SSブログ

FlightDeck Solutions MIPが到着 [Home Cockpit Build]

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


ついに、FlightDeck SolutionsからMIPが成田から自宅に届きましたよーっ!!(><)ノ

小雨降るなか、西武航空のおじさんが33kgのブツをえっちらおっちら運んでくれました。

車両渡しっていう条件だったのに、玄関まで運んでくれた。
西武航空のおじちゃん!!ありがとう!!

運ぶ途中でフレームがカランカラン言ってるもんで、

「ソファーのフレームかなんかですか?」

「あ、いえ、えーっとそうですね、そんなもんです。」

コックピットとかいってもわからんだろうしね(^^;
っていうか、カランコロン言ってる梱包状態がすげー不安・・・

で、これです。

DSC_0244_R.JPG

ばか重いし、ばかでかい!!
170cm×70cm×60cmくらいで33kg!

早速、開梱。

DSC_0247_R.JPG

で、例によって例のごとくFDSは紙の1枚も入れてきません。
組み立てマニュアル、梱包品のリストもないのでパーツが全部あるのかどうかのチェックもできません。
この辺は業務用って感じ全開(^^;

パネルの梱包材をはがしてみる。
DSC_0248_R.JPG

電装品系。
DSC_0249_R.JPG

ここで、やっぱりやっちまったかーorz
・・・という事態が発生。

なんとノブ、スイッチ類のハードウェアが一切入ってないという。
発注明細にはちゃんと書いてあるんだけど、このハードウェアパックだけがどの箱をあけても見当たらず・・・
何度も何度も確認してもどうしてもスイッチ類の一切合切が入ってない。




頼むぜPeter・・・orz

やっぱ海外ってこういうとこが雑だよなぁ・・・。

とりあえずメールでないんすけどーと、Peterに連絡。
一応即答で「オフィスに戻って確認する!すまん!」と連絡があったんで、この件に関してはしばし待機するしかないっす。

ま、いーやってことで早速仮組み開始!!(←この辺が妙に前向き。笑)

DSC_0250_R.JPG

とにかく、マニュアルがないんで、どの部材がどこで、どのボルトがどこに使用するものなのかさっぱりわかんない。
さすが、DIYの国!!

仕方ないんで、いきあたりばったりで組み始めます。
DSC_0253_R.JPG

とりあえず、今日はこの辺まで。
なかなか雰囲気でてきましたっ!!

グレアまわりの部材がいろんな形があるんでぶっちゃけ不安・・・(^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

fuji3

やっと到着おめでとうございます、カランコロンの正体分かりましたか?
これだけの物に組立説明書やマニュアルが無いとは日本人の感覚では信じられませんね。これからスイッチ類が来て電装関係をやり始めるととんでもないことになりそうで、なんと言ったらよいのか
小生もピンのアサインやなんやらで四苦八苦しております。
お互い無事Take Off出来ますように
by fuji3 (2012-03-20 22:45) 

kevin

すごいですね!!
ついにここまできましたか!!^^
ほんとにほんもののフライトシミュレータですね~
フライトシミュレータ用に部屋一室使われるんですか??
by kevin (2012-03-20 22:49) 

s86ed1

こんばんは~
無事到着して良かったですね!!
33Kgはさすがに重かったでしょうね、、宅配便さんいつもご苦労様です。。

マニュアル無しは、この業界みんなそうですね~
FlightSim系がそうなのか、なんでもかんでもそうなのかはよくわかりませんが
自分もこれまで買ったパーツ類はほとんど何もついていませんでした
唯一CPFlightのMCPあたりが、一応2,3ページの紙が入っていたくらいでしょうか。
OpenCockpitsの製品なんか、組み立てキットで買ったら
これ全部感覚で組み立てるの??みたいな内容ですよ・・・
結局感覚で作りましたが、使わない部品もあったりで、もうそういうもんなんだと割り切りました^^;

やっぱり、自分流にアレンジして組み立てるユーザーも多いので
あえてこれはこう!みたいな決まりごとを作らないんでしょうかね。
特にソフトウエアの環境設定と絡むようなところは
全部自分流(入出力の端子に何を繋ぐかその人の判断)だから
決めようが無い・・みたいなところもあるのかも知れませんね

しかし電子部品系が欠品してるとは・・・ショックでしたね(汗
FDSから1日も早く追加納品されるといいですね

p.s. 私も3年ほど放置してたブログに、手をつけてみました
今回Gooさんに移転したので、ほとんど記事はありませんが・・・
by s86ed1 (2012-03-21 01:31) 

Haru

ぉぉぉぉぉ!!すごい‼
声にならない。
羨望の眼差し。。。
しかしピート。。。

僕の時は、CDUに一部パーツがなく、
メールしたら、ゴメン、すぐ手配する。
でした。
一筋縄ではいきませんね、FDS。
しかし、すごいなあ。
僕はJetMaxで、組みます。たぶん。
そのためには、15inchモニターをどうしたらいいか。。
けいすけさんのセッティングを参考にさせていただきたく、
今後もよろしくお願いします!
by Haru (2012-03-21 09:46) 

トモてん

秘かにずっと拝見させて頂いております。

ついに!って感じですね!

私もいつ届くのかとブログを見るたびに思ってました!

しかし写真を見る限りかなりのクオリティですね!

CDUのマウントとか実機とそっくりですもん!

大きさは実機と同じ大きさなのでしょうか?

もし同じでしたら、15インチのモニタがそれぞれOUTB'D DU, INB'D DU, UPPER CENTER DU, LOWER CENTER DUと全部で6枚必要な感じしますね、、、

ちなみに実機は8in四方のDUです。

by トモてん (2012-03-23 02:06) 

JapanSKYJohn

到着おめでとうございます!

マニュアルがないって・・・ちょっと困りますよねw

自分だったらマニュアルなかったら放置してしまうかもしまいません・・・。

せっかく届いたのにスイッチなどが欠品というのも・・・やっぱ適当というか・・・あれですねw
他の方のコメントを見てても結構欠品とかあるそうですね。
これから組み立てて・・・配線の接続やら何やらをやって・・・スイッチが届いたらセットして・・・と大変ですね。

まだまだ先は長そうですが頑張ってください!
by JapanSKYJohn (2012-03-25 14:26) 

けいすけ

>fuji3さん
カランコロンはどこに使うのかよくわからないパーツでした(^^;
電装系は苦戦しそうな予感がしてます・・・

>kevinさん
はい。ようやく、というか、これからが勝負になりそうです。
1部屋趣味部屋として確保させていただいてます(^^

>s86ed1さん
いやしかしこれでマニュアルなしは相当萎えますね・・・
作って売ったろうかいなって感じです。
ブログ拝見しました!すごいですねー!
非常に参考になります!

>Haruさん
モニターは恐らく19インチワイド2枚と10.2インチが2枚になると思います。
スタンバイゲージはFlightIllusionを利用するつもりなのですが、しばらくはUpperは15インチで運用しようと思ってます。
まだサイズちゃんと計ってないので今後にご期待くださいませ。

>トモてんさん
大きさは実機と全く同じ、とのことです。
実機を見たことがないのでわかりませんが(^^;
ホームコックピットでは通常4枚で対応するようです。

>JapanSKYJohnさん
かなーり先が長くなりそうです。
とにかくマニュアルがないのが致命的に時間がかかる原因ですが、組み立てるのもまた楽しみということで、こつこつがんばって生きたいと思います。

by けいすけ (2012-03-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0