SSブログ

AIRDOで秋の函館へ [Flight Log]

LEVEL-D763の操縦はだいぶ慣れてきて、ようやくマニュアルを見ずにエンジンスタートできるようになりました。
とにかくこの機体はしっかりマスターしようと・・
いつも買ってはホッタラカシが多かったので・・( ̄▽ ̄;

今、J-FltcrwProの申請中です。無事にパスワードがいただけるかドキドキですが、これとAESをセットでLDSを飛ばすとより楽しくなりそうです。

まずは、実際のタイムテーブルどおりに飛んでみようということで、AESを入れれば無料で使える函館へAIRDO飛んで見ました。
ANAとのコードシェア便ANA4783で羽田出発14:40、函館到着16:00の予定です。

羽田54番ゲートを定刻どおり14:40に出発
rjch_gate.jpg

RWY34Rから離陸
rjch_takeoff.jpg

お台場付近を上昇中
tokyo.jpg
もうちょっと早く旋回すると思うんですが、SIDの設定を忘れたため実際の旋回位置とは違うかもしれません・・。(MORIYA8Departure)

MORIYA VORからさらに上昇中
rjch_climb.jpg

HAKODATE VORを右下に見ながら左旋回してダウンウインドレグへ
rjch_hakodate.jpg

サークリングアプローチを終えてファイナル
rjch_approach.jpg

RWY12へILSランディング
rjch_landing.jpg

GATE3へスポットイン
rjch_gatein.jpg

定刻より10分ほど早めの到着でした~
恐らくSIDをすっ飛ばしてショートカットしてきたからでしょうね。

ここにきてようやくSID、STARの図の見方とかがわかってきたんで、そろそろ図を見ながらちゃんと飛んでみようと思うのであった。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

長月

こんにちは!
相変わらず綺麗な動画ですね^^
見惚れてしまいます。

最新のAIRACを取得すると、おそらく函館行きのSIDはPLUTO4 RNAV DEPARTUREもしくはMORIYA 1 DEPARTUREのようですね。
城南島で34Rの離陸機を見ていると、ギアアップしてすぐ右旋回しているようです。
737やA320など中型機はほとんど頭上を通過するくらい小回りしていくようです。
フライトシムだとその感覚を掴むのがけっこう大変で、僕なんかもいつも大回りになってしまいます(A^_^;;
函館で滑走路からスポットまでのタクシーはストロボライトOFFにしたらもっと本物っぽかったと思います。
という僕もいつも消し忘れてますが(A^_^;;←航空法違反w
by 長月 (2009-11-12 14:30) 

ねむれるにゃんこ

こんにちわ。
ウチの会社の運航お疲れ様です。素晴らしい出来です。
函館行きNH4783は前便のNH4718とのインターバルが短く、定時に出発することの少ない大変忙しい便です。燃料は30,000lbs前後の搭載で、搭乗率もなかなかです。なんせ時間が無いのでタキシングスピードも速い、速い(笑)。

長月様もおっしゃるとおり、SIDはウチはプルート4RNAVディパーチャーがほとんどです。34Rからだと離陸後700フィート以内に右旋回ですね。
まぁ、小さいことは気にせず・・・・・ホント綺麗な動画ですね。我が社のプレゼン動画に推薦したいくらいです。^^
by ねむれるにゃんこ (2009-11-12 17:51) 

けいすけ

>長月さま
ありがとうございます~。最近Vegasでの編集がようやく板についてきた感じです。
いまPLUTOってのがあるんですかー。
ってことで早速0911のFMSデータを入手!ありますね、PLUTO。
最新チャートはやっぱり買うしかないですかね。更新されるたびにFMSデータ買って、チャート買ってってなんかキリがないなー(^-^;
ストロボそもそも気にしてませんでしたごめんなさい。いつもプッシュバック前に全灯しちゃってました。ついてるにこしたことはない!と思って(笑)
これから気をつけてみますね!

>ねむれるにゃんこさま
いつもご苦労さまです~
ねむれるにゃんこさんがAIRDOってことを知ってたので、割としっかり目に作ってみました!適当に作ると怒られちゃいますからね(笑)
リペイントはこれしかなかったのでご勘弁を。
なるほど、この直前は千歳から飛んできて13:50に到着して14:40に出発ですかー
今日は・・・14:07着で・・・あら。14:50発で10分ディレイしちゃってますね(^-^;
しかし、43分で準備完了とは日々ご苦労さまですほんとに・・

離陸後700ft以内に旋回ですか!早いなー
次回は頑張って曲がってPLUTO4デパーチャにのせてみます。
ちなみに、ムービー上のタキシングも結構飛ばしてます~(笑)

by けいすけ (2009-11-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0