SSブログ

羽田VOR-Cを見納めてきた

9月11日土曜日。
10月21日から新滑走路の共用が始まると16LへのVOR-Cはほとんどなくなるってことなので、まだ南風が強く吹く夏の天気の間にまとめて3箇所(城南島海浜公園、京浜島つばさ公園、羽田空港357号周辺)を7時間ほど(どんだけ~)かけてまわってきました。

ちょーっと全体的にガスってる感じですが、744の旋回はやっぱり度肝を抜かれますな!!
これが見られなくなるのは惜しいです。

JAL MD-90
DSC_0001.jpg

ANA B767-300 JA8568
DSC_0034.jpg

JAL B747-400 JA8903
DSC_0091.jpg

ANA B747-400D JA8965
DSC_0154.jpg

JAL A-300-600R JA8376
DSC_0168.jpg

ANA B747 レジ番不明
DSC_0187.jpg

ANA B747-481D JA8957 ぴかちゅうジェット♪
DSC_0239.jpg

JAL B747-400 JA8084
DSC_0261.jpg

SFJ A320-200 JA04MC
DSC_0272.jpg

新管制塔
DSC_0202.jpg

2層目、下の段に人の影がたくさん見えます。
そういえばちょうど9月11日、12日が空の日で見学会実施中だったんですね・・・。
うらやましすぎる・・・。
ちっ( ̄ー ̄;

そういえばっ!!
海浜公園手前にできたポートマート(コンビニ)で昼食をとってたら、トリプルが変な方向に飛んでるので「ん?」と思って何気なく撮ったんですが、これって着陸が16Rだったっぽいです。

DSC_0005.jpg

これを撮影した方角を覚えておいて帰ってきてから地図に書いてみたら・・・
16r.jpg

オレンジが撮影場所と方向。青が推定飛行ラインです。
ちょうどファイナルのターンを開始したくらいのところを撮ったみたいです。
うーん。どう考えても16Lでは絶対にない。16Rです。

というわけで、ベースは16L、1回だけ(もっとあったかも)16R、数回海上保安庁やノエビア所有機などが22へ着陸してました。

強めの南風でVOR-Cアプローチを終日行う、天気のいい土日っていうのはもうないかもしれないのでいい機会でした(* ̄▽ ̄)ノ

今後は強風時にたまに発生すると思われるVOR-Aからの16Lへ期待しましょう。
まず、お目にかかれないでしょうが・・・。

それにしても、10月21日からはRADIOも増波するわ、RNAV主体になるわ、アプローチ高度制限下がるわ、アプローチゲートに新しいWAYPOINTが追加されるわでてんやわんやですね・・・。
混乱しそう・・・。

せっかくDAIBAのVOR-Cに慣れてきたところなのに、廃止なんて・・・(T-T)
香港啓徳のIGS13がなくなるときのような悲しさ・・・

ちなみにATISで確認したところ今日(16:00現在)は離陸34R、着陸34Lですね。
なんつータイミングのよさ・・・

ありがとうVOR-C・・・( ̄人 ̄)ナムー

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

おーじん

こんばんわ。

私も、他でVOR-Cがなくなることを知りちょっとブルーになっていました。台場で迫力あるシチュエーションが見れなくなるのがちょっとショックですね。

今後はVOR-Aがたま~にあるそうですがどうも大胆なアプローチみたいですね。滑走路が視認できないとさらにとてつもなく大胆なアプローチみたいでFSで試しても、できる気がしません。

いや~プロの方はさすがですね。(まだ運用されてませんが・・・)

by おーじん (2010-09-12 23:23) 

Stratoliner

私は11,12日と羽田に出ていましたけれど特に12日はすごかったですねぇ。
それにしても11日からやっていた航空会社の売店、朝は平和だったんですが昼ごろには入場に列が出来るありさま。
こんなに混んでいたのははじめて見ました。
一応両日の写真は以下にUploadしておきました。
http://www.projectopensky.com/index.php?showtopic=41156

私だと城南島や京浜島はモノレール駅から自転車移動です。

by Stratoliner (2010-09-13 10:52) 

長月

こんにちは!
羽田飛行コースで確認したところ、たしかに12時から12時30分の間にVOR-Aとゴーアラウンドした機が数機あったようですね。
https://www.franomo.mlit.go.jp/

ちょうどランウェイ22とランウェイ16Lの運用変更があったんですね。
by 長月 (2010-09-13 14:35) 

けいすけ

>おーじんさん
VOR-Aは相当大胆だと思いますねー。HMEにラジアル274で突っ込んでくるので、このアプローチからの16Lって270度近く右旋回するんですかね・・・。

>Stratolinerさん
イベント参加されてたんですね・・・。うらやましいです。
もっと日ごろから航空イベントやってくれればいいんじゃないかと思うんですけどねぇ。

>長月さん
おお!そういえばこのサイトがありましたね!
確かに12時近辺に1機だけ16Rへ向かってますね。
GA機は気づかなかったなぁ・・・。不覚。
もうちょい早めに行けばよかった・・・。

by けいすけ (2010-09-13 22:37) 

Stratoliner

>イベント参加されてたんですね・・・。うらやましいです。

行って来ましたよ。
最初は両日行くつもり無かったんですが12日は弟も娘を連れて行く事になったのでその前にと大田区主催の方のD滑走路見学ツアーは初日の方がチャンスあるかと思いまして。
見学バスツアー(所要時間35分、エアポートリムジンでした)を見てさらにいろんなブース、回ったりしてました。(A380のシール貰ってきました。)

飛行機の展示に関してはいつもの年の方がゆっくり見れる印象でしたね。
まぁ、今回のメインが新ターミナルのエプロンに立てるという部分なのでこれはこれでいいかと思います。

あとあれだけの混雑空港で日ごろからイベントはさすがに無理の様な気がしますね。
新国際線ターミナルは出来たら午後の撮影に向いていると思うし、しばらくはオープンしても混みそうです。
と言っても多分行くと思います。
その前に私も城南再度行っておかないとですね。
あの場所でないとギアベイの内側写真って撮れないですから。

あと上の写真JA8903はJALですね。

by Stratoliner (2010-09-14 19:18) 

けいすけ

抽選だけじゃなくていろいろ方法があったんですか・・・
ちゃんと調べればよかったです(- -;)
私、建設出身なのでD滑走路の躯体には非常に興味あったんです。
船のツアーとかでもあればいいんですけどねー

JA8903はJALでした!失礼しました。

JA8903のおなか↓
http://art36.photozou.jp/bin/photo/49163552/org.bin?size=1024

by けいすけ (2010-09-14 21:30) 

Stratoliner

私もギリギリまで気づかなかったんですよ。
空港側主催のD滑走路見学は事前申し込みとありましたから。

ただ、同時開催の大田区の方の羽田GLOBAL EXPOでは
http://www.city.ota.tokyo.jp/event/event_kankou/hanedaglobalexpo/index.html
の方は先着順となっていたので問い合わせして別イベントである事を確認、わずかな望みをかけて行って来た次第です。
朝9:35には現地到着、既に結構な人数がいて
第一便の12:00には乗れず12:15,12:30,12:45もNG
13:00の整理券が手に入り時間が余ったので一度会場を見た後国内線ターミナルに移動。
再び12:15辺りに戻ってきて今度はバスに乗る列に並びました。
何度もD滑走路展望台行ってましたから見てみたかったので。
本当にラッキーだったと思います。

写真、上のリンクにUpしていますので見てやってください。

あと、構造に関しては下のが役立つかもしれません。
http://www.haneda-d.jp/index.html

by Stratoliner (2010-09-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0