SSブログ

カナダからブツが到着・・・ [Home Cockpit Build]

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


ついに、FlightDeck Solutionsから例のブツが成田に届きましたよーっ!!(><)ノ

通関業者のハーバーマネジメントさんから到着したとメールが送られてきました。
FDSからは何の音沙汰もなし(笑)

てゆーか、Peter送ったなら送ったって連絡くれよ・・・(--)

それにしても、以前、FDSからCDU、CPFlightからMCPを輸入したときは何の音沙汰もなく直接家まで運ばれてきたのに、今回はなぜか業者さんから連絡が。

やはり、でかくて怪しくて高額だからなんですかね(笑)

通関業者さんにメールで聞かれたことを簡単に。

①これはなに?(笑)
②用途は?個人で使うのか?(笑笑)
③インターネットのショッピングサイトで買ったのか?
④インボイス上の価格は、航空運賃等を含まない品物のみの値段か?
⑤以下の諸費用があなた持ちになりますよ、と。
 ・通関料(¥1,1800)
 ・輸入時の税金(実費)
 ・上屋(倉庫)保管料(実費)
 ・税関検査立会料(検査に指定された場合のみ)(¥2,000/1人1時間)
⑥上記の支払い方法 振込みor代引き
⑦配送先は○○○でいいか?
⑧電話番号教えて。

つか、ここで気になったこと。

通関料たけーよっ!!( ̄- ̄メ)
それと、配送条件が車上渡し(トラックの車上で引き取る形)だと!?
30kgもあんだぞこれ!?おれ1人で持てんのか!?



・・・・・・ま、まぁ、落ち着けおれ・・・。

とりあえず購入にあたってFDSから送られてきた商品の明細とpaypalでの支払明細を添付してこのメールに返答。

すぐ業者さんから電話がかかってきたんだが、これまた大変。

「明細の1行目の、これは何ですか?」

「え?コックピットのパネルです。」

「これは何でできてるんですか?」

「鉄・・・かな?」

「鉄だけですか?プラスチックとかありますか?」

「これは鉄とプラスチックかなぁ。」

「プラスチックと鉄の割合はどちらが多いですか?」

「鉄ですな」

「どう使うんですか?」

「えっと、コックピットのパネル、、、フレームっていうか、画面をはめこんで使うんです。」

「では、この2行目の商品は何ですか?電子部品ですか?」

「えっと、パソコンの基盤みたいなもので・・・」

「これは何ですか?」

「えーっと、スイッチ類ですかね。」

「プラスチックですか?」









・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;・・・・・・・・



このやりとりが発注した商品の全明細について行われるのでした・・・。
この間約15分。

疲れた・・・。



関税率が商品によって変わるので、これはいったいどの分類のものかを特定するために必要だということでした。
全く疲れるぜー。

なんかほんと面倒くさいな輸出入って。
まぁ、だからこそこういう業者さんが食べていけるんだろうけど。



そこで1つ激しく勉強になったことがある。

それは、「輸入する際は必ずWeb画面上で発注し、発注完了画面をハードコピーしておくこと」です。

これがあるのとないのとでは大違い。
私の場合、結局、通関料、税金等で全部で3.5万円かかったんですが、上記のものがあるだけで今回のは1.2万円程度まで下がるそうです。

こういうもの↓を準備しておくとよいとのことでした。

・ショッピングサイトの購入完了画面
・又は、購入後購入元から送られて来る、購入確認メール
(双方とも品番、金額などがインボイス上の物と一致するかなど、税関でチェックされます)


知らなかったよそんなの・・・
先に教えてよ・・・

今回は、FDSのサイト上で商品を確認し、メールでPeterに聞きながら商品選定をしてメールで見積もりをもらってしまったためにインターネットショッピングと認められなかったんですね。
つか、FDSのサイトに載ってない商品とかも注文が必要だったから、こりゃFDSも悪いぜって話なわけです。
早速Peterにはクレーム(アドバイス)を入れておきますわ。

・・・というわけで、私の場合、2万円はお勉強代ということでお国に召される羽目になりました。
幸い、カナダドルがかなり安い時に支払ってて今と比較すると3万円くらいの差はあるので、まぁ為替で吸収できたからいいか、と無理やり納得するのでした。

そんなこんなで、3.5万円の振り込みを完了し、17日(土)を待ちます。
(ちなみに日曜・祝日配送をやってない)

時間帯指定ができない(9時~17時)ので1日家でまったりせねばです。

金曜は合宿で箱根に宿泊しているため、朝一で新幹線で帰ってきますよ!!
こいつを受領するためだけに!!

では、到着をお楽しみに~(^^

腰痛めないようにしなきゃ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

s86ed1

こんばんは
いよいよパネルが到着ですね!

私も個人輸入はやりますが、通関に問いただされたことはないですね~
やはり物が大きすぎるからなんでしょうか。。
いろいろお疲れ様でした。
土曜日到着ということで、楽しみで夜も眠れませんね(笑
ファーストレビュー心待ちにしています!!

by s86ed1 (2012-03-16 00:24) 

fuji3

明日が楽しみですね、それにしても物がでかいのとある程度高額なので通関は大変でしたね。小生も昔中国から衣料のバッタ品を輸入しようとしてえらい目にあったことを思い出しました、その時は約20万円相当の子供服を材料表示がなかったため捨てざるを得ませんでした。
これから組み立ても一苦労でしょうが、奮戦記のアップ楽しみにしております。
by fuji3 (2012-03-16 10:51) 

Haru

けいすけさん、
おめでとうございます!
ついに、到着ですね!
わたしもTQのとき、通関するのに、DHLとのやり取りがありました。
ネットショッピングを証明する画面とかないか?
とか聞かれ大変でした。
結局、FSCにインボイスを送らせて、関税14000円を、
7000円にしてもらぃしたが。
ちなみに、PFDや、NDの15inchモニターってどうされるんですか?
15インチでなくても設置可能なんですか?
ぜひ、モニター設置のレポートをお願いします!

by Haru (2012-03-17 17:15) 

けいすけ

>s86ed1さん
いよいよです!
すでに開梱しましたが、ファーストレビュー少々お待ちください!

>fuji3さん
ほんと輸入は面倒です。いまだになにがなんだかよくわからないですし。
大体「資格」が存在する領域は面倒な世界ですね~

>Haruさん
あ、やっぱりありました?
やり取りの基準は何なんでしょうね。サイズ?価格?重さ?
モニター系はちょっと苦戦しそうな予感がしてます。
ご期待くださいませ!(^^


by けいすけ (2012-03-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0