SSブログ

【続】New PC セットアップ中・・・ [Home Cockpit Info]

疲れるー・・・orz

PC移動すんのがこんなに疲れるとは・・・

アドオンインストールしようとしたらシリアルナンバーがないもんで、サイトのアカウントページにアクセスしたらパスワード忘れてて入れない。
マンションの都合でメアド交換しており、すでにそのメールが受け取れなくて問い合わせてS/Nをもらったり。

ネット経由でアクティベートしてるソフトは、連絡して解除してもらわないと新しいPCで動かせなかったり。

アドオンはDVDにバックアップ取ってるんだけど枚数がありすぎてどこになにがあるやら・・・

あげく、Windows7の影響かうまく動かないシーナリがちらほら。
Aerosoft MadeiraXは、地表の高低がおかしくてつかいものにならず。
FlytampaのSt Maartenは起動中にFSXが落ちちゃう・・・


などなど。

なんとかならんもんかねこのPCの移動ってのは。

そんなこんなで2本動画が取れたので掲載。

1本目はLasVegasで、以下重めの5アドオンで検証
Ultimate TerrainX USA
MegaSceneryX Las Vegas
FSDreamTeam Las Vegas
Ultimate Traffic2
iFly737NG



2本目はこの前も撮ったInnsbruck
Aerosoft Innsbruck
Ultimate Terrain X Europa
Aerosoft Austria Pro X
iFly737NG



さすがに旧PCよりは速いです!!
FRAPSで撮影しない通常時であれば40とか50が平気で出ます。

・・・が、劇的かっていうとそうでもない。
全部設定を最高の最高に設定して重たい環境で飛んでみるとやっぱりカクカク(20FPSをちらほら切る感じ)する。

FSXって常に最高設定で滑らかに動かすにはすごいモンスターマシンが必要なんですねぇ。
手間ははるかに簡単になったし、綺麗で高速にはなったので満足は満足ですが(^-^)

もうちょいチューニングしてぬるぬるさせてみようと思います。

重いのはLondon周辺+Heathrow、Newyork周辺+JFKとやっぱり羽田かなー。
やっぱり、日本のシーナリがFSXに少ないのは寂しいなー。
せめて新しくなった羽田空港をどこか出してくれないものか・・・
もう国内は期待できないからFSDreamTeamとか。
リクエストしてみようかな(笑)

・・・と同時に、コックピットソフト、ハードウェアもFSXへ移動しなければ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

JA-411

いつも拝見して参考にさせていただいております。
FS用のマシンを新規に導入(自作)されると拝見していまして
あっ!やっぱりやっちゃたと、言うのが感想です。
PC構成及び」その他色々。
僕、個人的感想です。
by JA-411 (2011-07-17 01:13) 

fuji3

大移動お疲れ様です!
FlyTampaの件ですが、わたしはHongKongを入れております 、「TerrainMesh_LOD10_38」を入れるている状態でHongKongを選択すると必ずFSXが落ちます。けいすけさんと状況が違うのかもしれませんし私のマシン特有の問題なのかもしれません。
相性が悪いのかOSの64bitが影響しているのか、ご参考までに
by fuji3 (2011-07-17 08:21) 

けいすけ

>by JA-411さん
こんにちは。どの辺がまずかったですかね?(^^;
初心者なもので教えていただけるとありがたいのですが。今後のためにも。

>fuji3さん
情報ありがとうございますっ!!
やっぱり回避方法がどこかにあるんですよねー。参考にいろいろ試してみますね(^0^)ノ
by けいすけ (2011-07-17 10:57) 

s86ed1

こんばんは~
PC環境入れ替えお疲れ様です

自分も現在はWindows7 64bit環境でFSXを動かしていますが
権限問題でつまずいていた時期がありました
Cドライブや個人環境のフォルダは、基本的に管理者権限がないと書き込めないという制約があるので、普通にインストールするだけだと必要なファイルが配置されてなかったり・・という。
今はアドオン等をインストールする際に「管理者権限」で実行してインストールしています
また、FSXを起動するときも、管理者権限で起動しています
それをやりだしてからは・・それほどつまづくことはなくなりましたよ
by s86ed1 (2011-07-19 23:38) 

s86ed1

FSXの羽田は確かに寂しいですよね
2004版のみん空の羽田オブジェクトを無理やり載せてみたりしましたが
テクスチャが完全に適合しないので、イマイチ微妙な配置になってしまいます

最近エアロシム社が頑張ってFSX版関空や福岡空港を作ったりしているので
その勢いで羽田を作ってくれないかな・・と期待してたりするのですが・・・
by s86ed1 (2011-07-19 23:44) 

けいすけ

>se86ed1さん
権限問題面倒ですねほんとにこれは。
設定でクリアしてしまおうかと。Appleはこんな面倒なのないのになんかWindowsってこういうところがイラっとくる・・・。
FRAPSも管理者権限で実行しないと録画してくれないですし、ぼくもこれからは全て管理者権限で実行するようにします!

エアロシム・・・
作ってくれるかなぁ・・・(^^;
by けいすけ (2011-07-23 11:05) 

よしと

いつも楽しく拝見しています。

PMDG737NGX発売の機会に見ているだけから、自分でもやってみたいと思いました。

そこでパソコンについてお伺いしたいことが・・・
もちろん、PMDG用にハイスペックデスクトップがあれば言うことなしですが・・・
家庭の事情(?)で日常使用もできるノートパソコンで動かしたいと考えています。

ビデオカード搭載の13インチノートパソコンを探していたところ以下にたどり着きました。

ASUS U30SD U30SD-RX2410
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Superior_Mobility/U30SD/#overview
CPU インテル® Core™ i5 2410M /2.3 GHz ~2.9 GHz
OS Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版
チップセット モバイル インテル® HM65 Express チップセット
メモリ DDR3-1333, 搭載容量4 GB, (最大搭載可能容量8 GB), SO-DIMMスロット×2(空きスロット×1 )
グラフィックス機能 NVIDIA® GeForce® GT 520M (搭載ビデオメモリ 1GB)
ストレージ機能 HDD 約640GB

そもそもこのスペックでPMDG737NGXは快適に動作するでしょうか?

もう一点心配なのが・・・
使用状況に応じて、パワフルなGPUと消費電力の低いCPU内蔵グラフィックス機能を自動的かつシームレスに切り換える「NVIDIA® Optimus™ テクノロジ」を搭載。

との一文です。
PMDG起動時にちゃんと内蔵でないGPU(GeForce® GT 520M)が作動するのか・・・

パソコンに対する知識が薄く、いろいろ調べたものの分からず・・・

お分かりのところがあれば教えていただけないでしょうか。
by よしと (2011-09-30 21:34) 

けいすけ

>よしとさん
こんにちは。

3Dコックピット表示の有無や、シーナリ表示の細かさなど人によって好みの設定が多岐にわたるので、どういう設定、環境でフライトするのかにもよりますので、なんとも・・・。

ただ、空港アドオン+REXなどの環境系、UT2などのトラフィック環境下で表示設定を最高スペックにしてPMDGでフライトするは快適ではないのは間違いないと思います。
私の環境でも20~30fpsがやっとですので・・・。

印象としてはチップセット、標準搭載メモリ、グラボのスペックがやや不足気味の印象です。
オブジェクトがない高度を飛んでいる際は、そこそこでるとは思います。

グラボがちょっと弱いんじゃないかなぁと思います。

あくまでも私見ですので参考程度に・・・(^^;

by けいすけ (2011-10-01 17:06) 

よしと

けいすけさま

丁寧な回答ありがとうございます!
やっぱり弱いですよね。。。

ご指摘の通り、どこまでの性能を求めるか、人によって違いますし。
ただ、自分自身まだ目標が定まってないので、よくよく考えてみます!

どうもありがとうございました!
by よしと (2011-10-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0