SSブログ

PC換装完了(i7 4790K⇒9700K) [MSFS2020]

ということで、限度額10万円程度でPCを換装しました。

今回は以下のような換装を行っており、ひとまずドライブと電源、GPU以外は刷新です。

■構成変更点
Intel Core i7 4790K → Core i7 9700K
Asrock Z97 extream4 → ASRock Z390 Pro4
CPU クーラー 純正 → 虎徹 Mark II(SCKTT-2000)
DDR3-1600 16GB → DDR4-2666 16GB(CORSAIR PC4-21300)
ASUS GeForce GTX 1060 6GB → 未定
Windows 10 Pro → 新規購入

ここまでの投資額約5.3万円。
GPUはいったんGTX1060のパフォーマンスを見てもう少し考えてみようかと。

IMG_5227(1).jpg

以下はHW換装のポイントを記載。

■OS(Win10)
これまではP3Dの安定起動のためにWin7のUS版(OEM)をわざわざ購入してWin10にバージョンアップして使ってました。
最近はオンライン認証に移行していて、CPUやマザーが変わってもドライブを付け替えるとOSがそのまま使えるという情報をキャッチしたので、こりゃ楽だわーと思っていたら自分のWin7 US版には「intended for distribution with a new pc」という記載があり、最初にインストールしたハードウェアでしか使えないものでした。
案の定ドライブを付け替えると再アクティベーションができなかったため、Win10 Pro DSP版を購入し直し。

こんな感じ↓でアクティベーション拒否
win10_oem-min.png


■CPUクーラー
いままでCPUに付属していた純正クーラーしか使ったことがなかったんですが、i7 9700Kはクーラーが添付しないので、安いのによく冷えると有名な虎徹markⅡを購入してみました。

これがでかいのなんの。
IMG_5229.jpg

ケース内はぎゅうぎゅう。
IMG_5258.jpg

ケーブルを綺麗に束ねる技術もやる気も自分にはないので、これで完成。
ま、いいでしょう(笑)

特にトラブルもなくすんなりBIOSが起動。
OSもさくっと入ってアクティベーション完了。
MSFS本体のダウンロードに数時間かかりましたがこれも問題なく無事完了。

さて、パフォーマンスがどの程度変化したか…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。