SSブログ

【21/3/25更新】Prosim V3 for MSFS リリース [MSFS2020]

---------------------21年3月5日更新

久しぶりにProsimでも動かしてみようかなーと思って立ち上げたら、アクティベーションできず。
PC換装したのでそりゃそうでした。
Prosimはハードウェアを交換すると切れちゃうんですよね。

で、Prosimにアクティベーションリセット依頼メール。

2018年3月に有効期限切れてるけどいいのか?と聞かれました。
自分はサブスクになった時にちょうどコックピットを一時的に店じまいしてたんでまぁ、いいかとそのまま放置してました。

無事にリアクティベーションも完了し、ProsimをMSFS2020と一緒に起動してみたんですが、やはりProsimを起動することはできず。

そこでサブスクのシステムを改めて確認してみたわけですが、有効期限の積み上げ式になってました。
自分の場合2018年3月に切れてるので、いま1年分のサブスクを購入(99ユーロ)すると、2019年3月の有効期限に延長されます。
そう、過去の有効期限を買うことになるわけですね。

ということは、現時点でMSFS2020にバージョンアップされた最新版を使いたい!となった場合は、過去3年分と次の1年分の計4年分、約51,000円が必要になるという計算になります。

ここでまたMSFS2020対応版を得てしばらく放置してProsimがアップデートされたとすると、またサブスクやってなかった期間分支払わないとUPDATEされないっていう仕組みです。

結局、ホームコックピットを続ける以上は年99ユーロはかかり続けるので、あと20年やるってなったら20万はかかるっていうことになります。
これが高いのか安いのかわかりませんが、ひとまず現時点で5万円を払うか否か考え中…。
元々のライセンスがまだ3万以下の時に買ってたのでそれを考えれば安い(今買うと16万円)ですし、MSFS用に全然別のライセンスじゃなかったことも考えると全然安いんですけどね。
UPDATEもマメだし、サポート丁寧で早いし。

まだ、MSFS2020がマルチスクリーン対応してないこと、現状物理的に部屋が狭くてCockpitこしらえることができないことを考えると、今じゃないのかなーなんて思ったり。 
でもMCPとかCDUとか、Opencockpits以外の手持ちハードウェアが全然使えないっていうのもストレス...。

毎年1万ちょいずつ払ってればなんてことはなかったんですが、溜めちゃうと一発のお財布インパクトがでかい(笑)

うーん。悩むなー。



以下、Prosimのwikiページより抜粋
https://wiki.prosim-ar.com/index.php/Frequently_Asked_Questions#How_do_I_move_my_ProSim_suite_.28737NG.2C_737MAX.2C_A320.29_to_another_computer.3F

Question
I have purchased a 12 month update subscription, but the new expiry date is less than 12 months from now?

Anser
The update subscription is incremental - when you purchase a new extension, we simply add 12 months to the date your current update subscription expired. The date of purchase is not relevant to the new expiry date.
If your last update subscription expired more than 12 months ago and you purchase an extension, your new expiry date will still be in the past. If your current update subscription has not yet expired and you purchase an extension, 12 months will be added to the expiry date, so you don't have to wait until the subscription actually expires. You always get 12 months of updates.
Example - your update subscription expired 31 March 2019 and on 30 July 2019 you decided to extend your update subscription. After the purchase, your new expiry date will be 31 March 2020.


---以下Google機械翻訳---

質問
12か月の更新サブスクリプションを購入しましたが、新しい有効期限は今から12か月未満ですか?

アンサー
更新サブスクリプションは増分です。新しい拡張機能を購入すると、現在の更新サブスクリプションの有効期限が切れた日付に12か月が追加されます。 購入日は、新しい有効期限とは関係ありません。
最後の更新サブスクリプションが12か月以上前に期限切れになり、拡張機能を購入した場合でも、新しい有効期限は過去のものになります。 現在の更新サブスクリプションがまだ期限切れになっておらず、拡張機能を購入した場合、有効期限に12か月が追加されるため、サブスクリプションが実際に期限切れになるまで待つ必要はありません。 常に12か月の更新を取得します。
例-更新サブスクリプションの有効期限が2019年3月31日で、2019年7月30日に更新サブスクリプションを延長することにしました。 購入後、新しい有効期限は2020年3月31日です。




---------------------以下 21年2月4日のブログ

どうやらProsimのV3がリリースされ、MSFSの対応を開始したようです。

先日Prosimから以下のようなメールが来ました。

prosim.jpg
※Prosimからのメールを抜粋

a320、B738ともに正式にMSFSに対応したようです。
MSFSは常に改良中のためいろいろ不具合はあるとの前提付きですが。

FDSやCPFlightなどのハードウェア間でのイーサネットサポートも行われているようで、これらのバージョンアップは、バージョン3として現サブスク利用者はそのまま利用できるとのこと。
これで手持ちのハードウェアはすべてProsimを経由して使えそうです。

しかし、残念ながら自分は現在部屋が狭くてコックピットを広げられないためサブスクを利用しておらず、稼働検証ができません(T-T)

あとはASOBOが、FOVに対応したマルチスクリーンをリリースしてくれればホームコックピットビルダーとしてはこのMSFSも選択肢に入るかなと思ってます。

まだ、MSFSはプロのパイロットからの評価はいまいち(機能的にもまだまだ不足してるし)なようですが、今後改善されてよりリアルなシミュレーターになっていくことを期待してます。


◆機体について
1点気になる点が。
B738はMSFS2020には機体が入ってないので、これはどうすんだ?という点。
ぱっと見、見当たらなかったんですが、どこかでMSFS用のB738モデルがリリースされてるのかな?

◆サブスクについて
もともとProsimはサブスクに入らなくても当時のバージョン(自分はV1)はそのまま使えるってことだったので、サブスクに移行しなかったんですが、今からサブスク契約開始してV3使えるんですかね…。
必要な時だけ1年サブスクしてまた停止してとかっていう、浦島太郎的な使い方ができるのかどうか。
ちょっとProsim-ARに問い合わせしてみようかな。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

fuji3

お久しぶりです
B738の機体はすでにProsimよりMSFS対応版がアップされています、V3.3と同時にADONのアップデート版として発表されていますのでサブスクをしていないと入手できません。ハード関係ではFlightillutionやPololuなどProsimがどう対応してくれるのかが小生の環境でMSFS導入のカギとなっています。MobiflightとFSUIPC7を使ったシステムでは30分限定で使えているようですhttps://www.737diysim.com/post/does-msfs-2020-fully-work-in-my-boeing-737-sim?postId=601a24377640bb00179c3b57
by fuji3 (2021-02-04 09:43) 

fuji3

Prosim737のShopを覗いてみたらSuiteとサブスクしかありませんね、前は機体が€50位で別売りになっていましたので今はSuiteに一体化されているようです。v1をサブスクしても機体が入手できるかどうか

by fuji3 (2021-02-06 09:38) 

けいすけ

>fuji3さん
情報ありがとうございます!
なるほど一本化されてるんでしょうね。
まだProsimに問い合わせてませんが、V1放置でサブスク開始でV3が使えるようになるのかわかり次第シェアしたいと思います。
とりあえず早いとこマルチスクリーン対応してほしいです…。
1画面だとFOVが狭くて狭くて…。
by けいすけ (2021-02-14 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。