SSブログ

Opencockpits IRSパネル その2 ~SIOCスクリプト&Prosim設定~ [Home Cockpit Build]

今回はIRSディスプレイパネルをProsimと通信できるように設定していきます。

設定項目は、Displayセレクタースイッチと7セグへの数字、ドット表示までです。

まずはMasterカードにAFTカードを接続し、IRSモジュールを40pinフラットケーブルで接続します。
完成モジュールはpinアサインが確定しているので、接続するだけでよく簡単です。

まずは、SIOCでSIOCモニターを開き全点灯確認をします。

s_DSC_6788.JPG

全部で14桁、真ん中の1桁が未使用となっています。

piyochanさんのブログで見ていたのでNEWSの文字表示は難易度高いんだろうなぁと思っていましたが、Opencockpitsのモジュールにはそもそも表示する仕様になってませんでした。。。
残念。

Displayの表示部ですが、右から以下のようにNoが割り振られていました。
ドット表示も独立して6つあります。

DSC_6786.JPG

まずは、SIOCに以下のスクリプトを追記します。

// Prosimからデータを受領
Var 7000, Link IOCARD_DISPLAY, Device 2, Digit 97, Numbers 6
Var 7001, Link IOCARD_DISPLAY, Device 2, Digit 105, Numbers 5

// ディスプレイセレクタースイッチ
Var 7010, Link IOCARD_SW, Device 2, Input 12
Var 7011, Link IOCARD_SW, Device 2, Input 13
Var 7012, Link IOCARD_SW, Device 2, Input 14
Var 7013, Link IOCARD_SW, Device 2, Input 15
Var 7014, Link IOCARD_SW, Device 2, Input 16

// ディスプレイdot
Var 7020, Link IOCARD_OUT, Device 2, Output 43
Var 7021, Link IOCARD_OUT, Device 2, Output 44
Var 7022, Link IOCARD_OUT, Device 2, Output 45
Var 7023, Link IOCARD_OUT, Device 2, Output 46
Var 7024, Link IOCARD_OUT, Device 2, Output 47
Var 7025, Link IOCARD_OUT, Device 2, Output 48


Prosimにも同様にスイッチ、ディスプレイの入出力用IOCPを設定します。

dp.png

sw.png

id.png

以上を追記したらセーブしてリロードすると、セレクターを回せば表示が切り替わります。

TK/GS
s_DSC_6783.JPG

PPOS
s_DSC_6780.JPG

WIND
s_DSC_6781.JPG

HDG/STS
s_DSC_6782.JPG

WIND、HDG/STSは、-1が表示されてしまっていますので、スクリプト処理が必要そうです。

40pinフラットケーブルなので比較的まとめやすいんだと思いますが、これでもやっぱりこんな感じ。
s_DSC_6785.JPG

設定動画


次は-1を表示させなようにスクリプトを作ってみます。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Piyochan

OCからSCRIPT落として使うのかと思ってましたが、ご自身でSCRIPTつくるのですね。
それなら-1のハンドリングやゼロパディングのロジックが必要になりますね。

あと、IRS DISPLAYのLEFTの数値部は5桁、RIGHTは6桁なので1桁ずつ方位等の表示用があるということなんですね。

by Piyochan (2016-04-08 12:10) 

けいすけ

>piyochanさん
スクリプト落としてきて使ってもいいんですが、せっかくなのでpiyochanさんのサイトを見させていただきながら1からスクリプト書いて理解を深めようと思いまして!
-1とかゼロパディングとかはprosimでやってくれたらいいのにって思うんですけどねー。
試行錯誤しながらトライしてみます。
by けいすけ (2016-04-11 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0