SSブログ

5/22 VATJPN 関東関西シャトルイベント [VATSIM]

参加しました5/22 VATJPN 関東関西シャトルイベント。
今回も大盛況でした・・・
大盛況すぎて、羽田は大混雑!タワー管制官の方お疲れさまでした・・・
さすがに同じ時間帯にまとめて10機以上がクリアランスを要求してきてる最中にVOR-Cアプローチの機体をさばき、さらに16Lからの離陸要求にも応えられてましたからさぞ大変だったと思います・・・(^-^;

初めてのバイパーさんにはかなり厳しい状況だったと思います。
普段管制官の方が1人、2人程度のときに訓練されることをおすすめしますです!
ぼくでもhold、waitの連発で心が折れそうでした・・・。push2Talkを押すタイミングも難しかったくらい混んでましたもんね!!

そんなこんなでプリパレーションから離陸まで1時間ほどかかってしまいました。
16Rも大混雑で、22をCrossingしたあと待機。離陸待ちが3機もいました。

その時の様子 ぱっと見13機います。
Untitled2.jpg

横にいるのがバイパーさん なんでVIP機体になっちゃうんだろうなぁ。
Untitled.jpg

AIとして表示される他機の仕組みがまだ調べてなくてよくわかってないんですが、恐らく僕のPCに入ってないのが原因なんでしょうね。

離陸後は順調そのもの、アプローチへハンドオフされ、すぐに東京コントロールへ。
SINGU手前でディセント指示がでて関西アプローチへハンドオフ。

ん!?ATIS見てみたら06Rになってる!24ばっかりやってたので06は全く手付かず・・・
ILSだからまぁいいかと思ってたのが失敗でした。
LOCはキャプチャしたのにGSがキャプチャどころかアライブしません。
慌てて、ビジュアルに切り替えて無事ランディング。
なんだったんだろうなぁ。

ちなみに、関西アプローチは女性管制官の方でしたね。しかも海外の方。
Good Evening!と発音のいい英語で来たもんでびっくりしました。
へたこいたら日本語で質問できないから頑張らなきゃー!と変に緊張しました。
他国の方がフライトに来られるのはよくありますが、管制官の場合もあるんですね。

なんにせよ、カンペなしで対応できるようになりました。
もう少しハンドオフの挨拶とかにも余裕をもって対応できるようになりたいですねー

6月の両イベントは参加できないので、次回は7月です。
どうも後半は行事が入ってしまう・・・(T-T)

イベント参加のみなさまお疲れさまでした(^^)
バイパーさん次の機会にまた是非!(チャット回線を別に開いてやっても楽しいかもしれませんね^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

バイパー

おはようございます。

あれっ、私の機体ってVIP機になってたんですか?けいすけさんのも私から見るとVIP機になってましたよ。それにしても大混雑でしたよね。タイミングをずらすともう交信に分け入ることができなくって。マイクも聞こえてなかったようで。必ず最初にキャリブレーションしないとダメみたいですね。

そうそう、関空のグライドスロープをキャプチャーできないのはAFCAD2を上書きしてみてください。オーバーランドのFAQに出てます。
http://www.overland.co.jp/sms/faq.html
by バイパー (2010-05-23 11:23) 

けいすけ

キャリブレーションうまくいってなかったようですね!
音声設定をいろいろいじって設定するといいと思います。私もキャリブレーション時に録音された自分の声がクリアになるまで設定を繰り返しましたから(^^
関空の件、ありがとうございます。
無事にGSをキャプチャできました♪
by けいすけ (2010-05-23 22:01) 

ぱんみゅ

フライトお疲れ様でした。
あ、私RJOO_APPやってた人です。
(良かったRJBB行きで。下手なことやってたからw私w

VIP機は相手が使ってる機体がこちらでは不所持から発生するものだとは思ってますが。。。
確かこちらで表示機体を変えれるはずです  が!
方法はFSINNだとわかるんですが、SBはわかりません。
お役にたてずすみません。
by ぱんみゅ (2010-05-24 20:39) 

けいすけ

>ぱんみゅさん
RJOO_APPやられてたんですね!
伊丹行けばよかった・・・(笑)
SBでVIP機の対応はどうやるんでしょうね・・・
ちょっとググって見ましたが見当たらず・・・
どなたかご存知じゃないでしょうか?

ぱんみゅさん、今度お手合わせお願いします(^^
by けいすけ (2010-05-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0