SSブログ

Oculus VR&ヨーク・スロットルのハイブリッド化 [VR]

VRでの快適なフライトのためにすぐ対応が必要なヨーク、ラダーとスロットルのハイブリッド化です。
自分の前にヨーク、ラダーを置いて、Rev-simのTQでスロットルを動かせるようにしてみようかと。
見た目はこんな感じですね。

DSC01472.jpg


Rev-SimのTQはP3Dで使っていたまんまのSIOCと、XPUIPC(P3DのFSUIPCと同じ)で動くかZIBO737で確認してみます。
やはりですが、Rev-Simから配布されてるSIOCスクリプトままで動かしてみると以下のような感じでちゃんと動きません。

■入力 TQ→XP11
・スロットル OK(一部手直し必要)
・フラップ NG
・スピードブレーキ NG
・スイッチ類 すべてOK

■出力 XP11→TQ(DCモーター作動)
・スロットル NG
・スピードブレーキ OK(着陸時の展開)
・トリムインジケーター NG(正常に動かない)
・トリムホイール OK

とりあえずスロットルの入力ができるので最低限はクリア。
これだけでもフライトが格段に楽になります。

上記に加えてXP11-Prosim-SIOCでも動かしてみましたが、どこがダメなのかわからないくらい正常に動きません笑

XP11とスロットルの入出力をどうつなげようか途方にくれてましたが、素晴らしいフリーpluginを配布してくれてる方がいました。

■OCUSBMapper
pikitangaさん
OCUSBMapper - Opencockpits MCP EFIS CDU SERVO USB & MASTER CARDS 1.5.0
https://forums.x-plane.org/index.php?/files/file/39753-ocusbmapper-opencockpits-mcp-efis-cdu-servo-usb-master-cards/

このpluginを入れるとXP11が直接Opencockpitsのカードを認識し、SIOCがなくてもXP11と直接各種の入出力が可能になるようなので、いろいろいじってみようと思います。


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ntaka

こんにちは
X-planeがこれほどメジャーになっているのに、実際にハードウエアを接続するのは、大変なのですね。ましてやSIOCでないとニッチもサッチもいかないように感じました。フリーpluginでのご健闘をお祈りいたします。
私も是非VR(飛行機と関係なくとも)を体験してみようと思い色々探しているのですが、なかなか良い場所が見つかりません。いつか機会を得たいと思います。
関係ない話ですが、昨晩のVATSIMは宮崎のVFR大会でした。7年前のkeisimさんのyoutubeを参考にTouch and Goをやろうとしましたが、ATCが追加されたら対応できないなーと思いGive up.keisimさんはYokeをお腹に抱えてよく飛ばしましたね。

by ntaka (2019-04-28 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。