SSブログ

再構築中のトラブルシューティング [Home Cockpit Build]

<9/7アップデート>


リビルディング中。

一部計器を除いてLEDやFDSのスイッチ類は概ね接続、設定を完了。
image.jpg

ところがいざ起動してみると冷や汗もののトラブルが続々と発生。
恒例のトラブルシューティング。

1.OVHDのスクリプトが動かない
SC-PASCALがSERVOを見つけられずに起動中にエラーで停止する。
引越し前も同様のことがあり、その場合はスクリプトを落とし、USBと電源を接続し直すことで動いていた。

→14.9.2 SISMOのMAURICIOに問合せ。USB SERVOを認識できていない。ドライバー、USBケーブルの確認などをやってみてくれと連絡あり。SC-PASCALのUSBドライバーを再インストールし、デバイスマネージャーからドライバーインストールを試みるも、ドライバーがないというエラーが発生して認識できず。

→14.9.5 解決!! バックライトのLEDがちらちらしていたのでよく見てみると電源の接触が不良になっていた。もう1つ。OSが64bitではドライバーが動かない!! そういえば以前は32bitマシンで動かしていたような気が・・・ というわけでスクリプトも問題なく動き、無事にProsimもOVHDを認識、動作を確認。

SISMOのMAURICIOはほんとにいい人。マニュアル、ドライバーを送ってくれた後もひょっとしてOSが64bitじゃないか?とか、ここにUSBドライバーあるから!とかドライバー設定マニュアルもここにあるよ!とか速攻連絡くれる。SISMOはサポート面で本当に安心できる。

image.jpg

image.jpg

2.CPFlight MCPのAPが作動しない
スロットルはProsim上で接続を確認。TOGAは動作し、VNAV、LNAVもプッシュできFDは移動するが、APが入っていないため追尾しない。ATも入っているが、LVLCHG、SPDいずれも動作せず追尾しない。
APは一定の条件下でないとプッシュできないため何らかのスイッチが悪さをしている可能性。
→14.9.2 原因不明
→14.9.5 未解明
→14.9.7 解決 キーアサインをすべてクリアして必要なもののみ設定したらクリア。



3.ギアの挙動がおかしい
FDSのギアアップ、ギアダウン、6つのLEDはそれぞれProsim上で設定完了。
離陸後、ギアアップするとTransitの赤が点灯するが、緑がついたまま、かつ赤も消えずにギアも上がらない。
これもAPの問題と同じくなんらかの設定が競合している可能性がある。
→14.9.2 原因不明
→14.9.2 未解明
→14.9.7 解決 キーアサインをすべてクリアして必要なもののみ設定したらクリア。


4.YOKEが動かない
ジョイスティックとしてWindowsのデバイスマネージャー上で認識。
Prosim上でYOKEとの接続を確認。FS上でもエルロン、エレベーター操作で機体の動作を確認。
ラダーを挿すと何故か反応しなくなる。
→14.9.2 原因不明。FSのジョイスティックアサインメント上でラダーが何故かエルロン等に再設定されてしまうため、何らかの競合が発生していると推測。
→14.9.7 解決 キーアサインをすべてクリアして必要なもののみ設定したらクリア。


4.STAB-TRIMの割り当てがわからない
FSのジョイスティック直?、FSUIPC?
→9.2 未対応。後回し。
→9.9 普通にFSのJOYSTICKアサインでOK。設定時に機体VIEWで確認しながら設定していたのが原因。見た目は動かなくても実際にはTRIMが動いていることを2Dパネル上で確認。



こうしてみると、今までよく一人でセットアップしたなと言うのと、よく普通に動いていたなぁということに今更感心してみたりする。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Piyochan

けいすけさん、

大変そうですね。

FS/FSXのジョイステックのすべての設定を消してFSUIPCの定義したら競合は解消されるのではと思います。FSXではJoystick系はさすだけで勝手に割り当てられてしまうので、さすポートも固定、使わないものは絶対にささないというのがよいかと。一旦さしたらxml編集してなかったことにするので競合はかなり回避できますよ。

Prosimの設定は、上記の対応後にもう一度おかしいか確認して、だめなら再設定がお勧めです。


by Piyochan (2014-09-04 11:59) 

Haru

そこを楽しめるタフネスに感服しますねぇ。わたしなら、泣きたいかもしれない。
シミュレーターの場所移動しようか迷ってますが、やめようかなと思ってしまいます。
by Haru (2014-09-04 21:01) 

fuji

一回バラスと再構築大変ですね、私も色々作ってはいますが肝心のMIPはバックライトが未接続だったり一部のインジケータが点灯しなかったりで、引越し以来もう10ヶ月経過しているのにまだまともにフライト出来ずにいます。
by fuji (2014-09-05 19:51) 

ntaka

赤字の部分、大変参考になります。
キーアサインのクリアと再設定というのがキーワードなのですね。
私も将来、移動する必要に迫られているので、もうまくゆかない事のリカバリーがとてもありがたい情報です。
by ntaka (2014-09-07 19:52) 

けいすけ

>みなさま
ハードウェアとキーのアサインは、FS、FSUIPC、Prosim、Joystickなどインプットが多数あるためやはり競合が起こりやすいようですね。

FSをゼロから入れなおしてFSダイレクトのキー、ジョイスティックアサインをすべてクリアし、Prosim、FSUIPCなどのインプット、アウトプット設定を全部やり直しました。
それでもまだ一部不完全です。
さすがに疲れますな・・・(^^;

by けいすけ (2014-09-07 20:35) 

けいすけ

REVさんメアドの記載がありますので、万が一に備えてコメント欄は削除させていただきました。
よろしくお願いします。
by けいすけ (2014-10-05 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0