SSブログ

Flap gauge発注!! [Home Cockpit Build]

さて、懸案となっておりますFLAPゲージの選定です。

要求事項としては・・・
・バックライトがAmber
・設定が簡単
・FlightDeck SolutionsのMIPにサイズ的にはまる
・Prosimとの互換性

といったところです。
もちろん安いにこしたことはなし。

で、対象としてはSISMO、Opencockpits、Simkits、Flight Illusionの4メーカーからの選定となります。

■SISMO
要求事項にばっちり。ただし、問題が価格。
そもそもUSB接続のサーボカードをやめてしまったためイーサネット経由で接続が必要となってます。
さらに、技術的な変更もあったとのことで、たった1つFLAPゲージを接続するだけで、3枚のカード(CAIP Backpanel, including SimCard Ethernet Mother Board without displays, SimCard Servos)が必要とのこと。
値段にすると490€。交渉して360程度まで下げてくれたけどそれでも高い。
これに98€のFLAPゲージが加わったらもう600€とかになっちゃう。
FLAPゲージだけで7万円とかちょっとムリっしょ・・・

■Simkits
ちょっと、Prosimとの互換性がわからないので保留。

■Flight Illusion
バックライトがホワイトしかないと・・・
前はAmberもあったらしいんですけどね。

■Opencockpits
とりあえず安い。バックライトないけど、裏にLED貼れば問題なし。
なんかSIOCの設定が面倒そう。送料込みこみで1.6万円。(送料が5千円)


・・・というわけで熟考の結果、Opencockpitsを買ってみることにしました。
SIOCの勉強にもなるだろうし、万が一使い物にならなくてもそれほど高いものじゃないのでまぁ、いいやってなもんです。(いや、使えるにこしたことはないけどね)

flaps-indicator-pi-140.jpg

ダメだったらSISMOにするっきゃないかなぁ・・・
ま、とりあえず来週には着きそうなんで、到着を待つことにします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

こたろう

Flight Illusion分解してオレンジフィルム貼るとかどうなんですかね?笑 CP flightはそれでアンバー化できましたが。
設定記事楽しみにしております。
by こたろう (2013-03-20 00:02) 

けいすけ

>こたろうさん
そうそう。それも考えました。
とにかく、ブツが見れないんで買ってみないとわからないんですよねー。
ま、いろいろ勉強してみます(^^;

by けいすけ (2013-03-20 01:21) 

Piyochan

Opencockpitsですか。価格も手ごろだし、SIOCだとソフトの不具合があっても自分で対処できるからいいですね。
私はFlight IllusionのFLAPゲージとClockにしました。Flight Illusionのは文字盤を後ろから照らすバックライトではなく、12時の位置にLEDが埋め込まれており全体を照らすだけです。(Clockは12時、4時、8時の3つのLED)
色も白く、昔の学習机の時計を照らす蛍光灯を彷彿とさせます。物はしっかりしてるので我慢してます。フィルムは貼れそうですが。

今MIPの構築中ですが、疲れます。ねじ穴の位置が微妙に違うし、特定のねじやナットが足りそうにないし、アセンブルマニュアルのリンクもらってますがあまり役に立たないです。けいすけさんのやり遂げた体力・気力には感服です。そういえばGlare Shieldのキット中Landing Gearのブラケットなるものが入っているのですがどう使うのかわかりません。けいすけさんはMIPにLanding Gearは組み込んでますか?

by Piyochan (2013-03-21 12:12) 

けいすけ

>Piyochanさん
どうもですー
Flight Illusionはそんな感じなんですねー。
なるほど、参考になります。
蛍光灯はちょっとぼくはダメですねー。実機が仮にそうであったとしてもAmberにこだわりたいです。

MIP組み立て大変ですよね!わかりますわかります!!(笑)
Landing Gearのブラケットとはどんな形のものでしょう?一応、Landing GearもFDSのものなので、多分部材は同じだと思うのですが。
裏で本体フレームとつなげる変わった形のフレームのことですかね・・・?
Gear周辺の画像でもアップしましょうか?

by けいすけ (2013-03-24 17:50) 

Piyochan

けいすけさん、

ありがとうございます。
L/Gブラケットはご指摘の変わった形のフレームです。でも使い方が大体わかったので大丈夫です。L/G UnitをフレームやMIPのパネル裏につけるのにねじ外す必要がありますが、固くて回らず、がんばって回したらねじの頭が折れてしまいました。(泣)4箇所のうち2箇所折れ、もう1つは恐くてそのままです。FDSにSpacerとScrew送るようにお願いしましたが、到着まではL/Gに触れないです。
OpencockpitsのFlap GaugeはFlight Illusionの裏の回路部分は違いますが動きは同じで(当たり前?)すね。Backlightの加工ができる分Goodかもしれませんね。
FIのChronoですがFDSのMIPの穴よりも小さく設置できてません。微妙に小さいので逆に加工が難しそうです。
by Piyochan (2013-03-26 12:04) 

けいすけ

>Piyochanさん
あー、やはり。
私も最初いったいこれはなんなんだろう?と思って放置したまま、ギアレバーを動かしたらフレームがたわんだので、あー後ろから固定するやつだなと気づきました。
組み立てマニュアルくらいつけてくれればいいのになぁと思いますよね(^^;
メーカーによってボルトサイズが異なるのはこの世界の通常のシーンのようですなぁ・・・
なんせ、FDSのMIPだけでも合わないわけですから(笑)

by けいすけ (2013-03-28 23:51) 

Piyochan

けいすけさん、

MIP構築はようやく電装系パーツの作業を開始したところですが、AnnounciatorのLEDの色とパネル上の配置がわかりません。けいすけさんはどうやって調べましたか。何かいい情報があれば教えて下さい。また、よろしければキャプテン、センター、F/Oの各パネルのAnnounciatorが点灯している画像とか公開していただけませんでしょうか。また、AnnounciatorはLED2つ組み込みますが同色のLEDでOkでしょうか。
スイッチ類ですが、これもどこに何を設置すればいいのか自身がありません。情報源等ありましたら教えて下さいませんか。
FDSは自分でなんとかしろということなのでしょうが、もう少し情報をくれてもいいのにと思います。
よろしくお願いします。
by Piyochan (2013-04-01 11:40) 

Piyochan

けいすけさん、
過去の記事にあげていただいている画像から大体わかりました!ありがとうございました。
Peterにもメールで聞いたのですが、何と「探してみるけど、もしPMDG NGXもってたらLIGHT TESTさせて場所と色がわかるよ」と回答がありました。マニュアル位作れですよね。
by Piyochan (2013-04-02 09:11) 

けいすけ

>Piyochanさん
どうもです!
そうですね、私もPMDGを見て位置決めしました!(笑)
あとLEDは同じ色を2つずつ同じ基板に取り付けるので合ってます。

スイッチははっきり言って適当でokです。
あとでinterfaceITの設定画面で認識できるようになってます。

その他Peterからもらったファイルがあるので加工の参考にしてください!
アップしておきます。

https://www.dropbox.com/sh/her9dsi1xvuv0a9/2lK8Q4aSaS?n=46629759

by けいすけ (2013-04-02 23:29) 

Piyochan

>けいすけさん、

ありがとうございます。PMDGについているFCOMというBoeing社のマニュアルをベースにしたマニュアルがありその内容で何とか対応します。MIPは2013年バージョンということでパネルが少し変更されています。その情報がネットでも見つけられず困ってます。F/Oサイドの下のGPWSのパネルがカバー付スイッチが4つになり、Annunciatorが2つになってます。またMIP全体でもAnnunciatorが増えてます。パッケージでは23個らしいのですが21個しか穴がないし。Peterから送ってきた画像は19個のもののようだし、わけがわからないですよ。
by Piyochan (2013-04-03 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0