SSブログ

計器飛行用iPadアプリ [Home Cockpit Build]

先日haruさんちで教えてもらったセスナトレーニングにぴったりの計器アプリ、REMOTE FLIGHT HDを早速1700円で購入。

デフォルトだとエンジン計、VOR計が足りない。
この二つは重要な計器。
どうしようか悩んだところ、「2つiPadがあればそれぞれで使えるんじゃ?」という安易な発想に至り、全計器が使えるALL GAUGES PACKもついでに購入して確認。

簡単にできちゃった。

image.jpg

実機と若干配置は異なるものの、ちゃんとVOR/DMEの表示もある(初代iPadには表示されない?)し、当面はこれでクロスチェックの訓練にはなります。

縦にも使えるんで、ほぼほぼ(一部計器が違うけど)セスナの計器を再現。
縦がAir、横が初代ですがVOR/DME表示があるAirを横にした方がベターですな。

写真 2.JPG

これで訓練しつつ、電子工作の勉強も兼ねてじわじわとアナログ計器やRadio、LCDなどを自作して行こうかと。

セスナ楽しいなぁ。
747→737→セスナと本来の飛行機を楽しむためにだんだん小型化していくのでした・・・。

<業務連絡>
どなたかLCDが余ってたら安く譲ってくださいませませませ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Haru

おー、買いましたか?
操縦を突き詰めるとセスナ楽しいですよね。
LCDひとつ、こたろうくんと共同購入したヤツが余ってますよ。
by Haru (2014-09-21 00:18) 

こたろう

あ、LCDって16×1ですか!?
モニターだと思ってました。
そしたら私はたくさんありますよ!笑
by こたろう (2014-09-21 18:53) 

けいすけ

お。やはりお持ちですな!!

んでは、たくさんお持ちのこたろうさんから譲っていただきます!(^^

16×1です。VOR/DMEにでも使おうかと。
練習も含め2つほしいです!
ビルダーの方でメールしますね(^^

haruさんもありがとう!(^^
by けいすけ (2014-09-22 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0