SSブログ

FS2004 Sound設定 [FSX&FS9 Tools]

こんなことで悩むと思ってませんでしたが音声設定です。
かなーーーりいじって悩みましたので忘れないようにメモっておきました。

今はこのような音源があります。
・FS本体(エンジン音、操作音、アラートなど)
・SquawkBox(ネット経由両方向通話)
・FS2CREW Voice Commander(音声入力、応答)
・Sim Avionics Soundアプリ(機内音、アラートなど)

これを1台のPCで全部まとめ、SquawkBoxでの会話を可能にしつつ自分の音声もFRAPSに収め、FS2CREWのVoiceCommanderにも指示を出しちゃうということを実現したいと。(欲張りw)

普通の状態だと、以下のような問題が起こります。

1.SquawkBoxの自分の音声がFRAPSに録音できない

2.VoiceCommanderが正常に動かない
大きな声を出さないと指示を聞き取らない(S.B.のマイク入力設定にひっぱられる)どころか、VC自体がスピーカーからの音を拾ってずーっと同じ動作をし続ける。

これらを解決するのが、この設定です↓
sound.JPG

詳細はこちら↓


ただこれでも欠点はあり、SquawkBoxがFS上で稼動するため、FSの音量にひっぱられます。
従って、管制官の方の音声を大きくしようとするとFSの音声も大きくなってしまうため聞きづらいんです。
イヤホンしてもFSの音がうるさくてじゃまです。

これを分離するために、サブPCにイヤホンマイクを接続し、そこでWideFSとSquawkBoxを起動してやるとサブPC上の音量調整で管制官の方の声だけが耳から聞こえるようになりますので、今はこうしてます。
音声の録音は当然サーバーPC上のFRAPSではできませんが、サブPC上で別途音声録音をして1人反省会をしています(笑)

バイパーさん参考になさってくださいませ~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

バイパー

遅くにありがとうございます。私はこういうのに疎くて、すごく参考になります。今、全てのページに目を通したので明日じっくりと拝見させていただきます。というか、今まで羽田関西を飛んでました。やはりというか、いやな予感がしてたんですが、XMCでメモリ不足で落ちました。大阪、関空を飛ぶと大体いつもこの付近で落ちてしまい、いつもランディングまでできないのです。決まってここで落ちます。原因を探らないと多分関西方面のフライトはできそうもないです。長崎はY20で離れているので大丈夫なのですが、ここがいつも鬼門になりますね、私の場合。シーナリライブラリーから少しずつ登録をはずしながら検証しなければ。ダメな場合は長崎行きにします。
by バイパー (2010-05-19 01:16) 

けいすけ

>バイパーさん
私も疎いので最適な形にもっていくのには結構苦労しました・・・。
VATJPNで質問されてましたね!
私も最初不安でしたが、基本的にディセント開始以降全て管制官の方に指示されるので、心配いらないです。
一応、着陸空港のATISを聞いておくのは基本ですが。

羽田の場合だと、クルーズ高度にもよりますがXAC前後で東京コントロールからディセント開始指示が出ます。
やがて、東京アプローチにハンドオフ(SPENS近辺)されますので、
「Tokyo APP, JAL57 Approaching SPENS FL180 for FL160 Information D」
といった感じでコンタクトすると、アプローチ方法などが指示されますので以降は指示に従えば、自動的にファイナルアプローチにのります。
大体レーダーベクターでファイナルまで誘導してくださいますので、心配いらないですよー(^^)

今回の目的地、長崎空港などに管制官がいない場合には、管制空域を出る際に122.80にハンドオフされますので以降は、一般的なSTARなどを用いて自分でアプローチし、ランディングするという流れになります。

落ちる問題解決されるといいですね・・・

楽しみにしております!

by けいすけ (2010-05-20 19:27) 

バイパー

どうもこんばんは。

強制終了する問題は以前からあって、特にPMDG機でXMCあたりを飛ぶと、高度に関係なく、何度やっても落ちてしまってました。だから、大阪、関西に向かうときはここを必ず通るので、アプローチはおろか、ディセンド手前で終了してしまって、降りたことがないんですよ。もういやになって、関西方面は疎くなってました。
でもですね、今回VATSIMに参加するということで、ちょっと落ちる原因を検証してみました。(今までやらなかったのに)
落ちたときのメッセージはメモリ不足であるとでます。
そこで多分シーナリーもしくはオブジェクト関係かと思い、シーナリーライブラリーより、伊勢湾周辺のものを削除していきました。人によって構築した環境が違いますよね。特に私の場合は海にもトラフィックがいるので、まず客船やイか釣り船、漁船などをはずしていきました。
ビンゴでした。メモリを食っていた原因でした。少しずつ削除しながら二回ほど飛んで、以後強制終了がなくなりました。
長年、ここを通ると上り便、下り便を問わず、空の上で消滅していたのでここを避ける地域にしか飛んでませんでしたが、ようやくですね。
関西に行けるメドもついて今ではホッとしてます。
ただ関西のチャート見て、けいすけさんも言われてたように24って難しそう。なーんかがっくりきちゃいました。(笑)
だからまだ音の設定まで手がまわってませんです。
by バイパー (2010-05-20 22:33) 

けいすけ

解決してよかったですねー!
これでクリアランスからスポットインまで一通りVATSIMを満喫できますね!
私は、RJTT→RJBB→RJAAという感じでフライトしようと考えております。
3時間なので、プリパレーションちゃきちゃきやらないとです(^-^;

音声は間に合うようでしたらFRAPSで録音お願いします。
私も実は自分自身の声がどのように届いてるのか聞いたことがないのです・・・

では、明日楽しみにしております♪
ID:1147897、callsign:JAL57です。

by けいすけ (2010-05-22 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0