SSブログ

New PC セットアップ中・・・ [Home Cockpit Info]

Windows7 Home Premium 64bit DSPが到着!

DSC_0939_R.JPG

さらに修理に出したら部品不足で新品に生まれ変わってきたAcerの21.5インチワイドも到着!
部品がないから新品でいい?ってなんか安易だけどAcer対応早かった。
いつの間にかサービスレベルも日本のメーカーよりよくなってる気がする。
日本のメーカーって最近対応がマニュアル化されててサポートの融通がきかないし。
・・・っておれが言っちゃいかんかw

DSC_0940_R.JPG

そんなわけで、新PCにOS、FSXをゼロからセットアップしていきます。

DSC_0941_R.JPG

最近のOSはあっという間にインストール終わりますね。
XPで散々時間かかったのが懐かしいです。

それにしても面倒なのはFSX。
アドオンいくつあると思ってんだよっ!!(><)ノシ
シーナリアドオンは、いちいちフォルダ指定しなおさないと認識しないしっ
そういえば東京周辺は死ぬほど苦労した気がする・・・
もうどう設定したか覚えてない・・・

はー
すんごい面倒・・・orz

しかも、CPFlightやらFlight Deck Solutionsのハードウェアも移設せねばなのです・・・

ちまちまセットアップをやっていますがとりあえずベンチマークテスト結果を。

<旧PCスペック>
CPU  Core2Duo E8500(3.16/6M/1333/45nm)
マザー MSI P45NEO-F(775 ATX P45 DDR2 E0)
メモリ  DDR2 6400 1GB X 4(DDR2)
VGA  Sapphire ATI Radeon HD5770 FLEX eyefinity4
HDD  500GB X 2(SATA2 16MB)
Case  Dospara オリジナル?
電源  450Wくらい?
OS   Vista Home Premium 32bit

<新PCスペック>
CPU  Intel Core i7 2600 BOX
マザー ASUS P8P67 REV 3.0(1155 ATX P67 DDR3)
メモリ  A-DATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GBx2)
VGA  Sapphire ATI Radeon HD5770 FLEX eyefinity4
ドライブ 東芝サムスン SH-S243D+S
HDD  Western Digital WD5000AAKX(500GB SATA3)
Case  Antec Nine Hundred Two
電源   Antec EA-650-GREEN (80PLUS BRONZE) 650W
OS   Windows 7 Home Premium SP1 64bit

ほぼあらゆる面で刷新されてます。
CPUは新型、メモリはDDR3の1600、HDDはSATA3、OSが64bitになりました。

CrystalDiskMark 3.0
Image1.png

cdbm.jpg

SATA3はSATA2の倍増って感じ?
こんなもんなんでしょうか。
SSDだと700とか900とか化け物みたいな数字が叩き出されるみたいですが。

3DMARK VANTAGE
Image2.png

3dmark vantage.jpg

スコアはだいぶあがりましたねー。

FF14ベンチマーク
旧PC : 2468
新PC : 2585

あれ!?FF14はあんまり変わらない?
ふーん・・・


PCのパフォーマンス診断ツール
performance_old.jpg

performance.jpg

1.0~7.9で定義されるのでCPU、メモリあたりは結構上限。

・・・はっΣ( ̄▽ ̄;

ハードディスクが遅いっ!!
しかもこれはかなり低い・・・SATA3でもダメなんだ。
全体スペックからするとストレージはSSDが妥当みたいですなぁ、どうも。

うーん。
FSX入れるとなると最低128GBは必要だから、64GB2つか128GB1つか。
どっちにしても2万弱コース・・・


んで、PCの温度は40度前後で安定してます。
cputemp.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Macky

こんにちは。

プライマリをSSDにするとスコアは7点台になりますよ。うちは、最初、それで組んで別にSATA3のHDDを加えてそちらにFSXをインストールしようとしたのですが、とても設定が面倒くさくてわからなくなったので、SSDをバックアップにしてHDDをプライマリにしました。

同じようにHDDが5点台と足をひっぱっております。(笑)

予定ではHDDを2台にしてRAID0で動かす予定だったのですが、たまたまお店にあったSATA3のものが2TBしかなくて、RAID0だと半分しか認識できずに無駄がですぎてしまったので、最終的には頑丈なつくりということでHDDはRAID1にしてよくわかならいけれどシステム側が設定してくれるバックアップにSSDという形になっています。FSXだけ用なので500GBで充分なんですが、田舎のPCショップでは思った通りの製品がすぐに手に入りません(汗)
by Macky (2011-07-12 13:24) 

BE58

新しいPCおめでとうございます。
今後はOCされるんですか??やっぱり新しいCPUは速くて全然いいですよねー。僕なんかi7を4.0GHzにOCして7.7って数字なので、新しいPCでFSXがどれだけ速くなるのか楽しみです。また報告お願いします。
by BE58 (2011-07-13 00:04) 

けいすけ

>Mackyさん
RAID0は組む予定ないですねー。OSをSATA3のHDDでFSXをSSDだとどうなるんですかね?!OSをSSDでFSXをSATA3 HDDで組むのとは違いますかね、やっぱり・・・。

>BE58さん
OCは今のところする予定ないです!怖いので・・・(^^;
いまいろいろ試してるところなのでまた報告しますっ!
by けいすけ (2011-07-14 23:58) 

fuji3

けいすけさんちょっと掲示板お借りします。
Mackyさんへ
私のブログにSSDをRAIDで使ったシステムを発表していますので参考になれば。
by fuji3 (2011-07-15 08:54) 

fuji3

参考になればと思い、SSDでのベンチマークとってみましたのでご参照ください。
ちなみにプライマリハードディスクは最高の7.9です。
これでもFSXでのフレームレートは極端には上がっていません、現在あれこれ調整中です。
by fuji3 (2011-07-15 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0