SSブログ

VATSIM初体験 [VATSIM]

今までも見たことはあっても、特に興味もわかなかったんですが、今になってようやく意味がわかりました。
FS上のパイロットとバーチャル管制官が、音声でリアルタイムに管制される(できる)仕組みなんですねー!
(いまさらー!)

最近は737の操縦マニュアルに沿ってVoiceCommanderを併用しながら実機と同じ手順で何度も何度も高知から宮崎へフライトして手順を覚えてるんですが、これにリアルタイムでの管制官とのやりとりが入ったら最高にリアルですねほんとに!!

ちゃんとリアルに飛ぶことに興味を持って、それがある程度できるようにならないと入れない世界ですが、そろそろ踏み込でもよいタイミングなようです。
実際興味を持ちましたので(^^)

というわけで、早速VATSIMに登録し、VATSIM JAPANのサイトに書いてある手順に沿って必要なアプリケーションをインストールします。
私はパイロットなのでSquawk BoxというFSとVATSIM間の通信アプリと、一応管制官用のVRCもインストールしておきます。

手順どおりVATSIMへ接続し、自分の機体が見えるかどうかVRCで確認してみました。

高知空港に自分の機体が出現していますっ!!

VATSIM.jpg

ちょっと感動・・・

・・・が、早速チャットで怒られました。

そうです、1つのIDで2重ログインは禁止事項だったんです。
管制官(VRC)とパイロット(Squawk Box)両方でログインしちゃダメってことです。
今日初めてだったんだ、知らなくてごめんねー!と言ったら、わかった!これからは気をつけてね!と優しく対応してくれました。もち英語ですが(^-^;

やっちゃいけないと怒られる前に撮ったFL180で宮崎空港を目指してクルーズ中の1ショット
VATSIM2.jpg

もうこれはできません。
やりません(笑)

音声会話の方法がわからないので、だまーって勝手に飛んでたらコンタクトしてください!とチャットが飛んできました。

えー!わかんないわかんない。
もうギア降ろしてランディング直前です。
パニック。

・・という状況を察してか、clear to land RWY27 とテキストで管制してくださいました。
日本人の方だったので、ローマ字表記でやりとり。
せっかくの音声会話のチャンスだったんですが、結局私の設定が悪かったようでしゃべれずにATCテキストのみのやりとりだけでした・・・。
残念。

でも、みなさん優しく初心者を迎えてくださいます!
興味の有る人は安心して飛び込みましょう!
早く管制して欲しいなぁーっ!!

VATSIM JAPANにオンライン中の表示(右上のコールサインkeisimです)
VATSIM3.jpg

フライト時の管制官用画面


少しずつ操作を覚えて行きたいと思います!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

fsmaniacs

このところのけいすけさんのバイタリティは凄いですね。頭が下がります。

by fsmaniacs (2010-03-20 11:01) 

ぱんみゅ

飛ぶ前にPRCというページを隅々まで確認したほうがよさそうです。

結構厳しくルールが定められていますので

わからないことがあればフォーラムで質問するか
スタッフの方々に直接質問すると良さそうです。
(管制官がいれば、その管制官に直接質問という手もありますが

なんだか複雑だな!ココ!
と思うと思いますが、理解ができれば素敵なところです。

by ぱんみゅ (2010-03-20 19:10) 

ゆうすけ

はじめまして。いつもけいすけさんのブログを拝見させていただいています。私も一FSマニアとしてVATSIMで遊ばせてもらっていたので、けいすけさんが参加すると知りちょっと嬉しくなり、書き込ませていただきました。

参考になるかは分かりませんが、URLに私が作ったVATSIMでのフライトの様子を添付しましたので、もしよろしければご覧ください。

一緒に飛べる日を楽しみにしています!
by ゆうすけ (2010-03-21 13:20) 

けいすけ

>fsmaniacsさん
なんか最近すごく盛り上がっちゃってます(^-^;
楽しくて仕方ないです・・・

>ぱんみゅさん
ありがとうございます。PRC熟読しておきます。

>ゆうすけさん
素晴らしい動画ありがとうございます!
流れがわかって大変参考になります。次回の初心者イベまでには頑張って練習して参加してみようと思います!

by けいすけ (2010-03-21 19:33) 

taro

いまいち上の画像では分かりませんが、VRCの画像を見ると高知タワーでログインしていませんか?
違えばいいのですが...
by taro (2010-03-25 20:26) 

けいすけ

>taroさん
高知タワーではなくOBSでログインしています。
が、同時にパイロットとしてもログインしてしまっているためVATSIMでは禁止されている2重ログイン状態です。
やってはいけないこと、ということで反面教師にしてくださいませ。
by けいすけ (2010-03-26 01:22) 

taro

そうですか 失礼しました
私もOBSしたことはありますが、上に貼られているVRCのように左上の名前の部分に周波数が書かれることや、communicationsのnameの部分に「RJOK_TWR」と表記される(設定する)ことは無いので。
知っているとは思いますがVATSIMではレーティングがあるため、勝手に管制として周波数を開けることはしてはいけません。
兎に角失礼しました。
by taro (2010-03-26 14:25) 

Yamacchi@vatjpn1

こんにちは。
いつもVATJPNのPRを有難うございます^^
さて、こちらに直接は関係のない話で恐縮ですが、けいすけさんにお力添え願いたいことがあり相談にのっていただけないでしょうか?

メールアドレスは、
vatjpn1
あっと
vatjpn
どっと
org です。

大変お手数ですが、ご連絡を頂ければ大変幸いでございますm(_ _)m
by Yamacchi@vatjpn1 (2010-05-12 15:15) 

けいすけ

>Yamacchiさん
こんばんは。VATSIM JAPANのディビジョンディレクターのYamacchiさんではないですかっ!?
わざわざ起こし頂き恐縮です・・・(^-^;
別途メールにてご連絡させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

by けいすけ (2010-05-13 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0