SSブログ

PMDG737NGX CDU設定手順 [Flight Log]

リクエストを頂いていたCDUの操作手順ですが簡単に動画にまとめました。

まだCDUを使ったことがない!
VATSIMで飛びたいが、飛行ルートどおりに飛ぶ方法がわからない!

・・・という方向けです。
動画の手順が正しいわけではありませんが、この通り設定すればさくっと離陸できます。
私も東京と大阪間を何度も行ったりきたりして基本動作を覚え、その後VATSIMデビューしました。

多少名称を間違えていたりしますが、参考になれば幸いです。

Have a nice flight !



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

JapanSKYJohn

初めまして。
かなり前から参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
CDUの使い方も今まで曖昧だったので助かりました。

この記事とは関係ないのですが、ライブラリマネージャを開いてリペイントを選択した瞬間的にライブラリマネージャの動作が停止します。
原因が僕には全くわかりません。
出来れば教えていただけませんか?
by JapanSKYJohn (2012-02-19 20:56) 

けいすけ

>JapanSKYJohnさん
はじめまして!
参考になってよかったです(^^

ライブラリマネージャは突然落ちる感じですか?
PMDGに以下のソリューションが掲載されていました。
フォルダのアクセス権の問題のようです。
ライブラリマネージャを起動する際、右クリックで管理者権限で実行してみてください。

This issue can occur on Windows Vista or Windows 7 when FSX is installed in the Program Files or Program Files (x86) folder.

Windows will sometimes not give the livery manager the necessary permissions to write files to the FSX folder - this causes the crash.

The solution is to run the Livery Manager with the "Run as adminstrator" command. You can do this each time you run it by right clicking the livery manager icon and choosing it from the menu, or you can set it to run this way permanently by right clicking the Livery Manager icon, choosing "Properties", then the "Compatibility" tab, then placing a check mark in the bottom box that says "Run this program as an adminstrator."

by けいすけ (2012-02-20 00:05) 

JapanSKYJohn

>けいすけさん 
ありがとうございます!
無事に導入できました~。

上の動画、かなりわかりやすいです。
声での説明があるのでどんどん覚えられます!
この要領で羽田~伊丹一連の操作録画してYoyTubeにUPすることを検討していただけませんか?
737にはマニュアルを翻訳したサイトがないので・・・。
時間があるのであれば是非ともお願いします。
by JapanSKYJohn (2012-02-22 12:34) 

けいすけ

>JapanSKYJohnさん
解決しましたか!!
よかったですねー(^^

動画がお役に立っているようでよかったです。
これは離陸までなので、降下開始からスポットインまでの記録も作るつもりです。
しばしお待ちくださいませ・・・(^^;

ちなみに、福岡空港から広島空港へのアプローチは一部手順が飛んでますが記録してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=GaT87QHfKT0


by けいすけ (2012-02-25 01:07) 

おやじマニア

PMDG737NGを初めて購入しましたが、ホンマに基礎的な質問で申し訳ありませんが一つ御教授願えますか。
購入後まだパソコンにソフトをインストールしていないのでが、NAV DATAはインストール後にダウンロードしたほうが良いのでしょうか?
またフライトシュミレータ本体はIFRで飛ぶと音声管制が入りますが
FMSと違うレーダーヴェクターをするので皆さんは通常PMDG737NGで飛ぶ場合は管制無視で飛んでいるのですか?
by おやじマニア (2012-03-08 10:44) 

けいすけ

>おやじマニアさん

NAVDATAのダウンロードは先でも後でもかまいませんが、インストールはPMDGをインストールした後に実施してください。

私の場合、フライトシムの音声管制は無視・・・、というか全く聞いていません!
管制が欲しい場合は、VATSIMに管制していただきながら飛ぶ感じです。
あまりFSデフォルトのATCはあてになりませんので・・・(^^;
by けいすけ (2012-03-08 22:37) 

おやじマニア

けいすけさん
ありがとうございました。
さっそくインストールしてみます。
うまく飛べましたら又報告します。
違う動画も期待してます。
by おやじマニア (2012-03-09 05:32) 

JapanSKYJohn

けいすけさん
FMSデータも購入し、一応目的地まで到着できるようになりました!!
ありがとうございます!
そしてSID入力後、どのように到着空港へアプローチするかなども直ぐに解りました・・・と思ったら問題発生です。
LNAVはSIDで入力したところまでしか行ってくれないんですね・・・。
今日はテストフライト3回目で羽田→セントレアで「JYOGA Y56 TOHME TRIKE」のルートで飛びました。
1回目、2回目はけいすけさんの動画の通りに伊丹まで行きました。
伊丹は最後のカーブをLNAVがオーパイで曲がったらAPPをポチっとするだけで滑走路まで誘導してくれるので気が付きませんでしたが、今回のセントレア行きではSIDで入力したTRIKEを過ぎた途端に赤いライトががチカチカ。自分で操縦・・・ですか・・・( ^ω^)
離陸前にTRIKENアプローチでRW36に着陸って選択したのに・・・。
LNAVボタンを押しても黄色のライトがチカチカ。FMS...First...ですか・・・。何がなんだか・・・。
一応操縦できないことはないのですがちょっとCDUでいろいろ弄ってるとすぐに曲がり損ねてルートを外れます。
どうにかSID入力したあとのアプローチのルートもオーパイにやらせることは出来ないのでしょうか?

それとAPPボタンをポチッとすると空港まで2マイルというところでわかるんですよね。1、2、3回どれも同じ現象が見られました。
センターラインより・・・かなり右にずれてる!?
急いでオーパイ解除で方向を修正するハメに。
ローカライザは真ん中でピッタリ動いてないのに・・・。
那覇空港じゃあるまいし・・・なんでズレてるんでしょう。
離陸前にポジションの設定が合ってなかったとかですかね?
現時点ではグーグルで調べても何も出てきませんし自分の貧弱な知識ではどうにもできません。
以上の2つのことを解消できればと・・・ここにコメントさせていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。
by JapanSKYJohn (2012-04-14 00:50) 

けいすけ

>JapanSKYJohnさん
着陸前にはSTARをセットしなければダメです。
SIDはあくまでも標準出発方式です。
伊丹の場合は、SID入力時に同時にエンルートを入力しますが、ABENOまで入力した場合、たまたまILSのラインに会合するためにキャプチャーできるだけです。
通常は、T/Dの前にILS32Lを設定し、IKOMAEを設定してあげればいいと思います。
他の空港に着陸する際ももちろんSIDだけではダメで到着空港の天候に従って滑走路を選択し、STARを入力する必要があります。
実際にはレーダーベクターが一般的なので、STARにのったまま進入することはあまりないとは思いますが。

センターがずれているのは、AFCADそのものがずれている可能性がありますね。どこの空港のどのILSかわからないので、この情報だけだとわかりませんが・・・。
by けいすけ (2012-04-17 21:56) 

おやじマニア」

クレジット登録も何とか済ませNAV DATAをインストールしましたが後で開くをクリックしたらファイルが見つからず。
やっとも見つかったので、開くをクリックしたらパソコンが暴走。
強制終了。ファイル名はPDGM1204のZIPファイルとなっていました。
インストールしたファイルをフライトシュミレターに取り込むのはどうしたらよいのでしょう?なにぶんパソコンの取り扱いはうといのでよろしくお願いします。
by おやじマニア」 (2012-05-05 19:54) 

けいすけ

>おやじマニアさん
うーん・・・
ちょっと状況が把握できません・・・
zipファイルの解凍自体ができないのでしょうか?

解凍できれば、その中のexeファイルをダブルクリックすれば普通にインストールがはじまるのですが・・・
by けいすけ (2012-05-06 22:58) 

おやじマニア

けいすけさん。おかげさまで何とか解凍もできNAV DATAも入れることが出来ました。ありがとうございます。ところがまた問題発生です。
航空機を選び(NG B737-800)空港を指定してFLT指定したら
Virtual cockpitが出てくるのでcocpitに変えて操縦席全体表示に
するとエラー画面が出てきてYour computer has run out of available memory.と表示されます。私のパソコンのメモリーは
4.00GBなので大丈夫かと思いましたが、やはりこの要領では足りないのでしょうか?ちなみにCPUは2.83×2です。
by おやじマニア (2012-05-30 13:29) 

けいすけ

>おやじマニアさん
こんばんは。調べて見ましたが、32bitのOSでよくでるエラーのようです。OSは何を使ってますか?
シーナリーなどのアドオン、トラフィック等メモリを食いそうなものを止めてみるなども手かもしれません。

エラーメッセージでググると沢山出てきますのでいろいろみてみてください!
by けいすけ (2012-05-30 22:54) 

おやじマニア

調べていただきありがとうございました。OSは32bitのVISTAを使っています。
エラー画面も出るタイミングが違いますが、大体3分以内に出ます。
Virtual cockpitでは滑走路が見えていますが、cockpitにすると
CTRL+Qをいっぱい押して一番手前を見た設定になり直りません。
前が見えないので離陸できません。まあその前にエラーが出てきてしまいますが。一応メモリーをあと4GB増やしてみようと思います。
又ご報告します。ありがとうございました。
by おやじマニア (2012-05-31 08:46) 

けいすけ

>おやじマニアさん
他の不要な常駐アプリなども落とした方がいいと思います。
また32bitのOSでは4GBまでしか認識できませんので、これ以上メモリを増やせませんのでご注意ください!

by けいすけ (2012-06-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0