるのが、”Larry's Lights”です。

Prosimのフォーラムにあげてくれてるんですが、アップデートがありすぎてわかりにくいので、まとめてDropboxにあげておきました。

■ファイル
https://www.dropbox.com/sh/l71evrnd5zwoz5c/AACZgdtNXIvBb9dw37NkaGjLa?dl=0

導入手順は以下の通り。

①のrarファイルを展開。
→展開したファイルをP3Dのsimobjects、Jetstreamのフォルダにコピー、上書き

→Prosim_Interior.MDLを利用するため、以下のようにMDLファイルを変更。

[models]
normal=Prosim738
interior=Prosim738_interior

→これを②、③、、、⑥と繰り返しながら、該当するファイルをすべて上書きしていく。

・・・と、導入できます。

元のJetstreamのフォルダはバックアップを忘れずに。
自己責任です。
どうなっても知りません。


更新したライトを個別に見ていくとこんな感じ。

Taxi Lights
dsc_6596.jpg

Landing Retractable
dsc_6598.jpg

Landing Inboard
dsc_6597.jpg

Turn Off
dsc_6600.jpg

全点灯
dsc_6599.jpg

好みがあるんで一概には言えませんが、僕はこのライトエフェクト大好きですねぇ。
質感がまるで違います。

Turn Offなんて今まで全然意識してなかったけど、これ点灯させると右左折時にきちんとそこを照らしてくれるし、ちょっと感動。



自分の場合はここでもうひと手間。

このエフェクトは3Dビューでしか利用できません。
この3Dってのが曲者で、デフォルトの設定だと”揺れ”のエフェクトがかかります。
例えば加速するときは視野が上にあがり、ブレーキを踏むと視野が下にさがります。
これが結構邪魔。
迷惑。

なので、この揺れエフェクトを消去します。
以下フォルダ内のファイルを開き、「MomentumEffect」=No に変えてやります。

C:\Documents and Settings\your name\Application Data\Prepar3D\Camera.cfg

[CameraDefinition.002]
Title = Virtual Cockpit
Guid = {C95EAB58-9E4A-4E2A-A34C-D8D9D948F078}
Description = This is the description of the virtual cockpit view.
Origin = Virtual Cockpit
MomentumEffect = No ←ここ!!

これで3Dの不要な揺れエフェクトが消えて、純粋にライトエフェクトを楽しめます。

夜の空港でライトスイッチの順番もきちんとシミュレーションしながら、プッシュバック、タキシング、離陸するという楽しみが増えました。

というわけで、ライトの効果を楽しむべく、タキシングからトラパタ回ってみました。

ROIG RW04 夜間トラパタ


いいですなー。

PC換装 [FSX&FS9&P3D総合]

ebayでWindows7 64bit Professionalをゲットしたので、PCを換装します。

今回仕入れたものは以下の通り。

Core i7 4790K
IMG_0031.JPG

ASRock Z97 Extream4
IMG_0030.JPG

ADATA SSD 256GB
IMG_0032.JPG

というわけで、早速組立。
IMG_0035.JPG

OSの起動が尋常じゃなく早い!!!
電源入れてから10秒くらいで起動してしまう。
技術ってすごいなぁ・・・。

OSもUS版になったし、無事稼働することを祈りつつ、Prepar3Dをぼちぼち入れていくことにします。

Prepar3D v2.5 導入 [FSX&FS9&P3D総合]

いよいよPrepar3Dへ移行してみることにしました。
バージョンは2.5の最新版。

Untitled.png

FS2004が安定して動作してるし、軽快に動くのが好きなのでこのままでもいいんですが、Youtubeを見ているとPrepar3Dの画像がきれいだし、アドオンが充実してきていることやアップデートされていくソフトウェアであることも考え、トライしてみることに。

FSXは起動が失敗したり、フライト中に落ちたり、Immersive Displayとの相性も良くなかったりと散々なのに対し、どうやらPrepar3Dはバグが修正され安定しているらしいですね。

さっそくロッキードマーチン社のサイトでPrepar3Dを購入。
インストール!

Zepherさんのブログを参考に、海にドボン問題はすぐに解決。

・・・が、”設定”ができない…。

時間、天気だけならまだしもコントロール系や表示の設定が全部だめ。
変更できるのはできるのは機体と空港の変更のみ。

設定画面を表示して、設定完了を押すとPrepar3DにFatal Errorなるものが出て強制終了となってしまってまともに飛ぶこともできず、まったく使い物にならない。

いろいろググっても解決方法がないし。

うーん困った。。。



ASUS R9 270Xのフレームレートベンチ [FSX&FS9&P3D総合]

先日購入したR9 270Xの中古(ほぼ新古品)のパワーをFSXでチェック。

羽田34Lへの自動操縦によるタッチアンドゴー


・結果
ILSへのアプローチで30、200ft辺りで20前後、離陸で30以上

・環境
FSX Servicepack2
Prosim Jetstream 737
REX OverDrive
テクノブレイン 東京国際空港 No.1
TOKYO X シーナリー(Shigeさん)
FULL HD 1920x1080

・設定
fsx1.png

fsx2.png

fsx3.png

fsx4.png

fsx5.png

ということで、マルチモニターではなくハイビジョンプロジェクター1スローの環境で2DVIEWのみ、トラフィックをゼロにするなどすれば満足のいくフレームレートが出ています。

あと、fuji3さんからも助言頂きましたが、ネットで調べてFSX.CFGの設定を多少いじったところ、これまた結構なフレームレートの改善がみられました。

以下は追加変更部分。

[JOBSCHEDULER]
AffinityMask=14

[BufferPools]
Poolsize=0

[GRAPHICS]
HIGHMEMFIX=1
TEXTURE_MAX_LOAD=1024

[Display]
TEXTURE_BANDWIDTH_MULT=40
UPPER_FRAMERATE_LIMIT=30

[Main]
DisablePreload=1
HideInfoText=1
FIBER_FRAME_TIME_FRACTION=0.15

チューニング後はターゲットフレーム30に対して、ほぼ30をキープ。(時折26まで落ちるが一瞬)
きちんと読み解いて自分のH/W環境に合うようにチューニングすると、まだ上積みの余地はありそうですが、30出ればほぼ文句なし!


月刊AIRLINE3月号に寄稿しました! [FSX&FS9&P3D総合]

1/30に発売された月刊AIRLINE3月号に、寄稿させてもらっています。

実際のエアラインパイロットの操縦をFlight Simulatorで楽しむ方法についての連載最終回です。
是非お読みください!
とにかくVATSIMで音声管制を受けながらのフライトはリアリティをぐっと増してくれますので、まだVATSIMに入られてない方は、これを機会に利用してみてください!

写真 1.JPG

写真 2.JPG



・・・で、Revolution-Simproductsの件ですが、ようやく返信が。

「メールが迷惑フォルダに入ってていま気づいた、申し訳ない。TQは、モーターに起因するトラブルで出荷が遅れている。これはその他のお客さまにも同じことであり、大変申し訳なく思っています。」

とのこと。

ま、一応連絡が取れたのでよしとしますか。

こりゃ発注から1年かかりそうだな・・・(^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


月刊AIRLINE2月号に寄稿しました! [FSX&FS9&P3D総合]

連載第2弾の2回目ということで、今月号にも掲載してもらいました。
全3回ですので来月で最後になります。

テーマは、「フライトシムで楽しむエアラインパイロットの道」ということで、FSで実際のエアラインのルート通りにフライトする方法や、バーチャル管制を受けながらフライトを楽しむ方法を簡単にご紹介しています。

1月号、3月号と合わせて読んでいただけると嬉しいです(^^

airline1.JPG

airline2.JPG

ちなみに、わがコックピットの進捗ですが、新年1月にはほぼハードウェアが揃いそうです。

SISMOに発注してスペインを出発したオーバーヘッドパネルは現在Arnhem(オランダ?)というところに立ち寄っているようで、1月7日到着予定。
また、5月に発注したスロットルは1月上旬に出荷予定と連絡がありました。

2013年はいよいよといった感じです!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

月刊AIRLINE1月号に寄稿しました! [FSX&FS9&P3D総合]

そんなわけで、再び月刊AIRLINE1月号に寄稿させていただきました!

今回は、カラーで1ページ!

これからVATSIMなど本格的にエアラインパイロットの雰囲気を味わいたいぜー!という初中級者の方にはぜひよんでいただければと思います。

つか、買ってください(笑)

表紙がフカキョンなんですが、フカキョンとコラボ(?)できただけでも相当幸せです( ̄m ̄)

11.jpg

10.JPG

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

月刊AIRLINE7月号に寄稿しました! [FSX&FS9&P3D総合]

今月の月刊AIRLINEにも寄稿させていただきました!
恒例のp124でございますっ
5月号から始まり、3回寄稿させていただいたのですが、少しでもコックピット仲間が増えたら幸いです(^^

airline.JPG

ちなみに、私はコックピット萌えで我が家にもホームコックピットを制作中なわけですが、記事の中でも紹介させてもらっているLuxury Flight(http://737flight.com/)さんはまじですごいっす!!
ぜひ1度”ホンモノ”(じゃないけど)を体感してみてください。
コックピット見ながら飯が食えますよっ!w

ちなみに、我が家はこんな感じであります。
cockpit1.JPG

Flightdeck SolutionsのMIPをご覧になりたい方はお越しくださいませ~
どなたでもウェルカムでございます(^^

VATSIM JAPAN Divisional Director のやまっちさん。
このような場をご提供くださり猛烈に感謝しております!!!
ありがとうございますっ!!
これからも日本の”空”を盛り上げてまいりましょうっ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

月刊AIRLINE 6月号に寄稿しました! [FSX&FS9&P3D総合]

先月に続きまして、月刊AIRLINE6月号に寄稿させていただきました!

題して、「ホームコックピットの魅力」。
ご一読いただけたら嬉しいです。

写真 (2).JPG

来月7月号にも連載予定ですので、お楽しみに~(^-^)ノ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

月刊AIRLINE 5月号に寄稿しました! [FSX&FS9&P3D総合]

すでに読んでくださった方からもご連絡頂きましたが、ピーチ就航で表紙がピンク色華やかな月刊AIRLINE5月号(3月30日発売)のP124に、フライトシムのコントローラーをテーマに寄稿させていただいています!

たいした文章ではありませんが、ぜひ読んでくださいね~(^0^)ノ

それと4月28日に発売される6月号には、「ホームコックピットの魅力」と題して再びkeisimが誌面に登場させていただく予定ですので、こちらも合わせてよろしくお願いしますm(_ _)m

DSC_0315_R.JPG

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

前の10件 | - FSX&FS9&P3D総合 ブログトップ