SSブログ

SimAvionicsのB737CaptainEditionを購入 [Home Cockpit Build]

ついに、再起動しましたマイコックピット計画!!

買っちゃいました。
Sim Avionics。
どうせなのでCaptainEditionです。今は幸いポンドも安いので日本円で¥27,841でした。
Paypalの手数料も含みますが1ポンド139.9円といったところです。レートが135.1円くらいなので+4.8円ですから手数料等で1000円くらい取られてる計算ですね。

simavionics4.jpg

購入後、Paypalからレシートメールが送られてきて、直後にSim Avionicsから自動リプライが返って来ます。
なんか、安い商品でもないしただ待ってるのもなんだぁと思って自分のパソコンのIDと共にアクティベーションキーくれ!とメールしてみました。
ま、反応はありません。

しばらく放っといたんですが、わずか30分程度でKeyが送られてきました。
優秀優秀!!
いいですねー、海外なのにこのサービスレベル。

・・・が、2つくれといったのにKeyが1つだけ。
なんで1つなんだよー。サーバーPC変える場合どうすんだよー。とまたメール。
すると30分程度でまた返信。
あ、なるほどサーバー変えるときはまたKeyもらうってことらしいです。

安心。

さて、明日はデモ版では飛べなかった日本の空を思いっきり飛んでみようと思います。
何よりも嬉しいのはMFDとCDUも使えることです♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

おーじん

すばらしい環境ですね。
自分もコックピットビルドをおこないたい願望があるんですが。。。

でも、こちらのブログを見つけて大変参考にさせていただいております。


いくつか質問があるのですが、教えていただけたら幸いです。

 現状の環境
FSX、PMDG747X
モニター1:コックピットVIEW
モニター2:2D計器
Saitek Pro Flight Yoke 、Throttle Quadrant

1.PMDG747でいつも楽しんでいるのですが、SimAvionicsやProjectMagentaなどを導入すると、どの747や737でもリアルなオペレーションが可能なのでしょうか?

ProjectMagentaのデモをみたらあまりの滑らかさにぜひ購入に踏み切りたいと思っているのですが、どのモデルとあわせばいいんだろうと思っております。
デフォルトの747にPMをいれると、自動操縦の挙動がリアルになったりするのでしょうか。

よろしくお願いします。

by おーじん (2010-03-07 13:28) 

けいすけ

おーじんさんこんばんは

このアプリケーションに何を求めるかによりますので、まずはDEMOをインストールして実際にご自分の目で確認されることを強くお勧めします。
決して安いソフトではないので・・・。

通常の利用であればPMDGのPFDでも正直問題ないと思いますが、私はおもに以下のような点にメリットを感じています。

1.実機のモニターに近い画面の滑らかさ
2.表示される情報量の多さ(実機と同量)
3.PCの負荷軽減
4.操作のしやすさ
5.外部からFSを操作する楽しさ(将来的にHardwareを接続する場合はoffset設定が必要になるがこれを備えている)

私はそもそもなるべくリアルなコックピットを作るつもりでいますので特に5番目の項目が重要でした。
その他にもいろいろありますが、価格と実際に自分が感じるメリットで天秤にかけられるのが良いと思います。
ただProjectMagentaに出費(最低10万円程度)するのはちょっとムリでした・・・(^-^;

デフォルトの747などとの互換性ですが、ここはちょっと説明が難しいです。
FS上の機体とはFSUIPCを介して通信することになるのですが、外部ソフトのMCPなどからの
信号はFSに入力されて機体の設定ファイルに沿って挙動します。
SimAvionicsなどのソフトウェアはその出力された挙動をPFDなどに表示しています。
MCPとCDU、PFDも密接に連携しており、ハードウェアを利用する場合はここの互換性の確認(オフセット)が重要ですので、少しシビアに考える必要があります。

ちなみにSimAvionicsのMCPでセットした情報は、PMDG上のMCP、PFD、CDUには反映されずに全く別の世界で動き、機体はPMDG、FlightAvionicsはSimAvionics、その接続をFSUIPCが行っているといった感じになります。

ぜひデモをダウンロードして試してみてください!
(FSUIPCの購入が必要になります)

下記にも多少記載してますので、参考になればと思います。
http://www21.atwiki.jp/keisim/pages/13.html

by けいすけ (2010-03-07 23:24) 

おーじん

ていねいなご返信ありがとうございます。

自分もいずれはリアルなコックピットを目指しています。
でも、以前まで詳細な情報が得られなかったので何が必要で、どういった組み合わせはまずいのかがわからず、ず~と停滞しておりました。

しかし、こちらのサイトでとても参考になりました。
一歩ずつですが実現へ歩みたいと思います。

ご回答いただいた内容でようやく理解が出来ました。
とりあえずFSUIPCを購入してDEMOで試してみたいと思います。

今後も楽しみに見させていただきますのでよろしくお願いします。
by おーじん (2010-03-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0