SSブログ

Boeing 787-8 初搭乗 [Flight Log]

先日出張で大阪へ行く用事があったのでBoeing787に乗ってきました!
伊丹-羽田線に就航してるのを知らなかったもんで、大興奮(^^

3日ほど前に予約をしたのに、席はかなりうまっていてすでに窓際は空席なし(T-T)
特割Aもこの便だけ一番高くて同じ時間帯のものより1500円ほど高い!
14800円だったかな?

いざGATE60へ。
顔が特徴的。今までのイルカみたいな感じからエンブラエルのE170とかみたいにしゅっとした感じ。

普段は待合ロビーで撮影する人はそんなにみかけないけど、スーツ姿でも撮影してる人がちらほら。
さすが、新鋭機。
787_1.JPG

機内は、新品のにおい。
全席モニター付き。大好きなフライトデータも見放題!
今日の巡航高度はFL260。
787_3.JPG

これが動画。


上部デザインは、ブルーの間接照明でさわやかでクールなイメージ。
中央席用の荷物入れが、従来機よりやや内側にあるためCAさんが手が届かず、みんな客席の横にある出っ張りに「失礼します」と一声かけて足をのっけて閉めてたのが印象的。
あと窓側席用の荷物入れが逆に通路側にやや出っ張ってて頭ぶつけそうなの感じがした。
座席レイアウトのせいなんだろうか。
787_4.JPG

伊丹空港 6ゲート
そんな端っこのゲートじゃなくて、10ゲートとかに停めてくれればもっとよく撮れたのに・・・(^^;
機材はJA807A。こうしてみると何気にエンジンがでかい。
787_5.JPG

最後にCAさんから記念の絵葉書をもらっていざ仕事へ。
787_6.JPG

またこれ乗ろうっと♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

・・・。

787ですか!うらやましいですな・・・・

28日の関西のイベントの際に、初めてVRCでモニタリングしまして・・・
すごく感動しました^^

先ほどレーティング試験に勢いで受けてきたのですが、正答率74で届かず・・・またしっかり勉強したいと思います。
by ・・・。 (2012-01-31 11:22) 

Haru

けいすけさん、こんにちは。
グアム通い訓練生のHaruです。
伊丹行きに、787あるのは知りませんでした。
普段JALですが、伊丹行く時はANAにします!
あと、FSCからThrottle Quadrantかいました!一週間くらいでとどきまして、週末セットアップします。
今から楽しみです!
by Haru (2012-02-03 08:37) 

けいすけ

>・・・。さん
787よかったです!静かでしたし!
イベントモニタリングされてたんですね~
臨場感あっていいですよね(^^
レーティングはまじで普通に難しいです。私も落ちました(笑)

>Haruさん
ぜひ787乗ってみてください!
新型機はやっぱりいいもんです♪
スロットル買われたんですか!!ぜひレビューをお願いします!!
お待ちしております(^^
by けいすけ (2012-02-04 23:37) 

Haru

けいすけさん

お返事ありがとうございます。
ANAは787の路線が四路線に増えたのですね。
是非とも乗りたいと思います。
最近はスタフにハマり、福岡へ行く時はスタフになりつつあります。
ちなみに、スタフのチェックインカウンターのフロアマットがかっこ良くて家にひきたいから売って下さいと頼んでみたら、断られました。
わははは。
TQのセットアップ終わりました。
意外と手こずりませんでしたよ。
FDSのCDUや、SimkitのVORはかなり大変手こずったので覚悟してましたが、むしろ拍子抜けするくらいです。
サーボモーターで動くスロットル、スピードブレーキ、トリムにはやはり感動しますね。
しかし、インストールは問題なしでしたが、シーナリーの設定が吹っ飛びました。
またシーナリーの登録し直しです。
けいすけさんほど、立派なブログではないので恥ずかしいですが、
アメブロに適当に更新してますので、
URLにアドレスを記載させていただきますね。
本当は動くスロットル動画をアップしたいのですが、アメブロは動画のアップが面倒なため、できておりません。
いつも参考にさせていただくばかりなので、スロットルだけでも、けいすけさんの参考になれたら幸いです!
by Haru (2012-02-05 01:12) 

けいすけ

>Haruさん
こんにちは!
ブログ見させていただきました!いいですね、スロットル!!!
テンションあがるのわかります(^^
€2,200のMotorized版と€300のドライバーを買われたんですか?
送料が€250ですかね?
いま€安くていいですよねー。
少し前の2割引きで買えますから(^^

あー、スロットル欲しくなってきました!

私がFlightdeck Solutionsに発注したMIPは1ヶ月経ちますがまだ音沙汰なしです・・・

by けいすけ (2012-02-05 14:16) 

Haru

けいすけさん、

つたないブログを見ていただけ道光栄です。レビューも書いてみましたか、けいすけさんのように旨くかけなくって。。。
Throttle Quadrantは、
Motorized 2200
Driver 300
Shipping 285
で、2785ユーロが正確な金額でした。
あと、関税が7900円。
ユーロ安だなーとおもったら、
ついついポチッとやってしまいました。
MIP、人ごとながらかなり楽しみにしています。
ピーターはレスが速いですけど、その後がFDSは待たされますよね。

MCPもポチッとやりそうな自分が怖いです。。。
by Haru (2012-02-06 07:46) 

Haru

>けいすけさん

こんにちは!
けいすけさんに見ていただけて、
光栄です!!!!
僕にとってけいすけさんは、
もはや芸能人レベルの憧れの存在です。
感動ばかりで返答になってませんが、
Revolution simproductsは高くて手が出せない感じです。
トリムインジケータも動くし、確かに良さそうでしたが、やはりコスパの観点からFSCにしました。
FSCもアンドレアや、ルチアーノなどみんなサポートも良かったのも決め手でした。
FDSのピーターもサポートいいですが、それに並ぶ安心感で、アンドレアはセールスマネージャーですが、商品も送りっ放しにせず到着までいろいろサポートしてくれました。
スロットルは実際にセットアップしてみて思うのは、やはり実機のコクピット感がぐっとまします。
今までデスクにいる感じでしたが、
急にコクピットにいる感覚になりました。
Revolution simproductsは、ランディングギアとYOKEを候補に考えています。
Yoke欲しいけど、これはまたま先だとおもいます。
さきに、ランディングギアが欲しいです。
ガチャンとギアをやりたいですね。
あとは、けいすけさんみたいに、cpflightのMCP proとEFISさらに、com1 NAV1が欲しいです。
ただ、マニュアルで飛ぶのが好きで、僕が操縦する実機にはMCPはなくて、あれで飛行機を制御するのはなんかしっくりきません。YS-11のパイロットが、現代の航空機に馴染めないというのに似てる気がします。
NAV1を使うために、MCPとEFISも一緒に買おうかなと思っています。
NAV1をセットするのに、ラジオを画面でいじると実機感がなくて興醒めするので、
はやくハードウェアでコントロールできるようにしたいです。
なんとなく、来月あたり買いそうな自分がいて、やや不安。。。

これからも、けいすけさんのところに寄らせていただきますので、どうぞ、よろしくお願いします。
というか、ほぼ毎日、けいすけさんのブログにお邪魔してますが、お許しくださいませ。

MIP早く届いて欲しいですね!
by Haru (2012-02-08 23:09) 

けいすけ

>Haruさん
いやいや、大げさですって・・・(^^;
でもありがとうございます(^^

やっぱり価格ですかー。
ドライバー含めて7万くらい違いますもんね。何がそんなに違うんですかね・・・
機能的に遜色ない気がするんですが。
僕も夏のボーナスが出たらスロットル買っちゃうかもなー( ̄m ̄)
先にオーバーヘッドかもしれませんが・・・

確かに、離着陸時以外はMCPで操作することになるので、それが気に食わないとダメかもですが、MCP、Radioはぜひ買ったほうがいいと思います。
IFRには必須です。
ハードウェアでカチカチやるのも結構萌えますよ。

MIPはさっぱり音沙汰ないですねー。
多分Peterのところは受注制作だと思うんで、3ヶ月くらいは気長に待ちます(^^;


by けいすけ (2012-02-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0