SSブログ

BenQ W1080ST フルHDプロジェクター導入 [Home Cockpit Build]

ホームコックピット制作プロジェクト、いよいよ第1部の総仕上げ、プロジェクターの設置。

昔から家で映画をプロジェクターで観たいという夢も背中を押し、ついに購入。

購入したのは、BENQのW1080ST。 1457450_693087680712373_1946324166_n.jpg

フルハイビジョン、超単焦点でわずか1.6mで100インチが投影できる優れもの。

スクリーンは、現環境だと80インチがMAXなのでこれ↓を購入。



我がコックピットに”仮置き”してみた様子。
デフォルトで若干上向きに照射するため、反転設置。
台形補正は若干きくけれども、レンズそのものでの縦方向の微調整はできない機種なので、ガチで高さを合わせる必要あり。

DSC_3812_R.JPG

とりあえずOVHDの上に段ボールでこしらえた足場を設置。

DSC_3813_R.JPG

設置位置を図面にしてみるとざっくりこんな感じ。
でもこれでも遠すぎて下方の画像がOVHD上に表示されてしまうくらいなので、確定設置時はもう少し前方に設置する必要あり。

dimension.png

何はともあれとりあえず電源スイッチオン!!
スクリーンは、カーテンレールに直接ぶらさげて設置。

DSC_3815_R.JPG

すげー!

DSC_3820_R.JPG

でけー!
上下の視野が広いー!(><)


3面モニター時代との比較。

22インチ3面モニター
before.jpg

80インチプロジェクター
after.jpg

1つのプロジェクターだとモニターが1つなんで、左右の視野が狭くなるのかと思いきや、ほぼ変わらず。
上下の視野角が追加され、かつ1モニターになったためかFPSのパフォーマンスが向上。
もう、それこそDisplay設定を全て最高設定にしてもぬるぬる動く。

というわけで、羽田34Rからの離陸動画。
(実際には34RでRJOO方面はまずないと思いますがその辺はテストなので(ry



また、実はこのプロジェクター。
2台揃えばわずか半径1.6m(長さ3.2mの幅)で180度ビューが実現できるすぐれものらしく、カーブスクリーンを設置して180度ビューを実現している方がいらっしゃいます。
(↓これは我が家ではありません)



ソフトウェアはImmersive Display PRO(€150)を使っていらっしゃるようです。



うーん。

3.2mくらいならクローゼットを使わなければなんとかなる・・・けど・・・なぁ・・・
もう1台買っちゃうか!?
カーブスクリーン作っちゃうか!?


・・・ほんとこの世界はきりがない(笑)



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

テユン

ケイスケさん

久しぶりにブログを覗かせて頂き、久しぶりにコメントさせて頂きます。
大変なる進歩ですね~!
もう完成間近の最終段階と言うところでしょうか。
プロジェクター仕様にすることによってモニターに無い臨場感が出ると思いますが、ここまでいたなら是非2台にして180度仕様にして欲しいです!
しかし、200万円ですか。
おっしゃられるとおり、極めれば限がないですし、ケイスケさんのカスタム状況を見ていると、まだまだ極めていない自分のカスタムの行方にも気が遠くなります・・・。
by テユン (2014-02-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0