SSブログ

FSX のフレームレートを改善する [FSX&FS9 Tools]

やっぱり綺麗なシーナリーはいいなぁ。
というのと、PMDGから間もなく発売されるであろうNGX受け入れ準備のために久しぶりにFSXへ出戻り。

やっぱり重い・・・
・FSXを起動するだけで1分以上余裕で待たされる。
・フライト!を押してからレディになるまでこれまた1分以上待たされる。
・FPSが低すぎて(1桁から15くらいの間)お話にならない。

あー、もういきなり萎える・・・
こんなの誰がプレイすんだよ。

もう1世代も2世代も前のPCなのでこれでFSXで30FPSはなかなか期待できないかなーとは思いますが。
以下、検証環境の概要

スペック
・Core2Duo E8500
・4MB(実効3MB)
・Sapphire ATI Radeon5770 FLEX(3画面ビュー+1画面をPFDに利用)
・Vista Home
・500GBx2

シーナリ関係
・Fsdreamteam KLAS
・Ultimate Terrain USA
・REX
・他

条件
・PMDG747
・FSDreamTeam Las Vegas(KLAS)
・基本「最高」レベル(多少いじりますがDX10とかはもってのほか)
・時間帯 夕方(夜間シーナリ)
・天候 Fine
・2Dコックピット(H/Wがあるのでパネルなし。風景だけ)
・トラフィックはノーマルで30%程度

ここに半信半疑でFSX Booster(1200円くらい)を入れてみました。

結論から言うと結構変わった!です。
あくまでも私の環境で、ですが。

何が変わったかってまずは起動時間。
Booster経由でFSXを起動するとわずか10秒くらいで起動します。えっ?ほんとに?って感じ。
これだけでもまずは、起動してもいいかなぁと思わせるスピード。

滑走路上でまずは、15~20FPSくらい。
5~10FPSくらいは改善したでしょうか。

試しに時間を昼間に変更するとあっさりFPSが30以上に。
なるほどUltimate Terrainの夜間の街路灯がかなりFPSを食う模様。

それとこのBooster設定画面右上にある「~pixel以下のものは表示しない」ってのが結構味噌なのかも。
booster setting.jpg

8pixel以下は表示しないにすると、PMDG747はドアなしギアなしになっちゃう。
nodoor.jpg

ついでに、FSDreamTeamのKLASも表示されなくなっちゃうのでこれは制限をなしに設定。

ここでいまさらながらググって、こちらのサイト(http://fsxzimmad.web.fc2.com/guide3.html)を参考にさせて頂き追加で施術。

1.fsx.cfgファイル書き換え
[JOBSCHEDULER]
AffinityMask=xx (1=1 core , 3=2 cores , 7=3cores , 15=4 cores )

2.テクスチャのリサイズ
FPS Enhancement Package V2 342枚のテクスチャをリサイズ
Resized/Reworded Autogen Textures 自動生成シーナリーのテクスチャをリサイズ
FSX Water Fix 水面テクスチャをリサイズ

これがまた結構変わった・・・(゚Д゚)
着陸時、滑走路に近づくと建物が増えるから急に落ちるんだけど、普通に20~30FPSくらいで離着陸できる。
しかも最初の読み込みが早いよこれ!

fps.jpg

リサイズが一番きくかも・・・
もっと早くからやっておけばよかった・・・
何にせよ、情報をまとめてくださった方に感謝!

というわけで、国内はFS9、海外はFSXで使い分けようかと。
PMDGの737NGXを首を長くして待っておりますよ。

また時間がある時にFSXのフライト撮影でもしてみます(^^

※正確に計測したわけではないことと、環境により異なると思いますのであくまでも主観てことに注意。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

fuji3

FSXを3画面ワイド表示させている場合、2Dコクピットで計器を表示させない設定はあるのでしょうか?F10で表示させると下半分が真っ黒になりW-Wで風景のみの表示はされるのですが「くるくるポインター」が出っぱなしでとても目障りなのとマウスを使うときにうまくポインターが使えなく不便です。
2Dがワイド表示に対応していないためなのは解っていますがfsx.cfg等をいじって2D計器パネルをパスして風景のみの表示(VCが無い機体をFSXで使う場合のF9で表示される画面)をさせることができるのでしょうか、こちらの記事でけいすけさんはやられているようなので、もし的外れで無ければご教授ください。
by fuji3 (2011-05-28 21:45) 

Stratoliner

何となくドアなしギア無しは判る気がします。
アニメーションというのは一つのパーツに一つしか付けられませんから複数の動きを付けようとすると小さなダミーパーツを間に入れてそこにリンクさせていきます。
もしもそのリンクさせるパーツが小さいとか表示されない場合はパーツの子供も表示されませんのでそうなるんじゃないかと思います。

うちの機体なんかもしかしたら翼のしなり部分から外が表示されないかもしれませんね。

by Stratoliner (2011-05-28 22:45) 

けいすけ

>fuji3さん
こんばんは!
私も同じ悩みを持ってました。2D計器表示させない方法ありそうですよね。
私も知りたいです。
とりあえず今は以下の方法で回避してます。
①FSXを起動する ②起動中にWindowモードで1920x1080以下にする ③2DパネルをW-Wで非表示にする ④5760x1080にする 
という感じです。
くるくる状態になるとFPSも激しく持っていかれるので、かなりうっとおしいですねあれは・・・。

>Stratolinerさん
お久しぶりです!
恐らく、Openskyさんの機体はほとんど処理がカットされてしまうかもしれません。それだけ緻密に制作されているというのがすごいですほんとに・・・。
翼のしなりをキャビンビューで見ると本当に感動します。
by けいすけ (2011-06-01 22:13) 

とおりすがり

はっきり言ってスペック低すぎ論外レベルでアホすぎ。公式の推奨ではまったく話にならないレベル。フライとシミュするのなら、もっと金かけろ
by とおりすがり (2011-06-07 00:12) 

けいすけ

論外、アホ、金かけろって・・・(^^;

そういや、このPC買ってからもうすぐ丸3年経つんだなー。
そろそろ買い替えだよねやっぱり・・・
by けいすけ (2011-06-08 20:26) 

fsmaniacs

私もほぼ同じスペックでFSXやってますよ。
ネットのこういうの気にしたら負け。
by fsmaniacs (2011-06-08 21:51) 

けいすけ

>fsmaniacsさん
わざわざコメントありがとうございます!
とっても嬉しいです(^^

負けませんよーっ!o(><)o

by けいすけ (2011-06-08 23:54) 

s86ed1

首をなが~くして待っているPMDG 737NGXですが
遂にリリース予告が告知されましたよ
http://www.precisionmanuals.com/pages/notams.html
あと7日から10日程度でリリースのようです!

いよいよですね~!!

出たら出たで、Avionicsソフトや、ハードウエアの互換性等
また調整に四苦八苦しそうですが・・・^^;

by s86ed1 (2011-07-26 14:02) 

けいすけ

>s86ed1さん

そのようですね!8月4日ですか!
$69.99とのことですので、今の相場なら6000円切って買えそうですねー。
わくわく・・・
by けいすけ (2011-07-27 23:17) 

SKY NIPPON

今更ですがこの記事が役に立ちました!
だいぶFPSが高くなってまともに着陸できるようになりました。
今までは手動で降ろすと重くてアライン外すと滅茶苦茶にw
3年前の記事ですが感謝を告げたくて書き込ませていただきました。
by SKY NIPPON (2014-04-03 10:35) 

やす

買ったんですが、どうやって、導入するんですか?全然出来ません。
by やす (2015-07-27 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0