SSブログ

航空特殊無線技士 受検記

受検してきました航空特殊無線技士。

いやー、久々の試験なもんで緊張!
合格率が高いって言われるとなおのこと緊張です。

科目は3つ。電話が2つに分かれ、筆記がまとめて1時間で実施されます。
1.電気通信術 電話(受話)
2.筆記(法規、工学)
3.電気通信術 電話(送話)

image.jpg

入ってびっくり。
200人くらいいるじゃん!!
学生からおっさんまでいろいろ。でもやっぱり私も含め”イケメン”な感じの人はいません。
資格試験会場っていつもこんなもん(笑)

まずは電気通信術の受話。
これが、どんな音声なのか、ネイティブの発音なのかどのくらいのスピードなのか事前情報があまりなかったし、こちらでスピードをコントロールできない試験のためにちょっとびびってました。
思ったよりスピードが速いのと、思いっきり日本人の英語です。これは笑えました(笑)
わざわざネイティブで練習してきたのに拍子抜け。

ちなみに、受話練習はこんな素敵なアプリを作ってる方がいらっしゃいますのでこちらを利用させて頂きました!
ありがとうございます!

2分間で100単語。5文字ずつに切ってひたすらスピーカーから流れる音をアルファベットに直していきます。
万が一書く場所を間違えると一巻の終わりなのでそこに注意を払います。
ヒアリング中は非常にながーく感じ、半分くらいいったところで集中が切れてきてぶっ飛びそうになりましたがなんとかこらえ全問回答。
多分大丈夫だと思われます。

次に筆記試験。これは正直簡単。過去問をひたすら解くことで合格できます。
わざわざ教科書とか買って勉強してる人もいるようですが、理系の人にとっては設問が常識問題(?)ばかりなので全く不要。勉強始める前に解いても5割は取れると思います。
ちゃんとした勉強は上位資格の航空無線通信士でやるってことで・・・。
2科目あわせて1時間。
答え合わせしてませんが、法規、工学それぞれ12問中4問ずつ間違えても合格ですから余裕です。

13時開始、5分程度で受話が終わり、なんだかんだで13時20分から筆記なんですが、そんなわけで筆記も実際5分で終わっちゃいますのでとにかく暇です。

それにしてもとにかく無駄な時間が多い!!
受話2分、筆記5分、送話2分、全部で実質9分で終わるのに、13時から始まって岐路についたのが15時。
無駄だー。
どう考えても無駄。
待ち時間が長すぎる。
30分早く出ても30分廊下で待ちぼうけ。
さらに、送話の自分の番が来るまで立ちっぱなし。6名が同時に受けられるんですが、先頭から60番目くらいだった私は開始から約30分後にようやく出番です。

不思議とあまり緊張せず。
「はじめます。本文」と「終わり」だけは忘れないように。
それと、気をつけるのはやはりB(ブラボー)とV(ヴィクター)、K(キロ)とQ(ケベック)、L(リマ)とR(ロミオ)あたりでしょうか。ここを慎重にクリアすればなんてことはありません。
点数をつけてる試験官の紙をちらみしましたがどうやらこれも大丈夫のようです。

2月末発表ということでしばし待ちですね。

このまま自家用取るのか!?(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

IsPhoto

おー、いいですねぇ。
私も10月期、2月期の日程のいずれかで受けようとしていたんですが、予定と合わず。次回6月期に受けてみようと思っております。
待ち時間長いのはいやですねぇ。試験官のみなさんも、一生懸命なんでしょうが、なんかうまくやってほしいですね。

by IsPhoto (2010-02-07 09:30) 

けいすけ

>IsPhotoさん
次回受けられるんですね!頑張ってくださいませ!!
2時間は覚悟してください(笑)
by けいすけ (2010-02-08 23:12) 

銀時

お久しぶりです。
先月は大学の期末試験のためFSもブログもお休みしてましたが今月より大学が春休みに入ったため最近、FSとブログを再開しました。航空特殊無線技士ですか。将来は航空関係の仕事に就きたいのでこういった資格を取っておきたいなと思っていますw
by 銀時 (2010-02-11 00:18) 

けいすけ

>銀時さん
お久しぶりです。
どうせなら記憶力があって勉強の仕方が身についてる若いうちに上位資格の航空無線通信士を取られた方がいいと思います!
おじさんになるとなかなか頭に入りません・・・(泣)
by けいすけ (2010-02-13 01:02) 

バイパー

こんばんは。

お久しぶりです。なんだかいろんなことに挑戦されてるんですね。そのうち、自家用機まで所有したりして(笑)
私はFSをしばらく離れて、コンバット系をやっております。
美麗なグラフィックと硬派でリアルなソフトです。
バトルオブブリテンをリプレイを中心にシネマチックに編集しましたのでどうぞご覧ください。
YouTubeで画質処理がまだ完全に終わってないかもしれませんが、なるべくなら1080pのフルスクリーンで。
http://www.youtube.com/watch?v=1YhKLZBHcu4
by バイパー (2010-02-17 00:41) 

けいすけ

バイパーさんご無沙汰してます~
なんだかいろいろやってます(笑)
早くとりあえずMCPが欲しい今日この頃です・・・

こんなシミュレーターもあるんですねー・・・
すごーく綺麗な映像ですね!
私も買ってみようかな・・・(^-^;

ちょうど私も戦闘機(F/A18)で久しぶりにムービーらしいムービーを作ったのでよかったらご覧くださいませ♪
http://www.youtube.com/watch?v=hbLHP1tWP1I
by けいすけ (2010-02-20 15:29) 

バイパー

けいすけさんの、少し前に見てました。奇しくも時代こそ違えど、戦闘機ものビデオを同じころに作製していたとは。(笑)で、この曲どっかで聞いたことあるなと思ってたら、エンドロールでエースコンバットと出てたのでやっぱりと。エーコンのサントラ、ほんといいですね。現代ジェット戦闘機のムービーにマッチしてますねー。これはシミュレーターだからロックオンはできないんでしょ?
Wings of Preyはダウンロード専用のソフトです。しっかし、ダウンロードにすごく時間かかりましたよ。なんたって6時間はかかったかな。ゲームのモードはアーケード、リアリスティック、シミュレーターとわかれていますが、リアリスティック以上だと撃ち落すのはかなり難しくなります。偏差射撃は必須ですからね。あとACMですね。エースコンバットののりではまず撃墜されてしまいますが。(笑)
by バイパー (2010-02-20 16:04) 

けいすけ

バイパーさん
ありがとうございます!
エースコンバットは最高のソフトだと思います。音楽もそうですがとにかくカッコイイですよね!
FSはコンバット向けじゃないんであくまでもイメージを楽しむだけですね・・・。
VRSのF/A18-Eがミサイル発射とチャフが出せるようにはなってますがロックオンできませんし。
Wings of Preyは6GBもあるんですね。これでダウンロードは大変だ(笑)
$50かぁ・・・
ちょっと検討してみますっ

by けいすけ (2010-02-20 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0