SSブログ

フライトルートの復習ツール [FSX&FS9 Tools]

最近はフライトが終わった後に飛行ルートの復習をしてます。
FSデフォルトのものはへぼいので面白くなかったんですが、便利なツールを作成されてる方がいらっしゃいました。(かなり昔からあるようなので知ってて当たり前かもしれませんが)
飛行中に座標、高度、時刻等を記録してGoogle Earth上で立体的に確認できるツールで、これは便利で復習にはもってこいですねー。

■手順

1.フライトデータを記録するツール(FLTREC)をダウンロードしてインストール
http://www.avsim.com/hangar/utils/nav/

2.フライト時にFLTRECでフライトを記録

3.生成されたdatファイルをWeb上でkmlファイルに変換
・時系列ありバージョン http://hpcgi3.nifty.com/komagoma/fltrec2kml_v2.cgi
・時系列なしバージョン http://hpcgi3.nifty.com/komagoma/fltrec2kml_v1.cgi

4.生成されたkmlファイルをGoogle Earth上で開く

fltrec.jpg

fltrec2.jpg

おおー!!素敵。

伊丹の32Lから離陸してASUKA2デパーチャでフライトした時のデータです。
面白いっすねぇ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

バイパー

こんばんは。

昨日、VATSIMにログインしてみました。少し前にけいすけさんがいたみたいですが、会えなかったようですね。とりあえず雰囲気だけと交信だけ聞いてました。15日の初心者歓迎イベントは仕事があって参加できそうもないので22日のイベントにデビューしようと思ってます。フライトプランも作成済みでRJTTRJFUのRNAVルートです。PMDG738のANA663でスポット70あたりで駐機しようと思ってます。VATSIMではけいすけさんのほうが先輩ですからご一緒できれば光栄です。
では。
by バイパー (2010-05-10 00:02) 

ゲタ男

けいすけさん ハードウェアー群の導入おめでとうございます!
インクリメントダイアルを回して数値がFS画面とリンクした際の感激、、、
本当に鳥肌モノですね! 処でけいすけさんのシーナリーがとても
美しいのにいつも感心しているのですが、(特に羽田、湾岸風景)
アドオンは何を使用されているのでしょうか?差し支え無ければお教え下さい   
by ゲタ男 (2010-05-10 06:59) 

けいすけ

>バイパーさん
イベントはちょこっと覗いたんですけど負荷が高いみたいだったので長時間のログインは遠慮しておきました・・・。それにしてもものすごい数の機体でしたね!日本人パイロットが少ないのが残念でしたが。
22日は私もフライト予定なので楽しみにしてます!

>ゲタ男さん
そうなんです、カチカチカチっと回して画面が連動した時は感動しました(^-^)
あと737PROはPCからA/Tを電磁解除できるのでそれも楽しいです。
SimAvionicsはまだ発展途上で自動着陸時にDisarmしないので、これが次期リリースで実装されるとかなりいい感じかなぁと期待してます。

羽田近辺は、東京フォトシーナリとオーバーランドのみんなの空港をベースに、Shige氏制作のシーナリ&オブジェクト(http://fsx.o.oo7.jp/index.htm)を拝借してオリジナルミックスで利用しています。

by けいすけ (2010-05-10 21:28) 

koube

突然でいきなりで本当に申し訳ないんですが、FSXで使えるFLTRECのような詳細なフライトデータを取得できるソフトはないでしょうか?どうしても必要なんです・・・
OSはWin7 64bitです。
by koube (2010-06-15 15:43) 

けいすけ

>koubeさん
はじめまして!
うーん・・・。ちょっと心当たりがないですね・・・。
どなたかご存知でしょうか?
フライトデータはFSUIPCで抽出できるので、知識がある方ならちゃちゃっと作って頂けそうですが・・・( ̄∇ ̄;

by けいすけ (2010-06-15 23:38) 

Stratoliner

そもそもFSX、メインでは使ってないので何とも言えないんですけれど
サーチかけたら下のものが引っかかりました。

http://www.evolvedisv.com/2007/10/11/flight-simulator-x-google-earth-flight-recorder-free-software/

by Stratoliner (2010-06-17 06:18) 

koube

みなさんありがとうございます<m(__)m>
FS recorderというソフトがあり、それでなんとか代用しようかなーと思ってます。

大学の卒業研究で使うのでなるべく多く、詳しい数値がほしいのでそういうソフトを探しているんです・・・

FSUIPCも調べてみます!
by koube (2010-06-29 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0