SSブログ

関西国際空港24Lへのランディング [Flight Log]

国際空港にも慣れておくかぁ!ってことで成田から関空へフライト。

VATJPNのイベントでもフライトできるように今の季節の南風を考慮してBERRY2デパーチャでRWY16Lから離陸。
結構ぐるぐる回りながら高度上げるんですねー。
羽田の上をまたいでいくからでしょうか。

難しいのが関空RWY24(今回は24Lにしてみました)へのランディング。
アプローチはMAYAH ARC APPROACHを選択してみました。

MAYAHでYAOの278ラジアルをインターセプトし、4,000ftで通過。
YAOのD12.7地点を2,600ftでクロスしつつつ、110度のRight Turnをかましてディング208度へ。
さらに高度を下げてKANSAI NDBで1,200ftにし、ここでローカライザーをキャプチャするんですが滑走路からわずかD5.5。さらにグライドスロープキャプチャがD3.6となっています。
とにかくMCPとNAVのコントロールが、もしや羽田のVOR-Cアプローチより忙しいんじゃ?・・・って思うくらい。

関空のチャート
rjbb.jpg
※For Flight Simulation ONLY

VORも楽しそうだなぁ・・・( ̄m ̄)

その時の模様


RWY24Lへファイナルアプローチ!
rjbb approach.jpg

そしてこれがFLTREC×Google Earthの動画


FLTREC静止画像(実はARCをちょっとミスってますw)
ge.jpg

これまたぐるぐるぐるーっと回るんですねー。

夏場の南風時は、成田も関西もぐるぐるコースですね。
季節によってフライトタイムは違うんでしょうかねやはり。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Rainbow

はじめまして。 普段からうまいなぁ~と見せていただいてます(>o<")

僕もFS好きでKIX24Lはいつも冷や汗です。
僕の場合、06だとDANDEアライバルでトライなんですが、24のときはRNAVでも、御坊(10000FT)-淡路-ライラックの従来のパターンでトライしてます。
関空直上ルートは降下率上げるのが嫌いなんで(笑)

実際KIXの展望台から24Lのアプローチ見てると、パイロットの人はKNに到達するときにはオーパイ切って滑走路にアラインしてるみたいです。
某アメリカ系北西航空は、ファイナルで揺れまくってますが・・・

僕はKIX24に関してはILSよりビジュアルのほうが簡単で得意です。
by Rainbow (2010-05-11 08:10) 

長月

MAYAHからのサークリングILSは、僕がMSFSの前にYSFLIGHTをやってたときに関西マップでよく手動で飛んでましたw
ほんとにこのアプローチは忙しいですよね。
いやいやぁ、ランディングも映像も素晴らしいですよ!
以前から気になってたのですが、けいすけさんって64bitでプレイされてますよね?
実写を見てる感じに錯覚してしまいます^^
by 長月 (2010-05-11 15:32) 

ゲタ男

けいすけさん

早速、情報ありがとうございます

夕闇迫る東京湾をライトアップされた機器類に囲まれて
飛ぶのはさぞかし快感なのでは、、、、

いやはやコクピットビルダーのパンドラの箱を開けて
しまいましたね、、



by ゲタ男 (2010-05-11 21:54) 

けいすけ

>Rainbowさん
はじめまして!うまいなんて、恐縮です・・・。私なんてまだまだです・・・。
LILACですね!確かにKNEルートよりはいいと思います。
一般的にはどのアプローチが一般的なんでしょうかね?
やはりオーパイ切ってますか。逆にILSにのせる方が難しいんですよね24Lは。変わった空港ですよね・・・。
今度は僕もビジュアルやってみます!

>長月さん
忙しいですほんとに。ヴィジュアルの方が良さそうですねここは。
僕のPCは32bitVISTAですよ!64にしたい願望は持ってますが(^-^*)

>ゲタ男さん
パンドラ開けちゃいました・・・
もうこのままがんがん発注しちゃいそうで怖いです(- -;)
とりあえず会社のプロジェクターをこっそり借りてきてどんなもんか試してみようかと思ってます(笑)
はまりますねぇ、しかし・・・。

by けいすけ (2010-05-12 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0