SSブログ

A320 Starflyerを比べてみた [FSX&FS9 Airplanes]

LDS763でヒースロー、シャルルドゴール間を飛ぼうと思ったんですが準備中ということで、ちょっと路線変更。
突然ですがa320スターフライヤーです。

a320はいろいろありますのでStarflyerのリペイントを探してきて入れてみました。
以下の4種類を比較してみます。特性とか細かいことはわからないのでとりあえず見た目(笑)

・Overland
・Project Airbus
・iFDG
・Wilco(fsmaniacsさんが提供されているリペ。ありがとうございます♪)

まずは機体全景から。

Overland
sms1.jpg

Project Airbus
pa1.jpg

iFDG
ifdg1.jpg

Wilco
wilco1.jpg

違うもんですねー
iFDGは全体的に黒すぎてのぺーっとした感じ。PAのリペはちょっとグレーっぽい気がします。
トータルバランスだとfsmaniacsさんの感じが個人的には一番好きです。

エンジン部
Overland
sms2.jpg

Project Airbus
pa2.jpg

iFDG
ifdg2.jpg

Wilco
wilco2.jpg

本物のエンジン

掲載元:http://t-kondoh.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/2_3bd4.html
Copyright:近藤さま(http://homepage3.nifty.com/kondoh/

これまた全然違う・・・
完全に好みの領域ですが、オーバーランドのが一番よくできてるかな・・・
ちょっとロゴがでかすぎる気がしないでもないですが。

尾翼部
Overland
sms3.jpg

Project Airbus
pa3.jpg

iFDG
ifdg3.jpg

Wilco
wilco3.jpg

これはProject Airbusのが綺麗に仕上がってると感じがします。
iFDGのは黒ののっぺり感がよくわかります。

VC
Overland
fs9 2009-11-03 16-58-57-40.jpg

fs9 2009-11-03 16-59-45-92.jpg

Wilco
fs9 2009-11-03 16-52-14-91.jpg

fs9 2009-11-03 16-55-44-35.jpg

VCはWilcoに軍配ですね。
オーバーランドってVCがいまいち・・・

・・・というわけで、オーバーランドの機体で北九州空港から離陸します。



そういえば、とうとうAerosimからB747-400が出ましたね!!
どんな出来なんでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ






nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

Stratoliner

黒ってベースのモデルのラインが出やすいのでモデルの差がわかりますね。
モデルとしての評価だと結果いろいろと違うと思います。
全景ではProject Airbus 、エンジンはどれも一長一短
テールはOverlandという所じゃないでしょうか。
ペイントで結構変わりますけれどね。

by Stratoliner (2009-11-06 17:49) 

fsmaniacs

私はこのうちWilcoしか分りませんが、Wilcoのモデルはかなりいいかげんです。おそらく単にA321のボディを中抜きしただけだと思います。ペイントキットも確かそんな作りだったと思います。特徴的な主翼上の非常口もデフォルト状態ではありませんし、窓の配列も違います。カーゴドアや下面のパーツも適当です。
エアバスに限らず、Wilcoのモデル/ペイントには手抜きが目立ちます。翼のテクスチャを左右共用にするなんて当たり前のようにやってますし、塗っていて実機の写真と違う部分が多すぎます。

モデルの正確性に一番こだわっているのは、POSKYだと思います。Stratolinerさんが上でコメントしているからヨイショしているわけではありません。今までボディにラインを引いて、実機の写真と完全に一致するのはPOSKYだけでした。かなりこだわっているアドオン(LSHのMDとか)でも、ここも違うあそこも違うということだらけで、ラインを引くと実機と全然違う位置関係になってしまうことは多いです。ANAのようなデザインだと特によく判ります。
そういう私のペイントも相当手抜きなんですけどね。(苦笑
by fsmaniacs (2009-11-07 02:07) 

Stratoliner

うちも決してぴったりに必ずなるわけじゃないんですけれどね。
ペインター兼チェッカーが品質保証課みたいに厳しくて何かこの辺りのラインが違うとかで山のように直して出してきているだけです。
実際777では数ミリ分動かしてOKとなった事とかあります。

もちろんペイウェアとフリーウェアには大きな違いがあってペイウェアだと儲けなければならないので原価を考えると時間を区切ってある程度で出さないとならないという事情もわかります。

上のA320の場合、全景の画面コピーでモデルを見る時のチェックポイントは白くなっている反射の表現です。(ダイナミック・シャイン)
あれはペイントではどうすることも出来ないもので元々のモデルのラインから来るものです。
A320の場合横のコックピット窓とその上下に平らな部分があります。
これは窓が平面だからです。
そしてその平らになった面はL1ドアにかかります。
写真から見ると多分1つめの客室窓の少し前で終わるんじゃないかと思います。
http://www.airliners.net/photo/Wizz-Air/Airbus-A320-232/0643456/M/
この事を念頭に見てみるとiFDGは丸いので脱落。
他はそれなりにまとめています。
Wilcoは結構変化が急だけど見ていてドア内で収めた為にも見える、Overlandは変な暗い面があるのでその分マイナス。
ProjectAirbusは案外滑らかなライン変化で好感を持てるからProjectAirbusかと。

でエンジンは今度はあの丸みが出ているかどうか。
注目のポイントはインテーク上のライン。
Overlandのはかなりカバーのラインが直線的で他と写真はカーブしています。(画面コピーの関係もあり?)
でも、インテーク部分とカバーを別パーツにしてペイントの切れ目がきれいなのはOverlandのみ(iFDGもその可能性はあるけど)
だからとりあえず一長一短。
テールはどう丸みを絞っていくかという話でOverlandのが水平尾翼付け根の絞りが良さそうな印象です。
iFDGのはダイナミックシャインが弱くて少し損しているかんじですね。
ペイントでつけてやると感じ変わるかもしれません。

fsmaniacsさん、WilcoのA320がA321の短縮版という事だとTEフラップの交換(2段から1段に)、そして短縮で多分出来ますね・・調べないとわからないけど。
でもペイント通常直します。
あと左右テクスチャー共用は目立たない部分ではやること私もありますがさすがに翼の表面はないなぁ。
あまりペイント考えていないんでしょうか。
by Stratoliner (2009-11-07 06:35) 

fsmaniacs

Stratolinerさんこんにちは。
さすが見るべき点が違っていて恐れ入ります。

>あまりペイント考えていないんでしょうか。

そう感じます。エアバスシリーズはましな方で、CRJなどは主翼が左右共用なのはまだ良いとして(駄目ですけど)、フラップの上下が共用なのは参りました。CRJ700に至ってはラダーの左右までが共用なので垂直尾翼にロゴが入れられないという状況です。(テクスチャ上では左右あるんですけど、マッピングで片方を反転して貼っているようです)
E-JetもCRJのようなテクスチャの制約は無いんですが、元になるペイントキットで窓の位置関係が違っていて参りましたね。

海外のペイウェアのライブラリを見ても、あまり細部までこだわっていないというか、特にWilcoはそれっぽく見えれば良いという感じがします。

by fsmaniacs (2009-11-07 09:05) 

Stratoliner

>さすが見るべき点が違っていて恐れ入ります。
いえいえ、モデル製作側から見るといつも気にして作っている部分です。

>CRJなどは主翼が左右共用なのはまだ良いとして(駄目ですけど)
うちじゃペイント側にボコボコにされます。

>フラップの上下が共用なのは参りました。
これはもうどうにもならないですね、FSXのCRJ700の方がいいという結果に。

>CRJ700に至ってはラダーの左右までが共用なので垂直尾翼にロゴが入れられないという状況です。
(テクスチャ上では左右あるんですけど、マッピングで片方を反転して貼っているようです)

これは単に作業ミス・・・
モデルのupdateとか出てませんか?
忘れているだけですから言えば直してくれるような気がします。

>E-JetもCRJのようなテクスチャの制約は無いんですが、元になるペイントキットで窓の位置関係が違っていて参りましたね。

実は窓位置などはモデリングしていると悩む部分なんです。
というのも雑誌などについている3面図も正しいとは言えない。
ひどいのになると上と横で全長が違っていたりしますし747SPに通常の主翼付いているのすら見たことがあります。
それらにあわせて作れば最後はあわなくなるんです。
うちはどうしているのかというと、ボーイングの機体なら下のを参考に作ります。
http://www.boeing.com/commercial/airports/3_view.html
でも、それだけではあの形にならないんです。
結果・・直接見に行くことに....大抵は羽田に行きます。
実は午後行こうかと思っています。

by Stratoliner (2009-11-07 12:11) 

Stratoliner

A320のドア周りのライン、判り易そうなのを撮ってきました。
http://homepage2.nifty.com/h-igami/A320.JPG
ドアラインが単なる円ではないのがわかると思います。

by Stratoliner (2009-11-07 22:47) 

けいすけ

ははー・・・

恐れ入ります(^-^;

なんかお気軽に遊んでる自分が恥ずかしいくらいですが(笑)
みなさんやっぱりモデリングは苦労なさってるんですね・・・

鉄道模型で実際に図面からプラ版などを使って組み上げることはやったことがありますが、飛行機は曲線が多いから難しいんでしょうね。


by けいすけ (2009-11-08 00:12) 

Stratoliner

>みなさんやっぱりモデリングは苦労なさってるんですね・・・
>鉄道模型で実際に図面からプラ版などを使って組み上げることはやったことがありますが、飛行機は曲線が多いから難しいんでしょうね

元 宮澤模型のバイトから言えば実はGmaxによるモデリングだとたいして鉄道模型のフルスクラッチと変わらないんですよ。
むしろ塗装の部分なんかは楽な感じでしょうか。(やり直し出来るし、下地処理しなくていいし、直線出しやすいですしね。)
難しく感じさせる部分はありますけれどちょっときっかけとポイントさえつかめればこんなのでいいのかと驚くと思います。

あとは執念で形を整えて行く様なものでその辺りは鉄道模型作りと変わらないかなと思います。
だから好きな機体で無いと続かないのです。
模型をフルスクラッチで作ったのなら出来そうですね。
by Stratoliner (2009-11-08 07:35) 

けいすけ

なるほど・・
元々建設業でCADでの設計から必要な資材をはじいて現場で施工管理する(もちろん1/1スケールですが)ようなことはやっていたので、わりと得意な分野かもしれませんが、曲線の難しさを知っているだけに躊躇しちゃいます(笑)
実物をくみ上げるわけじゃないのでその点は幾分かは楽なのでしょうが・・
いつかGMAXにもチャレンジしてみます!
by けいすけ (2009-11-08 10:22) 

fsmaniacs

>判り易そうなのを撮ってきました。

ドア周り以外にも今まで見えてなかったものが見えていて参考になる写真だなあ。
A320 ANAを修正せねば。
by fsmaniacs (2009-11-08 11:03) 

Stratoliner

曲面で参考にしたのはウルトラマン・・最近はCGなのでたまにメイキングの時にワイヤーフレームが出ます。
気付いたのは単位面積あたりのポリゴン数を考えて作っているんだなぁと。
つまり、絞ったときにポリゴンを間引かないと暗い影が出来るんですがそれが無いんですね。
PoskyではNestingといいまして編みこむようにしてノーズのラインとかは出しています。
横から見たときはほぼフレームの位置でエッジを出します。
フレームの位置は写真とかFlightInternationalのカット図とかで分析です。
わからなくなってきたり詰まったらアドバイスしますよ。

都内仕事終わりで羽田へまた来ています。
767のライトが日中どうみえるのかを調査中です。
by Stratoliner (2009-11-08 13:53) 

Stratoliner

fsmaniacs さん

あの小さいサイズだと申し訳ないので撮影したサイズでUpしました。
大きいので2-3日で消しますがお役に立てればなによりです。
http://homepage2.nifty.com/h-igami/A320_01.JPG
http://homepage2.nifty.com/h-igami/A320_02.JPG
http://homepage2.nifty.com/h-igami/A320_03.JPG
http://homepage2.nifty.com/h-igami/A320_04.JPG

by Stratoliner (2009-11-08 22:13) 

fsmaniacs

うわ!ありがとうございます。
非常に参考になります。m(__)m
by fsmaniacs (2009-11-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0