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夜間着陸 [Flight Log]

今度は夜間着陸にはまりましたですよ。

ニューヨークのジョン・エフ・ケネディ空港のCanarsieアプローチに引き続き、flightzoneのポートランド(http://secure.simmarket.com/flight-scenery-flightzone-02-portland.phtml)へランディングします。
Ultimate Terrainの組合せ最高(><)ノ

RWY28Lへの夜間アプローチ


逆からRWY10RへのRNAVアプローチ


うーん。
この海外の橙色の夜景がたまらん。
日本のシーナリと違ってFPSも結構出るからぬるぬるだし。

そんなわけでUltimate Terrainのヨーロッパバージョンをぽちっとなw
次はどこに着陸しよう・・・( ̄ー ̄

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No5 トンコンティン国際空港 【My Favorite】 [Flight Log]

No5はホンジュラスにあるトンコンティン国際空港です。
ここもパイロット泣かせの空港で知られていて、急旋回&急降下でアプローチし、狭く短い滑走路へ着陸しなければなりません。
過去に事故も発生していて、安全のため手前の丘を削ったという難易度S級の空港です。
ここに1発で着陸できるようになれば大したもの(笑)

■国・地域 ホンジュラス
■ICAO MHTG
■滑走路 02/20 2,163x45m(標高3,294ft)
■特徴 サークリングアプローチ、降下速度3.5度

■空港位置
toncontin map.jpg

■空港全体図
toncontin map2.jpg

■機体
Captain Sim Boeing 757-200

■リペイント
AAL(http://www.mcphatstudios.net

■シーナリ
LATINVFR - TEGUCIGALPA TONCONTIN MHTG SCENERY(14.99€)
http://secure.simmarket.com/latinvfr-tegucigalpa-tocontin-mhtg-scenery.phtml

この空港でトライするのはNORTH RNAV RWY02です。
mhtg rnav rwy02.jpg

実際のアプローチ映像


地面近すぎっ!!
丘ぎりぎりでしょこれ(ノ゚ο゚)ノ
アプローチ角度が普通の空港よりきつめで3.5度のため、150ktのアプローチだと降下速度が約930ft!
ただでさえ地形に沿って旋回しながらアプローチするのにこの降下速度は恐怖・・・。

あとこれ↓とか。
http://www.youtube.com/watch?v=CJoXMcehrYo&NR=1
バンクかなり取って旋回してます。
しかもなかなか接地できずにオーバーラン直前。減速もそこそこにTAXIに逃げちゃってます( ̄▽ ̄;
降下速度が速い分、接地時にフレアきかせすぎちゃうんでしょう。
その気持ちわかります・・・。

そんなわけで実際やってみましたが何回墜落、オーバーランしたかわかりません。
うまいこと滑走路に着陸できても衝撃で脚が折れたり・・・。

出会った空港の中では最高難易度ですねこの空港は・・・。
鬼すぐる。。。



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No4 マデイラ空港 【My Best Airport】 [Flight Log]

第4回はマデイラ空港(Madeira Airport)
大西洋に浮かぶポルトガル領マデイラ島にある空港。平地が少ないため、山肌に沿うように滑走路の1部が180本の支柱で支えられています。羽田Dランのでかいバージョン!
ランウェイ05へのサークリングアプローチが見所。

■国・地域 マデイラ島フンシャル(ポルトガル領)
■ICAO LPMA
■滑走路 05/23 2,777x45m(標高192ft)
■特徴 サークリングアプローチ

空港位置
madeira1.jpg

空港全体図
madeiramap2.jpg

■機体
Project Airbus 319

■リペイント
TAP

■シーナリ
Aerosoft Madeira X

今回はランウェイ05へのサークリングアプローチ。
VORのビジュアル。

■チャート
madeirachart.jpg



180度以上旋回してランディング。
実際には横風受けながらが多いみたいだけど今回は無風で。
いや、まじ難しい・・・。

第5回はトンコンティン空港にしようかなー♪

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No3 ジブラルタル空港 【My Best Airport】 [Flight Log]

第3回はジブラルタル空港(Gibraltar Airport)
ヨーロッパにある地中海と大西洋を結ぶ海峡にある軍民共用の風光明媚な空港です。

■国・地域 ジブラルタル空港(イギリス領)
■ICAO LXGB
■滑走路 09/27 1,628m
■特徴 サークリングアプローチ、短滑走路

空港位置
gib_map.jpg

空港全体図
gib_photo.jpg

チャート
gib_chart.jpg

■機体
Project Airbus A320

■リペイント
easeyjet

■シーナリ
Aerosoft Gibraltar X

ランウェイ09へのサークリングアプローチです。

チャートを見ればわかるとおり直角ですよ直角!!90度!
3NM手前、高度約1,000ftで右旋回の恐怖!

周囲を1,000ft以上の山々で囲まれてるため、これらを避けるために南からヘディング001でアプローチして、3.0NMの距離で直角に右旋回後、センターへアラインして着陸します。
滑走路が短いし、なかなか緊張感のあるランディングですねー。



やっぱり、FSXはFS9と比べて表現力があります。
FS9に慣れてましたが、これくらいのFPSが出るシーナリだとFSXが断然いいですね。
海面の反射とか最高。

第4回は、マデイラ空港を予定しています。

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No2 パロ空港 【My Best Airport】 [Flight Log]

マイベストエアポートNo2は、ブータンのパロ空港。

7,340ftの高地にある空港で、山間にあるため滑走路にストレートインできず、かつ滑走路も非常に狭く短いため、どちらからのアプローチでもかなりの技量が必要とされる空港です。
もっとまともな土地なかったんですかね・・・(^-^;

Paro Airport(パロ空港)

■国・地域 ブータン
■ICAO VQPR
■滑走路 15/33 1,964×29m
■特徴 PAPIなし、管制なし、山間部、狭小滑走路

空港位置
paromap1.jpg

空港全体画像
paromap2.jpg

■チャート
http://www.virtualiroma.it/eventi/DANG4/VQPR.pdf

parochart.jpg

■機体
Project Airbus A319
Durkair Repaint(http://www.flightsim.com/kdl.php?fid=144923

■Mesh
デフォルトメッシュだと実際のメッシュと異なるので以下のファイルで修正
http://www.flightsim.com/kdl.php?fid=74277

■Scenery
パロ空港シーナリ
http://library.avsim.net/esearch.php?FileName=paro.zip

1.RWY33アプローチ
山間を右、左、右と大きく連続旋回してからの着陸で相当難易度が高い。
10回くらいトライしてようやく着陸。それでも、アプローチはよたよた。PAPIもないので、完全ビジュアルで難易度MAX。


実際のコックピット映像


2.RWY15アプローチ
山肌にある建物の至近距離を通過し、最後に左旋回して滑走路端直前でセンターにアライン。これまた激ムズ。


実際のコックピット映像


ランウェイ15エンドの山から撮影された映像


パロ空港は相当難易度が高くて、挑戦しがいのある空港です。
しかし、こんなところに練習なしでいきなり着陸できるもんなんかいな・・・。

次回No.3は、ジブラルタル空港を予定してます。

これが2010年最後の投稿になります!
みなさま良いお年を!
また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

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No1 プリンセスジュリアナ空港 【My Best Airport】 [Flight Log]

アプローチが難しかったり、楽しかったりする自分的にベストな空港を10個ほどあげて行こうと思います。

第1回目はプリンセスジュリアナ空港(Princess Juliana Int'l Airport)
カリブ海に浮かぶ小さな島で、観光で有名。すぐ頭上をジェット機が通過していくのがポイント。
時々離陸機のジェットエンジンで人が吹っ飛ばされてる様子をテレビでも放送していますね。

■国・地域 オランダ
■ICAO TNCM
■滑走路 09/27 2,433×45

tncmmap.jpg

tncmmap2.jpg

■チャート(VOR RWY09)
tncmchart.jpg

滑走路は幅も長さもやや小さいんですが、普通にB747やA340が飛来します。
本来KLM機は747で就航しているようですが、自分は好きなPMDG737で。
死ぬまでに1度は行って見たい空港の1つですね。

■準備
機体 : PMDG737
リペイント : KLM(PMDG)
シーナリ : Flytampa St.Maarten Complete

ここはILSがないのでVORでのビジュアルアプローチ。
そんなに難しい空港というわけではないので、着陸は一発!!



ラダーが使える+4画面で着陸が以前とは比べ物にならないくらい楽になりました。

第2回は、ブータンのパロ空港へのアプローチを予定しています(^-^)

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羽田新滑走路RWY23へLDA Zアプローチ [Flight Log]

なんだかんだでだいぶ飛べてませんでしたー
引き続き羽田新滑走路関連の訓練中であります。

今回はRWY23へのLDA Z アプローチ。

ldaz.jpg

ランウェイセンターから47度もオフセットされてます。
しかも2、3マイル直前での旋回になり、海上で目標物が何もないため旋回とアラインがなかなか難しい。。。
これなら啓徳空港のIGS13の方がかなり楽。
・・・な気がする素人には。

なわけで、その時の模様。
旋回後にYokeを戻すとどうしても頭があがっちゃうんですよねー。
ここのコントロールがなかなか習得できない。

23.jpg



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羽田の新チャート(cycle1011)を練習中 [Flight Log]

10月21日からD滑走路供用開始に伴う新しいチャートで運用が始まりましたんで、これを練習中です。
VATSIMでは通常この滑走路は使わないようですが。

とりあえず北風運用時のRWY05からの離陸を想定したJYOGA1RNAVデパーチャから。

jyoga1.jpg

AIRACから最新の1011をゲットしてSIDを入力。

jyoga1av.jpg

おー。JYOGA1が入ってる。
(当たり前か)

もうこれからはRNAVなんすねー。

2タミから離陸機をのぞむ。
fs9 2010-11-07 19-00-43-42.jpg

エアボーン直後の736
fs9 2010-11-07 19-02-02-94.jpg

客室からの眺め
fs9 2010-11-07 19-05-29-36.jpg

ほっとんど全面的に変更されてるから大変( ̄▽ ̄;
パイロットってやっぱりシミュレータで一通り事前に練習するのかしら。

楽譜見ただけでピアノひく感じで、パイロットもチャート見ただけでいきなり飛べるもんなのかな。

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フライトログ ANA67&ANA64 [Flight Log]

連休を利用して北海道へ寿司を食べに行ってきましたんで、フライトログです。

■行き(9月22日)
出発前に羽田2タミ展望デッキから。iPhoneのカメラってダメだなー( ̄∇ ̄;
0.JPG

行きのフライトはANA67便、B777-300(JA757A)で58ゲート
座席は26K

クリアランスがなかなか出ずに25分も遅れた。
キャプテンは5分くらいってアナウンスしたのになかなかプッシュバックしない。

どうも政府専用機のせいらしい。
みんな16Rから離陸してるのに、プッシュバック中に16Lから政府専用機(V1かV2にももう1機が駐機してた)が離陸してたから、きっとこの関係だなーと当日は思ってたんだけど、菅首相が国連へ醜態をさらしに逝くところだったようで、これで出発が遅れたらしい。
このせいで予定のバスに乗れなかった・・・ますます腹が立つ・・・( ̄  ̄メ)

離陸滑走路は16R、SIDは多分PLUTO4。巡航高度は39000ftで、ほとんど揺れがなく快適。
新千歳へは01Rへストレートインし、7GATEへスポットイン。
到着が遅くなったからもう夕方じゃん・・・
寒いし・・・。(当日RJCCの気温は18度。大雪山初冠雪の日)

1.JPG

北海道のKitacaってSuicaパクリすぎじゃない!? 関係ないけど。
8.JPG

■帰り(9月24日)
帰りは待ちに待ったジャンボ!
機材はANA64便、747(JA8960)、8ゲートから出発
3.JPG

747はかなり長いこと乗ってなかったのと、2階席が初めてだったので機内で階段を上がるだけで大興奮。
しかも、ちょっとだけ優越感(笑)
機内は5,6割の入り。休日にはさまれた平日の真昼間じゃ東京向けは乗客少ないか。
座席は73A

離陸滑走路は01LでSIDは大きく右旋回後、直進して少しだけ左旋回したので恐らくTOBBY8。
巡航高度は40000ft。
当日は雲が厚く上昇下降時はそこそこ揺れました。

2階だからなのか747だからなのか窓際にはこんなモノいれがあるんですねー。知らなかった。
4.JPG

あー。この向こうにはあこがれのコックピットが・・・。
5.JPG

1面に広がる雲海。
6.JPG

STARは恐らくKOITO(or KANOH) NORTHで34Lへビジュアル。
ゲートではなく408スポットに到着したためバスで移動。

間近で747を見れるので、一般人と違ってありがたく感じてしまうところがオタク。
連れには呆れられましたがw

お!
そういえばFDSのCDUユニットがようやく税関を通過。
日本到着からほぼ5日間もかかった。

track.jpg

今回はCanada Postなので恐らく郵政で来るんでしょうな。
イタリアからのUPSに比べたらものすごい時間がかかる・・・。
さすがお役所仕事は違いますな。

早くこーいっ!
もうすぐオーダーしてから丸々4ヶ月だぞーっ!

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Flight Log 2010年8月5日 ANA021 [Flight Log]

出張で東京から大阪へ
今回は飛行機で行きました♪

全日空021便 11:00発

京急でアクセスし、20分程度前に搭乗ゲート前へ。
携帯でピッと入るのって楽チン♪
ちなみに、ベルトもピッと鳴ってしまい金属探知機でチェックされてしまう羽目に。

あ。レジ番記録するの忘れた・・・

出発ゲートは61
サンシェードがかかってて外の様子はほとんどわからず。

haneda.JPG

ほぼ100%に近い搭乗率。
数席空いてただけ。
機材はB777-200でかなり綺麗。最近内装に手を入れたのかしら。

羽田のMETARはRJTT 050200Z 17018KT 9999 FEW015 32/24 Q1018

ってことなんで16Rから離陸ですね。

22はまたがずにA-10から16Rへ進入し、そのままテイクオフ。
772って久々に乗りましたが、ぎゅいーん!っていう加速感が737とは違う気がします。

離陸後はちょろっと右旋回した後、右下に八景島、横須賀軍基地を見ながら大きく右旋回したので、東京DEPARTUREからDIRECT TAURAを指示され、その後TAURAで右旋回したものと思われます。
TAURA2デパーチャですね。

巡航高度は26,000ft。
風はほとんどなく、快適な空の旅。

写真撮りたかったのに、aisle側シートで断念。
本読むだけならなにも窓側の席取らなくてもいいと思うんだけどなぁ・・・。
窓側座席1,000円くらい値段あげません?航空会社さん。
JALさんなら経営再建に少しは足しになりませんか。それでも座りますからシマーは。
特にウイング近辺。
あと、後方の座席は出入りしにくいからちょっと値段安くするとかぁ・・・。

伊丹のMETARはRJOO 050100Z 09007KT 060V140 9999 FEW030 SCT045 33/21 Q1017

なので、使用滑走路は32Lでしょう。

今回は、やたらエアブレーキを多用してました。
ファイナルアプローチ時は雲が多く結構ゆれました。
子供が騒いでます。

接地直前に右に急激にロール。
恐らく右側のタイヤが先に接地したと思われ、着陸時は機体が左右に結構大きく揺れました。

とてもじゃないけどナイスランディングとは言えないなぁ・・・。
風も大して吹いてないのに・・・。

一応、定刻にスポットイン。
そこでB767のモヒカンを目撃!

mohican.JPG

それにしても伊丹は近い・・・。
大阪へ移動するときは、これからは積極的に飛行機で行こうと思います。
新幹線に2時間半も座ってるのは酷です・・・。

photos by iphone

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