SSブログ

換装後PCパフォーマンス確認(i7 9700K) [MSFS2020]

換装後のパフォーマンスチェック。

■20年12月時点のPCスペック
Intel Core i7 9700K【NEW】
ASRock Z390 Pro4【NEW】
虎徹 Mark II [SCKTT-2000 ]【NEW】
DDR4-2666 16GB(CORSAIR)【NEW】
ASUS GeForce GTX 1060 6GB
Windows 10 Pro【NEW】

■ドライブ構成
都合上、本体がHDD、MODがSSDに入れてます。
 Cドライブ(SSD):MOD(communityフォルダ)
 Fドライブ(HDD):本体

シーナリーは通常時はネットワーク経由でローカルに読み込み表示するようですが、ネットワークが不足する場合は、ローカルキャッシュで表示するようです。
また、MODを別ドライブに入れてるので、どこがボトルネックになりそうか把握しておこうと思って簡易調査してみました。


■MSFS起動時
メモリを半部くらい食いながら、本体ドライブにアクセスしてます。
MSFS起動時-min.png

■フライト起動時
CPU、メモリ、本体ドライブ、ネットワーク、GPUいずれも負荷が高いです。
MODドライブは静かです。HDDとGPUがボトルネックになっている感じ。
MSFS起動_2-min.png

■23区上空フライト時
CPUややきつめ、メモリはいっぱい。本体ドライブ、ネットワークはやや稼働。GPUは天井に張り付いててボトルネック。MODフォルダは静かなまま。
MSFS_23kujoku-min.png

■ファイナルアプローチ時
一番FPSが厳しい16Lファイナル。
CPUもきついですが、GPUが天井はりついちゃってます。
MSFS_final-min.png


実際に激重の23区上空とフライトしながら羽田に降りるコース(羽田ILS Z 16L)でDeveloperモードのFPSをチェックしてみました。
4790K、9700Kほぼ同条件で飛んでます。



・HighEnd設定で40FPSを獲得したいというのが目標。
・今回のUPDATEだけではファイナルでCPUが力不足。
・ファイナルはGPUもきついのでUPDATEするともう少しパフォーマンスが上がりそう。

ドライブは、MSFS本体もSDDの方がいいのかなーと考えているんですが、結果的にこの数字上は特に問題なさそうな気もする。
1万円以上追加投資になるので、もう少し調査して対応検討。今後のことも考えるとMVNeのSSDに更新しておいた方いいかなーとも思いつつ、また100GB以上あるMSFSをネットワーク再インストールするのも面倒だったり…。

とりあえずGPU買い換えてどこまでいけるか。
まだどのクラスのボードにするか悩み中…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。