SSブログ

DELTAビジネスエリート初搭乗! [Flight Log]

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。
2014年はコックピットビルディングのステージ1は一旦終了してけじめをつけようと思っております。
今後も続けますが、だらだら続けるのではなく目標を持って進めようかと。

ということで、これまでの歩みを書籍化しようと思ってます。
あくまでも自己満足ですが。笑

さて、昨年は本厄にも関わらず結婚し、子供を授かり、コックピットにもオーバーヘッドが設置され大変充実した一年でした。
この挙式のためハワイに行く際に初めてデルタのビジネスエリートクラスを利用してみたので、記録しておきたいと思います。


まずは、第1ターミナルのデルタスカイクラブラウンジへ。

ありゃーすんごい広い。

2013hawaii 015_R.JPG

アルコールは充実してますが、食べ物は軽食レベル。
ウイスキーと炭酸が置いてあるのでハイボール飲めます。

2013hawaii 018_R.JPG

シャワー完備。
起床とともに活動開始なので搭乗前にこれは非常にありがたい。
2013hawaii 020_R.JPG

いざ、機内へ。
行きはB6。

で、なんと搭乗してみてびっくり!!
コックピットドアあいてんじゃん!!
まじかー!

2013hawaii 021_R.JPG

そりゃすかさず撮影しますわな。

子供のころにコックピットで写真を撮ってもらったことがあるらしいが記憶にもなく、ほぼ初体験。
コックピットの臨場感にしばし放心状態。
CAも撮影してても何も言わないし。
こんなもんなんでしょうか?



で、シートがこれ。
ストレートタイプのフルフラットシート。
2013hawaii 032_R.JPG

これは快適すぎ。
しかも、日本発だから飯もうまい!!

2013hawaii 029_R.JPG

寝るのも惜しい快適さだけど、機内エンターテイメントが故障中。
映画見れるには見れるんだけど、見たいものが見れないという微妙な故障。
見たいものを押しても違う映画が流れるというお粗末さ。
ということで、食後は睡眠。

ほぼ定刻どおりに08Lへ着陸しスポットイン。



帰国時はホノルルのデルタラウンジへ。

2013hawaii 188_R.JPG

これがまたしょぼい。。。
しょぼいし、暗いし、アクセス悪いし成田とは雲泥の差。
ま、アルコールは十分あるけどもw

帰りはA330-300。
ビジネスエリートはハの字タイプ。
2013hawaii 190_R.JPG

ハの字よりもストレートタイプの方が使いやすく感じた。
見た目はハの字タイプの方がおしゃれには見えるけども。

食事ははっきり言ってまずい。
日本発の便はおいしいけど帰りはやっぱりねっていうレベル。
すんごい味付けがなってない。
しょっぱいし。
いわゆる日本の塩梅ってのは、料理の基本ですなぁ、と改めて思ったのでした。

2013hawaii 198_R.JPG

総合点としては、3点。
コストパフォーマンス感はそれほど感じないですな。

機内エンターテイメント壊れてるし、飯はまずいし、ホノルルのラウンジ狭いし。
よかったのは、フルフラット、行きの飯、ラウンジ、シャワー、当たり前だけど優先搭乗と荷物の受け取り優先。

まぁ、なんだかんだ言ってもこれ乗っちゃうとハワイのエコノミーはもう無理かなぁという感じ。
フルフラットは快適。

というわけで、今年もよろしくお願いします!
次回は3回目となった単発の体験操縦レポートの予定です。




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

通りすがり

他社さんのルールは存じませんが、出発準備中はあけてても保安上問題なかったような気がします...ですがさすが外航といった感じですね笑

初めて出発準備中のコックピットに入ったときの臨場感は私も感動しました。シマーにとっては正に夢の空間なわけですし...。

契約してるケータリング会社によりけりなのですが、やはり米国搭載のミールはステーキ等できるだけ洋食を選ぶのがよいかと思われます。(たまに洋食すらまずかったりしますが...)

by 通りすがり (2014-01-04 13:28) 

けいすけ

>通りすがりさま

こんにちは。
準備中は開けててもいいんですね!
であれば、もっと遠慮なくじっくり撮影しちゃえばよかったですね。。。
何気にやばいことをやってしまっているのではないかという思いがあり、焦って手元がふらふらしてしまいました(笑)

今後は洋食をチョイスすることにします(^^)
アドバイスありがとうございます!
by けいすけ (2014-01-04 16:01) 

遥斗

国内エアラインの現役パイロットです。
お客様ご搭乗時にコクピットドアを開放しておくことは保安上重大な問題があります。
当社ではCAから搭乗開始連絡がなされた時点でドアロックすることとされています!
737担当ではありませんが、保安上問題がない範囲であればご質問はお受けします。
by 遥斗 (2014-01-05 17:49) 

通りすがり

>遥斗様
仰る通り日本の規定(内規ですか?)ではNGなはずです。

ですが、外航機では搭乗中は多くの会社がドアを解放しておりましたので「外航機に限ってはそのような気がします」という意味で表現させていただきました。

誤解を招く表現で申し訳ありません

もし、ご存じならぜひ教えていただきたいのですが、外航は(FAA等)は搭乗中のドアロックは義務ではないのでしょうか?
by 通りすがり (2014-01-05 19:51) 

遥斗

通りすがり様へ
外国エアラインがドアロックをどうしてるかとのご質問ですが私は知りません。
航空局の通達に基づき各社がオペレーションとして取り入れるかどうかですから。
一パイロットとしては、保安上重大な問題があるとしか言えません。
皆さんは私達の仕事を軽く見すぎています。
ゆえに一言申し上げたくコメントさせて頂きました。
18年かけてやっとキャプテンに昇格しました。
767,747,777と機種転換を繰り返してきました。
春からは787機種転換です。
by 遥斗 (2014-01-06 11:24) 

けいすけ

>遥斗さま

「皆さんは私達の仕事を軽く見すぎています。」

とのことですが、さすがにそれは言葉が過ぎませんか?!

私たちは少なくとも飛行機が大好きで、あなた方の仕事をリスペクトしている素人です。
素人には分からない苦労ももちろんおありでしょう。

私は航空身体検査を通過できなかったためパイロットになることをあきらめた人間です。
そういった人間がシミュレーターで楽しんだり、コックピットのドアが開いていることに一喜一憂してはいけませんか?
通りすがりの方も、飛行機が大好きな方とお見受けします。

そんな方に対して、名前も名乗らずその発言はさすがに失礼ではありませんか?

家族サービスもままならず、毎日何百人の命を背負い、酒も飲めず、同期とも会えず、厳しい毎日の連続だと察します。

しかしながら、人それぞれ、それなりに苦労して生活しています。
なにもパイロットが特別なのではありません。

当然、その仕事で飯を食っているプロと素人の間には大きな隔たりがあります。
逆に言うと、飛行機は素人であったとしても、それぞれの領域のプロであり、遥斗さんの知らない苦労を抱えながら生きています。

こういった一方的なコメントはパイロットの品格を貶めると考えますがいかがですか?

あくまでも趣味のブログなのでここで議論したくはありません。
何かございましたら、右下のほうに管理人へのメール欄がございますので、そちらからご連絡いただけると幸いです。

それでは。



by けいすけ (2014-01-06 18:53) 

通行人

何をむきになってるんだか分からない。
航空身体検査落ちたとかパイロットの品格とか何の関係があるの?
ちゃんと名前だって名乗ってるのに。
ほんと大人げない。
by 通行人 (2014-01-07 14:26) 

けいすけ

>通行人さま

こんばんは。
遥斗さんと同じ方ですかね?

いったい何がご不満で他人に食って掛かるようなコメントをなさるんですか?

「素人がプロのパイロットの仕事を馬鹿にするな!」

という主旨かと思いましたので、意見させて頂いたまでです。
軽く見ているなんて全くとんでもないと思ったからです。
何か軽く見られるような事でもあったのでしょうか?!

私に対してはかまいませんが、私のような素人のブログでも楽しみに来てくださる方々に変に突っかかるのはやめていただきたいと思います。
一応、ここの管理人ですので。

いずれにしましても、もう少し他人に対して敬意を払った表現をされたほうがよろしいかと私は思います。
なぜいきなり私に対してため口を使われているのですか?

そういう意味で品格という言葉を使わせていただきました。
社会人なら当然のことだと思います。

名前を名乗られているとのことですが、私には遥斗さんのご連絡先がわかりませんのでこちらで失礼いたします。

私はプロフィール欄に会社、所属、本名、顔写真も全て明かした上で発言しております。
これ以上、何かございましたらそちらにご連絡して頂きたく思います。

けいすけ

by けいすけ (2014-01-07 21:05) 

通りすがり

忙しくて見れないうちにこのようなことになってしまい...、私の発言が元でご覧の方々には不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

またけいすけ様にはご迷惑をお掛け致しました事を深くお詫びいたします。

私も含めてどなたも運航乗務員の仕事は軽くみていないということをわかっていただくためにも発言させてください。

私は大型ジェット機を運航する航空会社に勤めておりまして、趣味でシュミレータをしています。
不勉強ながら航空機の保安に関しては仕事でもあまり関わったことがなく、素人の質問させていただきました次第で、先の発言では自らの無知を思い知りました。
FAAやJCABの通達に関しての意見はありますが、けいすけ様のブログですので、これ以上ここで議論させていただくことは控えさせていただきます。ご了承ください。

運航・乗員部門にいたこともあり、乗員の仕事の大変さは身を持って感じておりますが、乗員になったことはありませんので本当の苦労は残念ながらわかりません。したがって苦労がわかるなどとは口が避けても言えませんが、尊敬こそすれど、軽く見ているなど決してないことはわかってください。

最後にけいすけ様ありがとうございました。ご迷惑お掛け致しましたこと重ねてお詫び申し上げます。
by 通りすがり (2014-01-09 00:20) 

遥斗

けいすけ様、通りすがり様

私も少し言い過ぎてしまいました。
大変申し訳ありません。
某コミュニティであまりにも私達の仕事を軽く見すぎての発言が多かったので、つい言い過ぎてしまいました。

追伸 けいすけ様
通りがかりというコメントは私ではありません。
by 遥斗 (2014-01-11 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0