SSブログ

【21/3/25更新】MSFS2020 ファーストレビュー [MSFS2020]

ちょこちょこフライトしてみて気付いたことをメモします。

1.リプレイモード
これ結構致命的。自分のフライト状況を確認できないので接地等事後学習ができません。
⇒21年1月現在開発に着手。21年中にリリース予定になってます。ちなみに、有料ソフトウェアが1本リリース、もう1本がまもなくリリースということで海外のレビューみて考えようかと。
⇒フリーのアドオンがありました。操作も簡単なので自分はひとまずこれで十分です。
FlightRecorder
https://flightsim.to/file/8163/flight-recorder

2.Key設定
スピードブレーキアームkey設定がなさそうな気が・・・ これまでのFSと同様に普通に飛ぶための準備が整いません。
⇒FSUIPC7で解消しました

3.マルチスクリーン(FOV)
⇒鋭意開発中とのうわさ。
⇒21年3月現在開発中ですが、リリースが21-22年予定となってます。


4.VR非対応
⇒鋭意開発中とのうわさ。
⇒20年12月リリースされました!


5.スペック
あれだけのシーナリーを表示してFPS20が出るのですごいんですが、いざフライトするとカクカクが邪魔に感じます。40以上を常に出す環境が必要そう。 PCの換装に向けてパーツのリストアップを開始。
⇒9/29 ULTRA設定でも羽田近辺を20FPS切らずに飛べているので緊急性は薄れてます。しばらくはこのHWのまま様子見です。
⇒PC換装Done。


<自分の環境>
Intel Core i7 4790K → Core i7 9700K
Asrock Z97 extream4 → ASRock Z390 Pro4
CPU クーラー 純正 → 虎徹 Mark II
DDR3-1600 16GB → DDR4-2666 16GB
ASUS GeForce GTX 1060 6GB → RTX3070
Windows 10 Pro → 新規購入


6.Autogen(ビルオブジェクト)
スカイツリー、都庁等の超メジャーな構造物はそこそこしっかり作られてますが、他のビルはAutogenで生成されているようで形や色が結構めちゃくちゃ。ビルの形と高さ情報からAIで生成しているようです。
ニューヨークのビルなどはBingMAPのテクスチャ再現もありますが、それとくらべると東京は雑。 普通に高度を取ってフライトしてる時は全く問題にならない(林立してるのできれい)ですが、東京タワー、ゲートブリッジ、駅、お台場の特殊な構造物などはありません。
雰囲気は得られますが、今後のアドオンに期待ですね。
⇒Autogenの割には意外と建物の形状(形と高さ)が似てます。
 福岡ILS16アプローチで実写と比較した動画がこちら→ https://youtu.be/xc0h6yAjZ-I
⇒9/29 日本シーナリーの大型UPDATEリリースで激変!


7.ホームコックピット対応
Prosim、FSUIPC当たりの対応が待たれますがここはしばし待ちですね。
現状、コックピット計器なしのビュー表示ができなそうです。

⇒どうやら開発中とのうわさです。
⇒20/9/9 FSUIPCはリリース済み
⇒21/1/13 B738リリースされました。ProSim v3.03 beta 7 version or higher
⇒20/9/9 FDS InterfaceIT 対応予定とのこと
⇒20/9/29 CPFlight ドライバー開発中とのこと。リリース未定。
⇒20/9/29 Opencockpits SIOC FSUIPC7経由で問題なく稼働。



最近飛んでみた動画がこちら。

Landingチャレンジ NICE


Landingチャレンジ SABA


成田16Lアプローチ B747-8


東京上空フライト B747-8


新宿上空フライト


羽田16Lサークリングアプローチ(ULTRA設定)



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ntaka

keisimさん
多面的なレビュー情報を掲載して頂き有難うございます。製品に対する思想が違うのか、単に開発時間がなかったのか、FSXやP3DとはSimソフトとしてのバランスが少し異なっているように感じました。
keisimさんの確認結果によれば、いずれにせよこれだけの画面を円滑に写すのには、PCのパフォ―マンスがそれなりに必要という事なのですね。
個人的には、4Kに行かずHDでも、MediumやLowでもこの景色を享受できるのならば有り難いと思います。
コックピットビルディングに組み入れるところまで、本体、及び関連ソフトが開発されるにはまだ時間がかかるのかもしれませんが、FS2020の進化とkeisimさんの対応を楽しみにしております。
by ntaka (2020-09-04 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。