SSブログ

FlightDeck SolutionsへMIPを発注! [Home Cockpit Build]

いよいよ第3弾の大型投資に踏み切りました。
FlightDeck SolutionsのMIP。
いや、思い切ったおれ。

この写真のTFTとF/OサイドのEFIS、CDUを除いた商品すべて。
155-large.jpg

Flyengravityと悩んだあげく、やっぱサポートがいいFlightDeck Solutionsに決定。
高額なので、とにかくこれでもかと質問したけど、すぐレスしてくれる。(購入する気の客なんだから当たり前か?w)

<発注商品リスト> カナダ$
B737NG PRO-MX MIP/CDU BAY/GLARE Bundle $2995.95
FDS-B737NG-MainHW $649.35
FDS-SYS4X $299.95
FDS-B737NG-LDG GR $279.95
FDS-LCD-HLDR1 $239.85
CP Flight MCPEFIS PRO Mounting Bracket  $149.95
B737NG MIP/Glare Lighting Pack, Including two Dimmers $179.95
IBL Series Distribution Board $24.95
総額 $4819.9(手数料込みで370,976円)

+送料($350-450くらいかかるとのこと)
+関税(多分1.3万円くらい)

実は、MIPは、CDU Bay、Glareとそのまま合計するよりも$200ほどまけてくれている。
みんなにそうしてるのかもしれないけど、せっかくなんで「クリスマスディスカウトやってないのか、Peter?!」と聞いてみたら最初からこの価格提示をしてくれた。
それと、IBL(バックライト)系が、新製品が出たことで従来よりも$300ほど安くなってたのと円高の恩恵で、想像より4万円ほどセーブ。

<購入前に質問したこと一覧>
1.MCP737PROとEFIS737PROを持ってるんだけど、何かブラケットとか必要なのか?
 →必要。$150ですよと。

2.MIPのEICASにぴったりなTFTのサイズは?
→Upperは15” 4:3、Lowerは12.1” LCD (何ならうちで$399CADで売ってるぜ)

3.電源は?
→IBLは5V。普通のPCの電源でいいよ。2010の1Qには新しい電源を販売しようと思ってる。

4.ワイヤリング難しくない?
→多少面倒だけど、70歳のじいさんでもできるから大丈夫だよ!

5.スタンバイゲージにflight illusionを使いたいんだけどフィットする?
→Yes.Upper EICASの液晶サイズが15インチだと競合しちゃうけどね。でも、FDSはLCDをお勧めするよ!

6.Sim-Avionicsも持ってるんだけど、Prosim737との互換性は?
→問題ないぜ!

7.Sipping costは?
MIPはでかいから多分$350-450CADくらいかかると思うよ。

・・・てな、感じで他にも細かいことをいろいろ聞いたんだけど、回答は本当に早い。

さて、後は届くのを待つのみ。
正月休み前に届いてくんないかなー。

あんまり深く考えないで発注しちゃったけど、置く場所大丈夫かな・・・
部屋片付けないと・・・(^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 18

トラ吉

けいすけさん はじめまして、トラ吉と申します。
マルチモニタ化する際には、こちらを参考にさせてもらいました。
最近ではPMDG737NGXも無事購入インストールできましたし。
そして、ついに夢のコクピットですね。私もいつかはと思っています。
早く届くといいですね。 
by トラ吉 (2011-12-20 09:12) 

PW4000

こんばんは。

ひぇ~、ついにこんなものにまで手を出されたんですね~!
いやぁ、確かに思い切っちゃいましたね。
さらに思い切って、パイロットの訓練用のFFSを買っちゃえば、もっと面白くなりますよ~(笑)

私もいつかは、Myコックピット欲しいですね。それまでは、saitekの操縦桿で頑張っていこう・・・。
by PW4000 (2011-12-20 18:41) 

FDS

けいすけさん、
おめでとうございます。
最近、更新なされてないので、
どうされたかなあと思ってましたが、
ついに本格組み上げの準備をされていたのですね!
他人事ながら、興奮します!
僕もFDSのCDUを購入しまして昨日、セットアップしました。
しかし、問題があって、我が家のグラボが、DVI x2 とHDMI x1あるから、
三画面いけるもんだと思っていたら、
なんと二画面しか同時には出ないことが。。。
グラボ追加でSLIにするか、PCを三台目を追加するかしなければ、lower EICAS を潰して、CDUにするしかない状況。
電源を考えるとSLIが現実的かも。。。
あと、届いたCDUにハンドルがついてなくて、peterにハンドルついてないよ?とメールしたら、三分後には、返信がきて、こちらの不手際で申し訳ない、直ぐに送ると連絡がきました。
Peterのサポートは日本人には安心ですよね。
by FDS (2011-12-25 12:22) 

clover

羨ましい限りです・・・
住環境(独身寮)の制約で3モニタが限界です(−_−;)

小型機専門でしたが、こちらに感覚されてPMDG747-400を購入ジャンボは四発が・・・

いつかコックピット作りたいですが
いつになるやら
by clover (2011-12-25 21:03) 

けいすけ

>トラ吉さん
はじめまして!
お役に立ててよかったです!とにかく仲間が増えるのは嬉しいです(^^
これからもよろしくお願いします!

>PW4000さん
はい。手を出しちゃいました・・・
心底パイロットになりたいと思っていたんですが、高校生の時に視力の問題であきらめていた経緯もあって、いまシミュレーターにその想いが爆発してます!
「そんなもんに金かけてバカだなー」とも言われますが、いいんです。
これが私の人生なので(^^

>FDSさん
そうですね!
Peterは素晴らしいですよほんとに!
元Pioneerの社員で日本の埼玉にいたらしいんですが、その時に学んだことが大きいと言ってました。なんだか勝手に誇らしいです(^^
これからもアップデートしていきます!

>cloverさん
僕も長年の夢がようやく・・・といったところです。
でもまだ夢半ば。まだスロットル、オーバーヘッドパネル、ペデスタルなどまだまだです。
いつかは僕もコックピットを・・・と思ってがんばってます!

by けいすけ (2011-12-25 23:07) 

・・・。

突然ですが初めまして。VATSIMに猛烈な憧れを抱き続けてるものです。

2年前、YSFLIGHTというフリーのシムの鯖で管制官をしていました。(見習いでしたが…)しばらく離れていたのですが、FSXを購入しいざ飛んでみると、また管制したいなぁ・・・なんて思うように・・・。

当時YSのなかで管制官をされていた方がいらっしゃったんですが、そのひともいつのまにかVATSIMへと消えてゆきました・・・(笑)

すごく魅力的です!でもなにしたらいいかさっぱりです(;;)
素人だか玄人だからわからんような知識の自分がこんな大人な世界にはいってもいいんでしょうか?(;;)

なにかアドバイスいただけると嬉しいです・・・。



というか、うわさでは聞いていたんですが、よだれが出るほどうらやましい環境で楽しんでるんですね・・・・衝撃を受け感動しました・・・。
by ・・・。 (2012-01-01 04:59) 

けいすけ

>・・・。さん

はじめまして。
ぜひ、VATSIMの世界へいらしてください!
私もゼロからスタートしてますから全然大丈夫ですよっ(こちら→http://kei-sim.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301111303-1

管制官としてVATSIMを楽しむ場合はまずはVRCでモニタリングされることをお勧めします。(http://www.vatjpn.org/ja/modules/crc/index.php?content_id=46

その後、レーティング試験(http://www.vatjpn.org/ja/modules/crc/index.php?content_id=14)を受検されて、Tower管制からトレーニングを積む流れになると思います。

VATJPNへの参加お待ちしております(^^

by けいすけ (2012-01-09 02:20) 

fuji3

FlightDeck Solutionsまだ届きませんか、えらい時間がかかっていますね。もっとも小生がsimpartsに発注した商品も一か月以上たちますが未だ到着せずです、その中に塗料が入っていましたので塗装が出来ずMIPの製作がストップしています。opencockpitやsismoは順調に到着していますので、おそらく在庫の関係で受注生産なのかもしれませんね。気長に待つしかありませんね、他人事ながら到着楽しみにしております。
by fuji3 (2012-03-03 21:34) 

けいすけ

>fuji3さん
まだきませんね~(笑)
先週に送料の連絡があって、Paypalで支払ったんですがまたそれっきり音沙汰がありません。
FDSさんは受注生産みたいですし、気長に待つとします(^^
by けいすけ (2012-03-04 19:24) 

Sparky

初めまして。ときおりサイトを拝見してます。かなり気合の入った感じですね。さて、わがままながらご経験からご教授いただきたいことがありまして。貴兄のようなコクピットセットアップは考えていないのですが、普通にデスクトップでFSX/PMDG-NGXを日頃楽しんでおります。既にCPFlightのEFISとMCPは設置してありまして、TQもRevolution Simproductsからモーター対応でないバージョンを購入してスムーズにフライトができている環境です。この度、FMCを検討しており、貴兄と同じFDS社に心が動いている次第です。そこで分からないことがいくつか。1.私のグラボにはVGAのコネクターがなくDVIのみです、VGA-DVIのコンバーターを使っても機能するんでしょうか?2.FSXはウィンドーモードでないとUndockできないことは読んで理解できましたが、その後の設定など、結構難しい感じでしょうか?(ちなみに、PCリテラシーは至って普通程度です)。 FDS社に問い合わせれば済むかもしれませんが、特に2番の件など、実体験からご意見いただけないかなぁ??と甘えさせていただいた次第です。
by Sparky (2013-04-17 09:57) 

けいすけ

>Sparkyさん
はじめまして!

私もDVIで出力してるんですがDVI→VGAの150円くらいのコネクターをかまして利用してますのでこれは問題ないと思います。

画面設定は以下のマニュアルをみてみてください。

https://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fflightdecksolutions.com%2Fpcupload%2FFDS-PRO-MX-CDU-MAN-1.5.pdf

これの23ページ目以降にPMDG-NGX用のセットアップ方法が書いてあります。
基本的にCDU用のドライバーを入れて、いわゆるデュアルディスプレイ状態にし、FSXのPMDGのPanelファイルを修正してCDU画面をundockし、CDUの画面上へそいつを移動させれば動くみたいです。

マニュアルを見る限りでは、そんなに難しくなさそうですよ!(^^
CDUはFDSをオススメします!!

ではでは。
by けいすけ (2013-04-20 13:59) 

Sparky

アドバイス有難うございます。
早速オーダー入れまして、なんとさっきCos社長から商品のトラッキング番号(カナダポスト)が送られてきました。在庫ありということで、即郵送とのこと。
by Sparky (2013-04-22 23:57) 

けいすけ

>Sparkyさん
おー!
在庫があると早いですねー!
私の場合、発売開始早々のオーダーだったので半年くらい待ちました。しかも旧モデル・・・(^^;
FDSはサポートもしっかりしてるんで安心です!
到着楽しみですね!
by けいすけ (2013-04-25 18:34) 

Sparky

CDUが今朝到着しました。早速接続して試したいところです。
が、今からフライトが入っており夜まで帰宅できません。そもそも必要なCDUのドライバーのダウンロードはマニュアルに書かれていてできたのですが、私の場合はPMDGのNGX使用なので別途にPMDGのModuleが必要らしいです(マニュアル+Cos社長のメールいわく)。ところが、このModuleの有りかが分からずですわ・・・。
by Sparky (2013-04-27 11:39) 

けいすけ

>Sparkyさん

おめでとうございます!

このモジュールではないですか?↓
http://www.flightdecksolutions.com/pcupload/FDS-CDU PMDG Module v1.1.zip
by けいすけ (2013-04-28 11:50) 

Sparky

お礼が遅くなり失礼しました。moduleゲットできました、ありがとうございます。無事にNGXでCDUデビューとなりました。
by Sparky (2013-05-02 00:47) 

けいすけ

>sparkyさん
よかったです!(^^
sparkyさんは実機であちこちフライトされているようでうらやましいです!
今後ともよろしくお願いします。
by けいすけ (2013-05-06 17:08) 

Sparky

実機ですね、はい。最近は仕事で海外が多く、数年前は毎週飛んでましたが最近は多くても月に2回か最悪は1回という具合。持ってる方が維持費など高くつく感じです。また、B3-300の訓練も数時間だけですが経験ありです。ちなみに、RS社のスロットルで大変な感じですね。私もRS社のを持っていますが、一昨年時点では結構丁寧に対応してくれていたんですけどね。以来、何か会社に変化があったんでしょうか。よい解決が見つかると良いですね。
by Sparky (2013-05-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0