SSブログ

JfltcrwProはすごいっ!! [FSX&FS9 Tools]

熊本へ飛んだルートで復習しようと思いましたが、Jfltcrw(日本語キャビンアナウンスアドオンソフト)のパスワードが無事に頂けましたので、これの導入をしてみました。

すごい!Jfltcrwはすごいっ!!
FS2CREWなんか全然比べ物になりません。今までのアドオンの中でまじで一番感動・・。

何をいまさら・・・ということなんでしょうが、本当に素晴らしいアドオンです。
開発チームのみなさまありがとうございます。
大事に使わせていただきます。

・・というわけで早速使ってみたわけですが、いきなり壁にぶち当たりました・・

このJfltcrwとLEVEL-DとAESを同時に”調和”させて動かしたいという無謀な欲望にかられ、のっけから相当苦しんでしまいました。
黙って、楽しんでおけばいいものを・・。ブツブツ・・。

何が難しかったって、例えばプッシュバックの動作はLDS、AES、Jfltcrwの3つ全てで実行できるわけです。
さらに、それぞれが別々に動いていくので動作と音声のタイミングを合わせるのがひじょーに難しいんですね。
で、AESのプッシュバックは空港CADを見てくれるのでプッシュバック距離の設定がいらないんですが、LDSとJfltcrwは距離の設定が必要で、プロ仕様になってます。
なのでプッシュバック動作はAESを使いたい。だけど音声はJfltcrw。みたいなすごいことになってしまうわけです(泣)

3つを同時に走らせながら動作と音声のタイミングをぴったり合わせるという離れ業が必要になります。
AESから5分前コールが来るんですが、それをJfltcrwが受けたりするもんでもう大変。

四苦八苦した挙句ようやくまとまりましたので、備忘録がてら記録しておくことにします。
設定対象はこの前フライトしたADO83便です。

■必要なもの
JfltcrwPro2.01(AESの日本語音声も)
LEVEL-D 767-300
AES
音声録音アプリ
音声編集アプリ

■必要な設定と編集

1.AES音声の編集
-----------------------------------------------------------------------------
AES_boardingcomplete
→音量ダウン
AES_cleaningcomplete
→清掃完了。搭乗レディの連絡にリメイク
AES_OnBlock
→ギアの固定連絡にリメイク
AES_PushDisBreakJP
→ブレーキリリース要請から準備完了連絡にリメイク
AES_PushEngJP(エンジン開始確認→Jfltで代用)
→再生スキップ
AES_PushReadyJP(5分前連絡→Jfltへ統合)
→再生スキップ
AES_PushPosiJP(プッシュバック完了連絡→Jfltで代用)
→再生スキップ
AES_PushFinishJP
→トーイングカー切り離し日本語にリメイク

2.Jfltcrw音声編集
-----------------------------------------------------------------------------
G3_BTOchk2
→「ランディング、ウイングライトオン」を追加してリメイク
ca1g14
→AES5分前コール(AES_PushReadyJP)とca1g14をマージしてリメイク
G2_01_2~G2_05_2
→「了解しました」、「パーキングブレーキセット」を追加

3.その他設定
・Jfltcrw
 音声ファイルを上記の通り編集
 TOBの内容は事前に飛びたい区間で設定してセーブしておく
 (エンジンは4番目の B75/76 2 Enginesを設定)

・AES
 音声ファイルを上記の通り編集
 AESのconfigを以下のように設定
 ケータリングはフロントとリアで作業できるよう設定

AES Config 設定
-----------------------------------------------------------------------------
Deboarding 1:00 1:01
Catering   2:00 2:01
Cleaning 1:00 1:01
Fuelloading 1:00 1:01
Boarding 1:20 1:21

・LDS
 CP、FO音声が出ないように設定(2人でのコントロール動作は可能にしておく)

■フライト手順
LEVEL-D763を選択
RJTT No.54ゲートを選択し、Cold&Dark状態にしてフライトを記録
上記フライトを読み込んで、Jfltcrwをスタート(10分前から)

■Procedure
procedure.jpg

ご覧の通り、入り乱れたProcedureになってます。
タイミングは実際のものと異なると思いますが、おおむねよいと思うのでこれでよしとします。
あくまでも自己満足です。あ、ねむれるにゃんこさん、ご指摘事項があれば頂けると助かります(笑)

ちょっと雑ですが、ムービーにしてみました。
IR+VCでリアルに操作できればいいんですが、IRを使うといろいろ不具合(操作しにくい、Jfltcrwのviewコントロールの影響でおかしくなる、etc...)があるので使ってません。


ちなみに一部デフォの音声をベースにリメイクしたため、私の声が入っておりますがご了承ください(^-^;

それと、OhbayashiさんのサイトではAESのリペイントを公開されていらっしゃいます。
ANAやJALになるだけで雰囲気がえらい違います!!Ohbayashiさん、この場を借りてお礼申し上げます。

airdo.jpg

FSって考えてみれば全て自分で作れるんですよね!!
そろそろ本気でリペイントにも着手しはじめようかとDXTbmpで遊び始めました。
このまま泥沼にはまっていくのでしょうか・・・(汗)

しばらくは、このJfltcrw×LDS763×AESで存分に楽しみたいと思います(^-^)v

Special thanks to Jfltcrwチーム 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Stratoliner

DXTBMPですが簡単に理解のために。

Bitmapファイルには32bitBitmapとかDXT3とかいろいろフォーマットがあります。
通常は24bitのbitmapですがこれはFS2004では表示されません。
普通は32bit(FSXだとこれじゃないと駄目)、DXT3(16bitだからメモリにやさしいけど諧調が落ちる。)を使います。

これらフォーマットにはAlphaチャネルと言われるものがRGB以外にありましてファイル名によりそれぞれ別な役割があります。

_T.BMP
RGBは日中のテクスチャー、Alphaはてかり具合

_L.BMP
RGBは夜間の色、Alphaは透過率でどの程度が日中のものの上に乗るのか決まる。

上記以外の.BMP
RGBは日中のテクスチャー、Alphaは透過率

です、いろいろと楽しんでください。
by Stratoliner (2009-11-23 08:47) 

長月

けいすけさんのFSに対する入れ込み様や綺麗な動画はほんとにいつも感心してしまいます。
フライトシム専用のデスクトップが欲しいところですが、しばらくはまだノートPCフライトからは脱出できないようです(A^_^;;
JFltcrw、ほんとに素晴らしいアドオンですよね。
僕も以前導入を試みたのですが、vistaで動作しないことを知り諦めました。
動画を拝見する限り、いつものフライトの雰囲気がガラリと変わりますねー。
うらやましいです^^
リペイントにも挑戦されている、ということで陰ながら応援しております!
ブログ更新でのご報告、いつも楽しみにしてますよ。

そういえば、間もなくREX2004がリリースされそうですね。
FSXのREXは導入後激重になりましたが、REX2004はどうなるのか・・・
気象系アドオンはREX2004をずっと待ってたので楽しみです^^
けいすけさんのブログでのご紹介も当然あると思いますので、いまから心待ちにしてます(笑
by 長月 (2009-11-24 16:48) 

けいすけ

>Stratolinerさん
リペは徐々に習得していきたいと思います。何事もやってみるもんですね。楽しいです!

>長月さん
ありがとうございます。
なんかすごーく楽しいんですよね、FSって。元々パイロット志望だったのを目が悪くて断念してるので余計ですね。もっと早く条件緩和してくれればよかったのにと思うと残念です。
仕方ないのでFSで極めます(笑)

それと長月さん、私VISTAです。JfltcwはVISTAでも問題なく動きます。
多分、VBのランタイムやdllとの影響があるため、動作しないこともあるんだと思います。
VISTA版も基本的には同じインストール方法で動作するはずです。私のが動いてますから(^-^)

REX2004は確実に買います。
FSX版も持ってるのでディスカウントがあることを期待してます!


by けいすけ (2009-11-24 18:57) 

長月

おお!Vistaで動くんですね^^
それは良いことを聞きました!
早速申請しなければ♪

僕は学生の頃、航空管制官志望でした。
同じく裸眼視力の規定に引っかかり諦めましたが。。。
FSって仕方ないことですがATCが貧弱なんですよね(A^_^;;
羽田ターミナルレーダーの管制シミュレーターというのをやったことがあるので、アプローチはなるべく忠実に再現して羽田へ降りてますw
いつかVATSIMにも挑戦してみたいですねー。
by 長月 (2009-12-01 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0