SSブログ

VATSIMで初めての通信 [VATSIM]

今日はVATSIMで初めて通信しました。
結果から言うと、超パニック(笑)になりましたが無事に着陸してスポットインできました。

VATSIM JAPANのサイトに何気なく言ってみたら管制官の方(関西空港アプローチ、福岡コントロール)が2名ログインされてらっしゃったので、とりあえず会話を聞いてみたい!と思い、関空へ。
SquawkBoxでアプローチに周波数を合わせて待っていると聞こえました!通話音声が!
音声を聞いたのが初めてだったんですがかなり感動。

福岡コントロールの方がいらっしゃるということは、練習してる高知→宮崎のフライトを管制して頂けるのか!?とうかつにも思ってしまい、高知空港のSPOT2へ移動。

とりあえずプリパレーションを済ませたんですが、こちらから話しかけるべきか、何て話かければいいのか、うーんと悩んでいると横にふっと1機現れました。

sb.jpg

そうです。たまたま高知空港からフライトされる方がいらっしゃたのです。
こうやって、AI機みたいにちゃんと表示されるんですねー!
なんか嬉しかったです(^-^

その方はあっという間にクリアランスを取って離陸して行ってしまいました。
さすがです。

相変わらずどうしたらいいのかわからないので、福岡ACCだから離陸してからコンタクトしようと思い、勝手にタキシングして離陸しちゃいました。

すると、先ほど高知から飛び立った方が心配してわざわざチャットをしてきてくださったんです!
また感動。
提出したつもりになってたんですが、まずは、フライトプランを提出した方がいいですよ!と教えて頂き、ちゃんと提出されていなかったことが判明。

慌てて提出しようとしますが、ここで福岡ACCを担当されてる方から音声で呼びかけがっ!!!
びっくりしすぎて心拍数マックス。
気が小さいですねー(笑)

とにかく応答しなくちゃいけないんですが、真っ白になっちゃってるので全然ダメです。
あれ!?何ていえばいいんだっけ!?
今のフライトレベルを伝えればいいんだっけ!?
Push to Talkキー何にしてたっけ!?

その間にも呼びかけが続きます。

うおー!やばい!!
チャットしてきてくださった方からも「呼びかけられてますよ!」とチャットが・・・。

しばし、硬直。(←本当に何もできませんでした。笑)

そしたら日本語で声をかけてくださいました。
とりあえず聞こえてたら、応答してくださーいと。

「JAPAN AIR 57です。聞こえますかー?」

と、間抜けな日本語で応答しちゃいました。

完全に素人ということをすぐに理解してくださり、そこからはテキストと英語と日本語の3段構えで管制してくださいました・・・
なんて優しいのでしょう(T-T)
また感動です。

なるべく英語を使おうと思ってもこれがなかなかうまくいかないもんで、日本語も織り交ぜながらなんとか会話をさせて頂き、ディセント開始の指示、ヘディング、高度の指示を受けながら無事に宮崎空港RWY27へILSでランディングし、スポットイン。

めちゃくちゃ緊張しましたが、本当に楽しいですねこれは!!
マイコックピットを作りたい気持ちがさらに加速してきました!!

それにしても、今日コールサインJAL57を支えてくださった2名の方、本当にありがとうございました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今度はもっとスムースにできるよう頑張ります!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

バイパー

VATSIM デビューされたんですね。私も以前から興味があったのですが、勇気がなくって。
羽田の無線交信はよく聞いて大体のことはわかるのですが、いざ自分で交信となると、私もパニくりそう。(笑)
でもエアラインパイロット並に話せるようになったら、これは、はまっちゃいますね。かっこいいですよね。
あと、他の方の機体も表示されるんですね。知らなかった。
自分で登録してあるAI機は表示されるんでしょうか?それともルールで交通量を0にするとか、どうなんでしょう?
またトライされたら見せてください。
すごく興味ありますので。
けいすけさんの生声もいいですね。
by バイパー (2010-03-22 22:33) 

JUNICHI1208

けいすけさん。こんばんは。
youtibeでお世話になってますJUNICHI1208です。

私も凄く興味があるのですが、英語でと言うのが・・・・汗)
けいすけさんでもそんな状態なら、私なんて全て日本語でじゃないと全然無理っぽいです汗)
でも慣れれば凄く楽しそうですねー。

また続報をお願い致します。
by JUNICHI1208 (2010-03-23 02:04) 

けいすけ

>バイパーさん
おかげさまでデビューしましたっ!!
バイパーさんもMCP使ってATCで本格的にフライトされてましたし、ぜひトライしてみてください。
他の方の機体は交通量設定に関係なくAI機が表示されなくなり、代わりにVATSIMに接続している機体が表示されるようになります。
次の記事の動画の最後にちらっと出てくる機体がそうです。
私のPC上にある機体を表示しているのか、VATSIMから持ってきて表示しているのかよくわかってませんが、SquawkBox設定時に航空会社名と機体を登録するので、そのデータを元に表示していることは確かだろうと思います。
私の今回のB738(JAL)が他の方から見るとどう見えているのかわかりません・・・。
生声チープなんでそこは聞き流してください(笑)

>JUNICHIさん
この後の記事に書きましたが、大丈夫です。日本語織り交ぜながらでもなんとかなります!
ほんとみなさん優しいですから(^-^)

お2人ともぜひ一緒に飛びましょう!


by けいすけ (2010-03-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0