SSブログ

iPadでオーバーヘッドパネルコントロール [Home Cockpit Build]

初代iPadを格安で譲り受けました。

利用目的が明確なので、私にとっては2ではなく初代で充分なのです。
オーバーヘッドパネルをタッチパネルで操作できることに意味があるのですっ!
なんてニッチな使い方でしょう。
なかなか手が出ない高価なオーバーヘッドパネルも当面これでやりすごせるってわけです。

1200円とやや高めですが、AirDisplayというアプリケーションを早速購入。
Windowsのパソコンに接続し、何はさておきFSを起動!

じゃじゃん。
DSC_0684-800.jpg

こんな感じになりますねー

DSC_0682-800.jpg

大変いい感じです。

フライト中はおとなしくこの辺にのっかっててくれるととってもいいんですが。

DSC_0686-800.jpg

というわけで、これで離着陸時にいちいちパネルを開かなくもよくなると・・・

WIFI経由でiPadからWinのFSをタッチパネルで操作する違和感がなんだかとても楽しくて、しばらくスイッチをカチカチ。
ヲタクを実感する瞬間w

フライトの模様はまた改めて。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

IsPhoto

手で操作する所がカッコいいですね。
何かいいスタンドか何かあるとイイですね。
by IsPhoto (2011-05-21 19:34) 

fsmaniacs

これ使えばスタンドでモニタの上に置けそうです。
http://www.selection-echigoya.com/formyself/fms2010010.html
by fsmaniacs (2011-05-25 16:45) 

fuji3

けいすけさんの記事を参考にしながらHome Cockpitが整いつつあります。HPのなかでブログとProjectをご紹介させていただきましたのでご了承ください。
by fuji3 (2011-05-25 21:47) 

Clover

いつもこちらの記事を参考にさせて頂いています
自分もiPadを使ってやってます
小型機専門なので主にGPSに使ってますが
たまに画面が固まっている時がwww

by Clover (2011-05-27 20:35) 

けいすけ

>IsPhotoさん
いつもありがとうございます。
画面切替とマウスじゃなくなるのでだいぶ楽になります♪

>fsmaniacsさん
ありがとうございます。なるほど、こういうものもあるんですねー!
いろいろ探してみようと思います(^^

>fuji3さん
ブログおじゃましました!これからもよろしくお願いします♪

>Cloverさん
iPadは高速処理には向きませんねー。PFD、NDもトライしたんですがやっぱりダメでした。。。

by けいすけ (2011-05-28 16:28) 

よしと

けいすけさんの記事を読み漁っていてたどり着きました。

今まで考えたことがなかったのですが、すばらしいアイデアですね
(ひょっとして結構一般的・・・・ですか?^^;)

けいすけさんの充実した環境では必要ではないようですが、個人的には
Touch PanelのCDUになれば!!と期待しています。

PFD/ND関係は難しいようですが、CDUくらいなら処理速度的にも問題ないでしょうか?

もし、試されたことがあればご教授下さい。

by よしと (2011-10-22 23:08) 

Yamato

こんにちは。私もiPad2ですが、このアプリを購入しました。しかしfsxは全く、fs2004は一度しか成功していません。iPadに例えばFMCのウインドウを持ってきて、タッチしてもまだましなときはマウスカーソルが触ったところにきて悪い時だと反応すらしません。当然入力はできませんが、おそらく何か設定で解決すると思いますがいかがでしょうか。なにかkeisim様は始める前に設定をされているのでしょうか?

by Yamato (2012-01-20 23:15) 

けいすけ

>よしとさん、Yamatoさん
FS9ですが、実際に使用している状況を撮影してみました。
特に何も設定せず、AirDisplayを起動してFS9の画面からFMSを移動してきてそのままタッチして制御できます。(反応がいいとはいえませんが)
CDU、オーバーヘッドの代わりに使えると思います。PFDとしても不可能ではないです(^^

http://youtu.be/pCZ7rWreLd8

by けいすけ (2012-01-22 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0