SSブログ

Opencockpits IRSスイッチパネルの作成 [Home Cockpit Build]

IRSのディスプレイが準備できましたので、次にIRSのスイッチパネルに取り掛かります。

これは、アナウンシエーター9個とロータリースイッチ2個で構成されてます。

Opencockpitsの仕様だと、9個のアナウンシエーターは全てAMBERなんですが、いや、何か違う色のがあった気がする、、、と思って調べてみたらやっぱり白が2個ありますよね?

04.jpg
(C)Simworld

・・・ということで、5mm、砲弾型、白で、Vfが2VくらいのLEDを探そうと思ったんですがこれが見つからない。
白ってVf 3.1Vが標準なんでしょうか。

outputsカードの電圧を調べてみると、3.98Vでした。

s_DSC_6801.JPG

なので、Vfが3.1VのLED2つは無理ですね。

どうしようか悩みましたが、手元の高輝度白LEDがあるのでこれ1つで作ってしまうことにしました。

Amberの7個をはんだ付け。
s_DSC_6787.JPG

高輝度白色LEDをはんだ付け。
s_DSC_6835.JPG

横にいるのはCRDです。

AFT40pinのinput/output用ケーブルは全部使わないので未使用部分を切って引っ張り出し、inputcard、outcardにそれぞれ接続して、そこからアナウンシエーターに供給することにします。

s_DSC_6802.JPG

3pinコネクタは自分で買います。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=8AY2-CKJL

こっちがコンタクトピン。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?k3=0&list=2&code=8A32-B6KT

で、アナウンシエーター設置完了
s_DSC_6842.JPG


点灯。

s_DSC_6836.JPG

s_DSC_6841.JPG

うーん。いいですねやっぱりLEDは。


白は1灯ですが明るいので他と遜色ないですね。
いい感じです。

次はIRS関連のSIOCをまとめてきれいに作ります!

これで、IRSのアライン操作ができるようになるわけですね(^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0