SSブログ

Piperアーチャー 体験操縦 [Flight Log]

3回目となった単発機の操縦。

恒例となりつつあるハワイワシンエアーさんで、機材はパイパーアーチャーII(PA28-181)。

piper.jpg

今回でトータル3時間目のフライト。

初回はグアムでバタバタのフライト。
2回目はハワイでタッチアンドゴーを重点的に3回。
3回目となる今回は、最近自宅でも練習しているエアワークを重点的に指導してもらうよう豊岡教官にお願い。

今回のおおよそのフライトルートはこんな感じ。
2013route.jpg

エアワークの内容

・一定レベルをキープしつつ、30度バンクでの旋回
・スピードを維持したまま規定高度までの上昇、下降
・30度バンクをキープしつつ、規定高度までの上昇、下降
・失速状態での緊急着陸、およびタッチアンドゴー
・トリムによる姿勢コントロール
・フラップ操作
・ATC周波数操作

これがまた難しい。。。
はっきり言ってパニック。
計器じゃなくて、その姿勢を維持している時の水平線の位置を覚える、というのが指摘されてもなかなかできるもんじゃない。
おまけに風もあるし、トラフィックもあるし。

やっぱり、実機は楽しいなぁ。
親族は怖がって乗りたがらないけど(^^;

後で教官に聞いた話だと、素人向けにはあまりやらない実践的な訓練をやらせてもらったとのこと。
ある程度技量を見ながら少しずつ難易度をあげてくれたみたいで、スロットル、フラップ、バンド切り替えなどかなりの作業をやらせていただきました!

で、誰も同乗してくれなかったわけですが、動画撮影のオプション(約$80)を依頼したので、そこからの抜粋動画。
(著作権大丈夫かな?)



やっぱり、免許取りたいなぁ。。。

最高っ!!(><)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

NO NAME

いいですねぇ。
やってることは体験飛行ではなく、
ほとんど訓練に近いです。
ストールとかもやってもらいたかったですね。

空に上がると地上ではわかることがわからなくなったりします。
飛行機乗りの六割頭です。
なので、地上でのしっかりとした座学が大事になるんです。
このまま訓練つづけて、ソロフライトやクロスカントリー、
各種マニューバをやって、40時間フライトタイムが貯まれば、
あとは筆記試験に受かれば、実技試験受けられますよ。
ハワイには、学科試験受けられるショップもありますし、
予約なしで受けられます。
座学を受けて、インストラクターからエンドースメントをもらってないと受けられないですけど。

座学なら私が日本でお教えすることもできますし。
by NO NAME (2014-01-08 07:56) 

けいすけ

>no nameさん

そうですね。そろそろちゃんとした座学が必要な気がしてきました。
いままで感覚で飛んでましたけど、いざスピードや高度、バンクを指定されてその通りに飛ぼうと思うとなかなかできません。

グアムあたりで本格的な取得を考えようかなぁ。。。
でも嫁に怒られそうだなぁ、さすがに。。。(^^;

情報ありがとうございます!(^^


by けいすけ (2014-01-08 22:20) 

Haru

ケイスケさん、
ごめんなさい。
名前なしになってましたね。
私でした。

一回のグアム行きで、
5時間の訓練すれば、
八回の渡米で40時間です。
けしかけてるみたいですみません。
by Haru (2014-01-09 07:34) 

777

わ~楽しい映像ですね。
勉強になります。
by 777 (2014-01-09 07:58) 

Piyochan

けいすけさん、

私もGuamとHawaiiで3回同じように飛ばさせてもらったことがありますが、トリムの操作なんてやらせてもらえませんでした。しかもとてもいい天気ですね。映像みてたらまた飛びたくなりました。やっぱり実機もいいですね。
by Piyochan (2014-01-09 18:01) 

KOMMY

こんにちは。
実はホノルルベースで飛んでました。
もう久しく実機では飛んでないですけど。

今回のこのルート、ラッキーだったと思います。
離陸後、デパーチャにpaliまでの直行をリクエストしているように聞こえますが、山と山の間をすり抜けてますよね。HNLから北東にカネオヘに抜けるコースですが、ここは高確率で雲がかかっているので、レアなコースなはずです。

実機、イイですよね。
コンプレックス機を経験すると、ミクスチャーやピッチにも気がまわり、燃費とかも考え始めます。それを再現すると、SIMもより楽しくなるかと。


by KOMMY (2014-01-09 21:20) 

けいすけ

なんだハルさんか!(笑)
今度ちょこっと教えてもらおうかなぁ。真剣に。

>777さん
楽しいですよ!実際の空を飛ぶってのはやっぱりいいものです(^^

>piyochanさん
同じく3回ですね!
私の場合、同じところで同じ教官だったから、いろいろやらせてくれたんじゃないですかねー(^^

>kommyさん
そうです!!その通りのルートです!
教官もまずこのルートは飛ばないといってました。
尖った山と山の間をすり抜けるときは、なんともいえない最高な気分でした!
まだまだまともに飛べないので、ミクスチャーやらピッチに気が回せるようになるのはいつのことやらって感じです。さらに無線とかありえません(笑)

by けいすけ (2014-01-10 21:33) 

Haru

教官とタワーのやりとりを聞いているとわかりますが、
ディリングハムで、ショートアプローチしているのは、
グライダーがアプローチしているからなんですね。

動力がないグライダーにくらべて、エンジンがあるパイパーは
なんとでもなるので、
ショートアプローチしてグライダーの邪魔をしないように
配慮したんです。
その方が、けいすけさんにもちょっと変わったアプローチを
体験させてあげられることも勘案されたのですね。
by Haru (2014-01-11 10:16) 

けいすけ

そうそう、カメラには映ってないけどランウェイ近くにグライダーがいたんですよ。

すんごい近かったからちょっと怖かったです(^^;

by けいすけ (2014-01-11 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0