SABA島にAI機がやってきた [FSX&FS9 Airplanes]
ようやくSABA島にAI機が着陸しました。
fsmaniacsさんに感謝です。
ということで、備忘録!
基本的に元々FSXに入っているSABAの空港データと、Flytampaの空港データをマージしてコンパイルしてやると空港を正しく認識してAI機が飛来するようです。
デフォルトのsaba島は”ない”状態になっているらしいですが、エアポートファイルには滑走路とタワーデータ、それとウェイポイント、オブジェクト配置データが記録されています。
このウェイポイントの記述が重要なんでしょうかね・・・。
Flytampaファイルには、空港の高さ(地形)、スポット、タクシーウェイなどのデータが記録されており、マージすると1つの空港データとして完成します。
なんでこんな中途半端なんでしょう・・・。デフォルトも「SABA」で記録されていますが、TNCSというコードは一般的に利用されないものなのでしょうか。
1.デフォルトのflytampaシーナリフォルダ内にあるAFX_SABA.bglをxmlへデコンパイル①します。
2.FSX Plannerでデフォルトで入っている「saba」の空港データを検索して開きます。
3.この空港データも、xml形式へデコンパイル②します。
4.上記の2ファイルをそれぞれテキストで開き、各データを重複しないようマージします。html程度の知識があれば余裕です!
5.マージ後、ADEで開くとこんな感じ↓
ありゃ。ずれてます。
6.デフォルト滑走路とFlytampaのデータがずれてますのでADE上で少し手直しします。
タキシーウェイや駐機スポットがflytampaファイルの方で、シーナリーはこちらがベースになるので、滑走路をこちらにあわせ、滑走路の標高もflytampaの方にあわせます。
これをやらないと、山の中に突っ込んで着陸しちゃいます。
見事合体!
7.このファイルをbglにコンパイルして適当に作ったsceneryフォルダへ追加し、アクティブにします。
このとき、Flytampaフォルダより上位レイヤーにします。
すると、このようにAI機が飛来してちゃんとタキシングして駐機します!!
着陸は、風向を変えてやるとRW12から飛来したり、RW30から飛来したりします。
ただAI機でのRW30へのビジュアルアプローチはなぜか山に突っ込んでしまうため、あまりお勧め出来ません・・・。
やはり、fsmaniacsさんご指摘の通り、出発時刻になると機体が消失します。
着陸はできるようになりましたが、離陸ができません。
んー
もう少しいろいろいじってみたいと思います。
重ね重ね、fsmaniacsさまありがとうございました(_ _)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
fsmaniacsさんに感謝です。
ということで、備忘録!
基本的に元々FSXに入っているSABAの空港データと、Flytampaの空港データをマージしてコンパイルしてやると空港を正しく認識してAI機が飛来するようです。
デフォルトのsaba島は”ない”状態になっているらしいですが、エアポートファイルには滑走路とタワーデータ、それとウェイポイント、オブジェクト配置データが記録されています。
このウェイポイントの記述が重要なんでしょうかね・・・。
Flytampaファイルには、空港の高さ(地形)、スポット、タクシーウェイなどのデータが記録されており、マージすると1つの空港データとして完成します。
なんでこんな中途半端なんでしょう・・・。デフォルトも「SABA」で記録されていますが、TNCSというコードは一般的に利用されないものなのでしょうか。
1.デフォルトのflytampaシーナリフォルダ内にあるAFX_SABA.bglをxmlへデコンパイル①します。
2.FSX Plannerでデフォルトで入っている「saba」の空港データを検索して開きます。
3.この空港データも、xml形式へデコンパイル②します。
4.上記の2ファイルをそれぞれテキストで開き、各データを重複しないようマージします。html程度の知識があれば余裕です!
5.マージ後、ADEで開くとこんな感じ↓
ありゃ。ずれてます。
6.デフォルト滑走路とFlytampaのデータがずれてますのでADE上で少し手直しします。
タキシーウェイや駐機スポットがflytampaファイルの方で、シーナリーはこちらがベースになるので、滑走路をこちらにあわせ、滑走路の標高もflytampaの方にあわせます。
これをやらないと、山の中に突っ込んで着陸しちゃいます。
見事合体!
7.このファイルをbglにコンパイルして適当に作ったsceneryフォルダへ追加し、アクティブにします。
このとき、Flytampaフォルダより上位レイヤーにします。
すると、このようにAI機が飛来してちゃんとタキシングして駐機します!!
着陸は、風向を変えてやるとRW12から飛来したり、RW30から飛来したりします。
ただAI機でのRW30へのビジュアルアプローチはなぜか山に突っ込んでしまうため、あまりお勧め出来ません・・・。
やはり、fsmaniacsさんご指摘の通り、出発時刻になると機体が消失します。
着陸はできるようになりましたが、離陸ができません。
んー
もう少しいろいろいじってみたいと思います。
重ね重ね、fsmaniacsさまありがとうございました(_ _)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
2009-08-28 22:43
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0