SSブログ

所用で熊本へ(B734&B763)

急遽所用で熊本へ飛ぶことになったので一眼(D5000)片手に出発!
考えてみたらフライトシム始めてから実機にのるの初めてだ・・・( ̄▽ ̄;

こうしてみてみるとまだまだピントやら絞りやらが甘いですな~。
ちょっと暗いとマニュアル撮影はほんと難しい・・・
レンズは、レンズキット本体を買ったときについてきたNIKON純正の18-55mm。

ちょこちょこ撮影してたビデオをつなげてみました。
行きはパイロットが外人さん!風がほとんどないせいか、ゆれがほとんどなく非常に快適でした。
帰りはアプローチ時にややゆれましたが。


■羽田空港展望台&搭乗まで

新国際線ターミナルもだいぶ形になってきました
20091116141251

B747-400Dポケモンジェット発見!!(JA8957)
20091116150813

このAIRDO機は!!時間的にねむれるにゃんこさんが言ってた便ですね。タイムスタンプが14:56でタキシング中ということは、この日は10分ほど遅れちゃったんでしょうか(^-^;
20091116145601

準備中のB767-300
20091116151557

■往路
DATE 09/11/16
ANA3717(SNJ17)Boeing737-400 Seat:10E
RJTT 15:55(16:15)GATE103 SPOT501 RWY34R DEPARTURE:SID BAYGE1
RJFT 17:45(18:08)GATE3 SPOT3 RWY07 ARRIVAL:?

20分ほど遅延。しかもバスで搭乗だって。
20091116153652

移動中のバスの中から。B747-400D。ボーディングブリッジ伸びすぎ!!
20091116160058

バスの中から。RWY34Rから離陸した全日空機737かな?
20091116160607

夕陽の中の羽田空港スポット103(←訂正スポット501だそうです。FS上もそうなってますね。)
20091116160908

これから搭乗するANA3717便
20091116160533

タラップから搭乗します
20091116160850

こんなに間近でエンジンをみたのは初めてです!
20091116160924

RWY34Rへ向けタキシング中。JA737Gです。
20091116161240

この角度に羽田が見えてしかも右旋回中ということはSIDはBAYGE1ですか?OPPAR2かと思ってたんだけどここで右旋回するのはなんか違う気がするなぁ・・。(←訂正。YANAG2RNAVのようです。←さらに訂正。BAYGE1ですねやっぱり)
20091116163232

無事に熊本空港SPOT3へ到着!20分遅れ。おかげで予定に遅刻しちゃったじゃん!!
20091116180643

■熊本空港展望台(入場料50円。笑)

熊本空港スポット4
20091117182009

お隣3番スポットにはB737の700ですか?まゆげ(天窓)がついてますね。(←訂正。737-500だそうです)
20091117181242

ANA647便が到着し、あわただしく出発準備中のANA648。これにのります。
20091117183920

■復路
DATE 09/11/17
ANA648 Boeing767-300 Seat:35K
RJFT 19:00(19:01)GATE4 SPOT4 RWY07 DEPARTURE:?
RJTT 20:30(20:30)GATE65 SPOT65 RWY34L ARRIVAL:MICKY SOUTH1

シートは後方35Kでちゃっかり窓側。レジ番はJA8569。ほぼ満席のようです。
20091117185515

羽田到着。ターミナル2、64ゲート付近。誰もいません
20091117204135

次回は、このフライトを実際にFS上で再現してみたいと思います!!

どなたか熊本空港最新チャートの入手先ご存知ないですか?
NavigraphにもRJFTのチャート売ってないんですよね・・・
STARが全然わかんない・・(泣)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

ねむれるにゃんこ

こんにちわ。

熊本への旅、お疲れ様です。

16日のADO83便は私が実際に出発作業を行っていた便です(笑)。
やはりだいたいこの便は遅れてしまいます。

あと、羽田から出発する際のスカイネット機の駐機しているスポットですが、「103」ではなく「501」か「502」のどちらかですね。「103」というのはリムジンバスが出発する際のラウンジ番号ですのでスポット番号とは別物です。奥に見えているANAのB737NGがいる場所が「401」か「402」です。

けいすけさんがおっしゃるとおり、SIDはベイジ1もしくはヤナグ2RNAVのどちらかと思われます。

最後にもうひとつ、熊本空港のゲート3番に駐機中のB3ですが現在日本の導入しているB737NGで天窓の付いている機体は存在しません。ですからあれはB737-500ということになります。それにANAのB737NGには必ずウイングレットが付いていますから、やはり違うことがわかります。^^
by ねむれるにゃんこ (2009-11-19 09:41) 

長月

こんにちは!
RJFTのSIDやSTARは
AIS JAPAN
https://aisjapan.mlit.go.jp/
の中のAIPにありますよ。
登録しなければログインできませんが無料です。
重宝するので僕はよく使ってます^^
by 長月 (2009-11-19 12:26) 

けいすけ

>ねむれるにゃんこさん
やはりそうでしたか!ひょっとしたら作業されているのかなーなんて思いながら見ておりました(^-^
はじめてリムジン乗ったんですがそういうことなんですね。FSだとどう見ても501なのでなんでだろうなぁと思ってました。
737の件ありがとうございます。勉強になります。
ぶっちゃけ機種の見分け方を全然まだ覚えておりません!(笑)
コックピットの窓の上についているあのまゆげのようなものは一体何なんですか?ただの飾りですか?

おお!YANAG2RNAVもありましたね。
離陸後の旋回回数と角度を思い起こすとこっちの方が正解のようです。

>長月さん
こんなサイトがあったんですねー知りませんでした。
それにしてもマニアック!(笑)参考にさせていただきますね、ありがとうございます。


by けいすけ (2009-11-19 18:47) 

Stratoliner

まず、Eyebrow Windowについてですがあの位置に707の頃からのデザインでついてました。
試作の367-80から707->727->737と使われてきたわけです。
付けられた理由は旋回時の視界確保の為でしたけれどあまり
使われなくなったようでメンテナンスコストと重量の関係から
最近の737ではなくなりました。

下の記事が変えたときのものです。
http://www.boeing.com/news/releases/2005/photorelease/q1/pr_050126h.html
さらにノーズのところにボルテックスジェネレーターも追加されているのがわかると思います。

ANAの737-500はノーズドアの番号が305に読めるので多分JA305Kではないでしょうか。

by Stratoliner (2009-11-20 00:04) 

けいすけ

>Stratoliner さん
こんにちは。
天窓使わなくなってしまったんですね。使わないのにいまだに実機に黒く残っているのはなぜなんでしょうか・・
写真からだとそれが何なのかがよくわからないのですが。
他の写真で確認したらご指摘どおりJA305Kでした!
by けいすけ (2009-11-21 13:32) 

Stratoliner

黒ではなくて窓があれはありますよ。
天窓はボーイングのページによれば航法の変化によりとなっていますね。

>写真からだとそれが何なのかがよくわからないのですが
隣にとまっていた737-500の写真のコックピットより下に行くと
ノーズギアのドアがあります。
そのドアには全日空系、日本航空系の場合レジ番の一部が書かれています。
それと機種が737-500でAirNipponだからJA305Kではないかと推測しただけです。

離陸していった737のショットは737-800ですね。

by Stratoliner (2009-11-22 12:44) 

Stratoliner

写真見ていて気づきましたが
もしかして移動している状態とか被写体が動いているときでもファインダーを追う様に撮っていないのかなと。

気になったのは羽田の国際ターミナルとボケモンジェットの写真です。
被写体が動く場合はそれに合わせてカメラを振っていくといいと思います。
VRはあくまで自分のブレに対してですから被写体が動く分には効きませんし。

こつはシャッターを切った時と切り終わった時で撮りたい被写体の位置が同じ位置にあるように撮ることです。
基本的には流し撮りになります。
by Stratoliner (2009-11-23 08:35) 

けいすけ

アドバイスありがとうございます。
この日は天気が悪く暗かったので初心者には難しかったです。
ズームをフル(55mm)に使ってISOを800程度に抑えようとするとシャッタースピードが1/20~1/80程度しか取れなかったので、動いてる機体はボケ気味になってしまってるようです。
ファインダーも一応追ってみたりしてるんですが、変動要素がたくさんあるのでなかなか難しいもんですね。それがまた面白いんですが(^^

by けいすけ (2009-11-23 12:13) 

Stratoliner

シャッタースピードの目安ですが
昔から言われている事として1/35mm換算でのミリ数より早ければブレは防げる筈です。

18-55だと27-82.5に換算できますからワイド端で1/27、テレ端で1/82.5より早くなっていれば大丈夫な筈。

筈というのはカメラの構え方、ファインダーの覗き方、シャッターボタンの押し方に左右されます。
あと、これにVR付レンズならその分が加わればもっと下げられます。

でも被写体が動いている場合、止めようとすれば追っかけて行くか高速シャッターで止めるしか方法はありません。
高速シャッターを切るためには絞りを開放にしてより多く光を入れて、感度を上げることで少ない光でも像にしてもらうしか方法はありません。

ジェット旅客機の場合大体1/125あればタキシングしている機体なら止ると思います。
プロペラ機の場合は1/60位でプロペラを止めないようにした方がカッコイイというのもありますね。

でファイル名 : 20091116150813.jpg (ポケモンジェット)のEXIF情報を見てみると
オリジナル撮影日時 : 2009:11:16 15:08:13
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 320
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離 : 55.00(mm)
レンズの焦点距離(35mm) : 82(mm)

ですからブレは少なくて本来ならもう少し写る筈です。
多分この場合は感度を上げすぎてノイズで像がつぶれてしまったのかもしれません。
感度を160にしてもシャッタースピードは1/160は切れたはずですね。

シャッタースピードとミリ数とブレの関係、良ければ参考にしてください。
by Stratoliner (2009-11-23 17:38) 

けいすけ

なるほどなるほど、感度上げすぎですか。
元画をみてみたんですが、やはりちょっとボケてます。
もう少し感度下げてシャッターを早めにした方がよかったわけですね。
やっぱり基礎は多少は勉強しておかないとダメですね!
一眼難しいなー(^-^;
また近々トライしてきます!
by けいすけ (2009-11-23 18:15) 

Stratoliner

まず、感度を上げないとシャッター速度を上げられない。
でも、ポケモンのショットは

本来ぶれないでも撮れるシャッター速度

高感度を使ったためノイズが増えてディテールがつぶされた可能性がある。

感度を半分にするとシャッタースピードも倍遅くなる。
でも、ノイズは減る。
マイナスはぶれやすくなる

練習

になるかと思います。

ポイントを書いておくと。
1.シャッターボタンは力を入れる必要は無いので指の腹の部分の力加減だけで半押ししたり切れるようにする。
真上から押し込むようだとぶれる。
2.左手のひらでカメラ本体を下から支えるようにしてズームは親指と人差し指で下から動かす。
重さはあくまで手のひらで受け止める。
3.右手シャッターとグリップ、ダイヤルなどの設定
4.脇を閉めて足は少し開いて安定した姿勢で撮るようにする。
5.右目でファインダー、左目はあけておけるようにする。
 これが出来ると全体像がつかみやすくなります。

これだけでもかなり変わってくると思います。
お試しください。
by Stratoliner (2009-11-23 20:25) 

けいすけ

参考になります!
次回頑張っていい写真を撮って来ます!
いつもありがとうございます。
by けいすけ (2009-11-23 23:38) 

Stratoliner

書き忘れました。

ストラップを腕の周りに一巻きして手に持つといいです。
理由はカメラの落下防止です。

ブレ関係では
シャッターボタンを押し込んだ時の振動のブレはどうしようもない場合
連射で二枚目を使う方法もあります。
リモコンが無い場合はセルフタイマーを代用するとか。

アクセサリーを使う方法だと
ミニ三脚を用意して自分の体に当ててより安定度高めるとか。
かっこ悪いけれどアクセサリーシューにつけるもので額に当たるヘッドスタビライザーを使うとか。

by Stratoliner (2009-11-24 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0